バンパイアハンターD(2001)

劇場公開日:

解説

孤高の吸血鬼ハンターの戦いを描いた長篇アニメーション。監督は「MEMORIES EPISODE. 2 STINK BOMB 最臭兵器」の川尻善昭。菊地秀行の原作を基に、川尻監督自らが脚色。撮影監督に「X」の山口仁があたっている。声の出演にアンドリュー・フィルポットら。

2001年製作/102分/日本
原題または英題:Vampire Hunter D
配給:日本ヘラルド映画
劇場公開日:2001年4月21日

ストーリー

荘園主エルバーン家の令嬢・シャーロットが、貴族(バンパイア)マイエル=リンクに誘拐された。エルバーンは、バンパイアハンターとして名高い“D”に、娘を連れ戻すよう依頼するが、彼はまた賞金稼ぎのマーカス兄妹にも同じ依頼をしていた。さて、シャーロットを救出すべくマイエル=リンクの馬車を追うDは、マーカス兄妹やマイエル=リンクの3人の護衛、妖術師・ベンゲ、妖女・カロリーヌ、怪人・マシラとの攻防を繰り広げながら、次第にマイエル=リンクに迫って行く。そんな中、マーカス兄妹の末娘のレイラは、人間とバンパイアの混血=ダンピールという哀しい宿命を背負ったDに想いを寄せるようになり、ふたりはいつかどちらかが死んだら墓に花を手向ける約束をする。さて、マイエル=リンクの馬車が到着したのは、かつてバンパイア王と共に貴族の栄華の時代を築いた伯爵夫人・カーミラの住むシャイテ城。実は、マイエル=リンクとシャーロットは愛し合っており、ふたりは星々の果てにある貴族の安住の地“夜の都”へ、カーミラの力を借りて旅立とうと考えていたのだ。ところが、それはふたりの純愛を利用したカーミラの罠だった。その昔、あまりの残酷な性格の為にバンパイア王に滅ぼされていた彼女は、シャーロットの血で復活を遂げようと画策していたのである。だが、カーミラは駆けつけたDによって退治され、マイエル=リンクとシャーロットのふたりも船で星々の果てへ送られる。それから数十年後。レイラの墓碑の前に、花を手向けるDの姿があった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
脚本
川尻善昭
原作
菊地秀行
プロデューサー
山本又一朗
丸山正雄
長澤隆之
絵コンテ
川尻善昭
キャラクター・デザイン
箕輪豊
キャラクター原案
天野喜孝
作画監督
箕輪豊
浜崎博嗣
阿部恒
メカ作画監督
仲盛文
設定デザイン
池畑祐治
渡部隆
韮沢靖
小池健
撮影監督
山口仁
美術監督
池畑祐治
音楽
マルコ・デ・アムブロシオ
音楽プロデューサー
マルコ・デ・アムブロシオ
Do As Infinity
ダイアローグ監督
ジャック・フレッチャー
サウンドデザイナー
ニック・ペック
ラリー・テオ
リサ・バロ
音響効果
スコット・ストレイン
編集
尾形編集室
尾形治敏
寺内聡
木村佳史子
伊藤勇喜子
アソシエイト・プロデューサー
岩瀬安輝
鄭貞均
プロダクション・マネージャー
村田好道
水野篤志
助監督
小寺勝之
松縄透
川村賢一
特殊効果
谷口久美子
谷藤薫児
榊原豊彦
前川孝
デジタル・スーパーバイザー
八巻磐
CGプロダクション
Satelight
CGテクニカル監督
前田庸生
色彩設計
三笠修
色指定
橋本賢
秋山久美
字幕
林完治
音響スーパーバイザー
三間雅文
全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

4.5川尻善昭監督の傑作

2020年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

菊地秀行の小説の魅力を確実に映像化してみせた手腕に脱帽。天野喜孝のキャラクターデザインを本当にしっかりと動かしていて感動する。こんなに耽美な雰囲気の日本製アニメはなかなかお目にかかれない。アメリカで先行公開されて作品で、全編台詞が英語なのも新鮮だ。 話の展開も長編映画にちょうどよいサイズになっている。貴族の女性を負ってバンパイアハンターD以外にマーカス兄妹が追いかけ、マイエル=リンクを追いかけながら対決してゆく。 こういう雰囲気のあるアニメ作品が2000年代にはまだ残っていた。OVAなどにも野心的、実験的な作品も多くあり、今振り返ると商業ベースでこれだけ多彩な作品を残していたのかと驚くことがあるが、本作もそんな驚きを与えてくれる作品の1つだ。川尻善昭監督は、最近監督作を作っていないのだが、また一本やっていただけないだろうか。『鬼滅の刃』10話の絵コンテに名前を見つけた時には嬉しかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
杉本穂高

4.5この作品も貴族のように永く伝わってほしい

2024年8月30日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
銀色

4.5ゴシックホラーの名作。 この作品でいう貴族というのは吸血鬼のことで...

2018年10月19日
iPhoneアプリから投稿

ゴシックホラーの名作。 この作品でいう貴族というのは吸血鬼のことで、ダンピールというのは吸血鬼と人間のハーフのこと。 キャラデザではなくキャラ原案の方にクレジットされているが、いかにも天野喜孝という美しい主人公。 劇場公開時には日本語音声なしの字幕のみだった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible

他のユーザーは「バンパイアハンターD(2001)」以外にこんな作品をCheck-inしています。