映画ドラえもん のび太と竜の騎士のレビュー・感想・評価
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領土分割ということで手打ちを…
『鉄人兵団』という大名作の直後ということもあり何かと不遇な作品。しかも恐竜という主題は第1作『恐竜』が既に通っている道なので目新しさにも欠ける。地底世界という世界観も後続の『創世日記』のほうがはるかに巧く運用している。 0点の答案を埋めるという動機からたまたま地底世界を発見したのび太たちは人喰い地底人に襲われているところを恐竜人バンホーの巨大タイムマシンに助けられ、そのまま6500万年前の文明国に連れ去られる。そこは絶滅する前の恐竜たちが暮らす世界だった。 恐竜人は恐竜を滅ぼした何者かを倒すことで、未来の地上世界を恐竜王国にすることを目論んでいた。彼らはドラえもんが繰り出すひみつ道具のオーバーテクノロジーぶりに戦慄し、彼らが地球を滅ぼしたのではないかと疑い始める。 しかし実際は、ドラえもんが6500万年前に起きた彗星衝突のタイミングでできる限りの恐竜たちを地下に逃したことによって恐竜人たちが現在まで生き残れていたという事実が判明する。 そこでドラえもんたちは恐竜人たちに停戦協定を申し入れ、衝突は回避される。これからも人間は地上で、恐竜人は地底でそれぞれ穏やかに暮らしましょうね…ということで物語は終結する。 とはいえドラえもんに個人的な恩義があったところで恐竜人たちの地上への欲望が消え去るのかというのは大きな疑問だ。「それでも地上侵攻は免れない」という方向に進んでいったほうが絶対に面白かっただろ…とは正直思ってしまう。まあ、歴代作品を鑑みるにそんなことは絶対にないんだろうけど… 思えばドラえもん映画においては「最悪の最終局面」は回避される方向にある気がする。『大魔境』では魔境外世界への侵攻は終ぞ果たされなかったし、『鉄人兵団』では現実世界にまで鉄人兵団の魔の手が伸びることはなかった。それゆえに『魔界大冒険』においてメデューサという魔界の僕が「もしもボックス」の理の外側、つまり現実世界に干渉してくるシーンが殊更恐ろしく感じられるのだろう?
結構身近に恐竜笑
リトルスターウォーズ、鉄人兵団、本作。この3年間のドラ映画の充実ぶりが凄い。作画もこの頃が一番見やすい。 地底世界への導入がスムーズ。スネ夫が導く役回りをしてるのだけど、そのきめ細かい設定に舌を巻く。ラジコン→恐竜でノイローゼ→地底で迷子→ビデオカメラのラジコン→近くの川の底。マンホールですぐ行けるところをわざわざ壊して、あえて遠回りな展開にするという手の込みよう。 そこから、首都までの移動やら観光やらの時間の流れも世界観が表れていて楽しい。 その後、お決まりの人類のピンチになるわけだが、ここも聖域の謎を時空トリックで解くドラえもんらならではの展開。 鉄人兵団もそうだがクライマックスの演出がシリーズ中でも抜群によい。 たな(多摩)川?あれたぶん二子玉の鉄橋だよな。結構身近に恐竜笑。 フー子なんかを星4にしてしまっているので、これは自動的に4.5になる。。
地底人
2019年3月10日 #ドラえもんのび太と竜の騎士 鑑賞 映画ドラえもん8作目。恐竜と共に生きる地底人との交流を描く。地底人は他の星でもなく、違う時代でもなく、現在の多摩川の下にいるいうところが珍しい設定。
6500万年前に何が起こったのか?!
“どこでもホール”なんて使わなくても地下室は作れそうでしたが、のび太の場合、0点のテストがママに見つかったため外出禁止になったため、自分の部屋からも行ける便利なグッズでした。ジャイアン、スネ夫、しずかも結局地下空間で楽しむことになったのだが、多奈川で恐竜を見たスネ夫はノイローゼにかかり、地下から帰ってこれなくなった。みんなで探しに行こうとするも、どこでもホールが車に轢かれて使い物にならない。そして、ラジコン飛行機が多奈川に消えた事実を知り、川底から地底への入り口があると想像して、スネ夫を救うために再度地下へと向かう。 地下世界はとてつもなく広く、一行は河童に似た野蛮民族に捕らえられ、そこを竜の騎士バンホーが彼らを救う。そして、バンホーの案内で地底国の首都エンリルへと向かい、そこでスネ夫と再会することができたのだ。しかし、地底国には色々と知ってはならない秘密が隠されていたのだった。 恐竜人は6500万年前から地下生活を送っていたが、高度な文明を持ちながら、やがては失われた地上に憧れを抱き、ドラえもん一行が到着したまさにその時、6500万年前へとタイムマシンの巨大船で移動するのだ。 とにかく恐竜好きの藤子不二雄氏の仮説をそのまま漫画にしたような内容であり、恐竜人たちが地上に戦争を仕掛けると思わせておいて、実は恐竜が絶滅した歴史を知りたかっただけだった。また、恐竜を絶滅させたのは怪しげな道具を使うドラえもんたちじゃないかとも疑われることに・・・ 彗星の地球衝突や、それからの絶滅に至る天候、さらに哺乳類の進化と地下における爬虫類の進化の対比も勉強になるし、歴史をがらりと変えるまでには至らなかったがタイムトリップも楽しい作品。ただし、聖域と呼ばれる立方体の空洞はドラえもんが作ってしまったものであり、そこに恐竜を非難させるという点は少しだけ歴史を変えたのだろう。ただし、その場所がどうなるかはわからないまま・・・ しずかちゃんのヌードはないが、ジャイアンとのび太のヌードあり。
ドラえもんは神になり
前半は異文化交流の物語。 密入国したものに対する説明がまじめにあり、過去の作品とは異なる(笑) のび太たちが子どもだと良くわかる。 周りは大人ばかりになると子どもってこういう扱いになる。 6500年前に災害があって恐竜人は地底で文明を築いたと言うのが、説明であるが 地底の恐竜人は地上進出を目指していると聞いたのび太は人間との直接対決を想像する、しかし恐竜人は過去の大災害(巨大彗星による津波)を阻止して、歴史を変えようとしていたと言う流れ。 恐竜人は宗教に信頼を置き、神の神業と恐竜絶滅を仕方ないと諦めていたのに、ドラえもんの道具で恐竜を救ってしまうと過去に干渉して良いものか?と思ってしまった。アニメに文句つけても仕方ないが(笑)
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