妖星ゴラスのレビュー・感想・評価
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リメイク厳禁
過去に観た憶えもない、自分史とはかすりもしない1962年製の作品。なので思い入れとか懐かしみとか一切ないのだけれど、映画館で観ておいて良かった気がします。
なんて言うか日本の歴史を感じました。
幾人か見たことのある役者さんもいたしね。
特撮として評価するなら現代と比べると全くチャチいものだけど、いやいやそれは違う!
そもそも現代と比べてはダメ!
この時代の発想や技法、苦心があってこそ現代に繋がってくるのだから。
特にミニチュア技術は凄い、凄すぎる!
宇宙空間の撮り方なんかもよく考えられている。見れば何となく技法が想像できてしまうけど、人間や宇宙艇や宇宙ステーションの無重力空間の動きとかよく表現できている。
1962年製やで、アポロもまだ月に行ってない時代やで。
そしてストーリーの発想が凄い!
衝突コースの星をかわすのに地球を動かすとか、これ日本人の考えた発想かよ?
ギャグ漫画とかアニメとかにありそうな発想だけど実際に計算上の動力あったとして、南極から噴射して動くものなのかいな?
ついでに感心なのがブラックホールではなく死んだ恒星って設定。
ブラックホールだったら交わしようが無いもんな。
さて、感心ばかりしてるけど本当にダメなところもあって、あの空撮技術はアウトやろ。もっと丁寧に撮ろうや。
それに人間ドラマが本当にチープ。とにかくセリフまわしや撮り方がだめ。演出や設定にもっとこだわりを入れれば役者さんもいい演技できたと思うが。
あの冒頭の女子2人が人気のない真夜中の湖畔で全裸で泳ごうだなんて発想は超〜嘘くさい。
もったいないのが怪獣シーン、
あれ特にあっても無くてもいいコーナーだよね。しかも出てきてあっという間に討伐されて、何で出て来た?
地球の異変の現れの一つって表現だろうが、出すならもうちょい丁寧な扱いできなかったものかね?
ツッコミどころ満載だけど映画館で観れて良かったと思います。
大人も観て楽しめる家族向け作品てところかな?
敗戦から復興して、世界の信頼を得て、世界のトップレベルの技術を得ようと頑張っている日本の歴史の一部を見た気がします。
無いとは思うが変にリメイクとかしないで欲しい。この時代感と手作り感が良いんだよ。
アルマゲドンのパクリか!?
好調の東宝特撮ジャンルにおいて、当時最大の規模のスペクタクル巨編
午前十時の映画祭14にて。
宇宙から迫る脅威(自然災害)に人類が打ち勝ったと謳歌するサイエンス・フィクション。
怪獣映画とは少し路線を変えて、『アルマゲドン』(’98)や『ディープ・インパクト』(’98)などと括ることができる〝惑星衝突もの〟だ。『地球最後の日』(’51)がこのジャンルでは先駆的な作品だと思うが、これを目指した感はある。
でも、怪獣(巨大生物)もちゃんと登場したりする。
彗星が地球に向かってくるなら、地球を動かしちゃえ…という破天荒なアイディアは他にはなかったような気がする。
(噂の『さまよえる地球』(’19)という中国映画は、どうなんだろうか…)
公開は、ソ連のガガーリンが人類初の有人宇宙飛行を成功させた、その翌年。宇宙進出の夢が世界中に広がった時期だった。
そこから20年後の近未来を物語の舞台にしていて、宇宙パイロットが職業として存在している(公務員だろうか?)様子。
その他、テレビ電話以外の小道具や衣装に未来感はない。
宇宙パイロットたちが合唱する姿を今見ると鼻白むが、少し軍隊的な印象を受ける。
帝国陸・海軍とは異なる民主的な、アメリカ海兵隊のような、特殊能力を持つ自信と意気込みに満ちた、そんな軍体調だ。
さて、本作の地球移動作戦には原子力の平和利用というテーマが見える。
原子力爆弾で彗星を破壊するのではなく、原子力のロケットで地球の軌道を変えるのだ。
このハリウッド映画との明確な違いに、当時の東宝には被爆国としてメッセージを発するという意思が感じられる。
この映画が東宝での円谷英二特撮作品50本目だというから驚く。戦前の軍協力映画(軍人用教材映画・戦意高揚映画)の時代から円谷英二は東宝で特殊技術に力を発揮していたという。
前年の『モスラ』を凌ぐ巨費と構想期間・制作期間がかけられた超大作なのだが、残念ながら派手さに欠けるところはある。
南極の原子力推進基地は東宝随一の広さのステージにセットを組んで、実写人物とミニチュア動画を合成する技術も導入されているし、原子力ジェット噴射のシーンには別途オープーンセットを組んで、プロパンガス200本を使った猛火の中で撮影を行ったとのこと。
有楽町や勝鬨橋が洪水に沈むシーンのミニチュアは怪獣映画で培われた精巧な再現力で構築されていて、水を張ったプールに一気に水を流し込んであふれ出した水を撮影して量感を出すという新手法が用いられた。
さらに、水没した国会議事堂や大阪城のシーンは、実際の河川にミニチュアを持ち込んで、水門を開けてもらって撮影したという。木材で作ったミニチュアが流されてしまうトラブルとの戦いもあったらしいから、驚くばかりだ。
これら、想像を絶する職人の知恵と努力と体力によって作り上げられた映像も、怪獣が踏み潰す迫力には及ばなかった感じはある。
人々のパニックが描かれていない点も、小ぢんまりさせてしまった理由かと思う。
あの巨大セイウチが極めて残念で、あれはない方が良かったのではなかろうか…。
しかし、こういう作品の積み重ねが『日本沈没』(’73)という金字塔を建てたのだ。
未曾有の地球危機に打ち勝ったキャラクターたちと同様に、この巨大プロジェクトを成し遂げたスタッフを称賛したい。
昭和空想科学映画
空想科学特殊撮影映画
鑑賞するモチベーションを保つのが難しい
2025年一発目は東宝特撮!
60年前のアルマゲドン。
奇想天外・驚天動地、宇宙船地球号発進!
巨大隕石が地球に衝突しそうになるとアメリカ映画では、核ミサイルを撃ち込んだり相手をねじ伏せるやり方が多いけど、それが無理なら地球ごとお引越しと言う奇想天外ぶりが楽しいSF作品です。国連での日本の呼びかけで各国が最先端技術を共有し、南極に巨大ロケット噴射基地を建設するのは、まさに国境を超えて地球と言う同じ舟に乗り合わせている実感が湧き感動します。また、荒唐無稽なドラマであっても、ミニチュアの特撮技術は今観ても素晴らしく、基地の建設現場やゴラスの禍々しいデザイン、ゴラス接近による災害シーンは迫力があります。役者では、群像劇的な作りだけど、あえていぶし銀の志村喬推しですね。
4K化を機にもっと再評価されても良いSF特撮の名作ですね。
2025年「午前十時の映画祭14」第1弾は本多猪四郎監督と円谷英二特技監督がタッグを組んだSFスペクタクル『妖星ゴラス』の4K版でスタート。
『妖星ゴラス(4K版)』(1962)
地球の6,000倍の質量の妖星ゴラス(黒色矮星)と地球との衝突を回避するため、ゴラスを爆破するか、南極にロケット推進装置を設置し地球の軌道を変えるか迫られた人類が奮闘する硬質なSFスペクタクル作品。
隕石衝突映画の代表作『ディープ・インパクト』(98)、『アルマゲドン』(98)よりも実に35年以上前に製作。さらに地球の軌道を変える荒唐無稽なプロットを現実味を帯びた科学的根拠を積み上げることでリアリティある作品に見事仕上げていましたね。
本作の出色な点は何といっても円谷英二特技監督が東宝特撮映画50本目の集大成として撮影日数300日かけた特撮パート。南極に設置された地球を移動させるための大掛かりなジェットパイプ基地も説得力がありましたし、クライマックスの日本が水没するスペクタクルシーンもミニチュアセットが精巧で今のCGと引けを取らぬ迫力、出来栄えでしたね。
またドラマパートも主演の池部良氏、白川由美氏、水野久美氏、久保明氏とオールキャスト。特に脇を固める学者、科学者、政治家役の上原謙氏、志村喬氏、平田昭彦氏はじめ西村晃氏、小沢栄太郎氏、田崎潤氏とベテラン名優の重厚な演技がよりリアルさを増していましたね。
因みに宇宙船鳳号乗員役の久保明氏は「ウルトラマン」のハヤタ隊員候補の一人だったようで本作でもハヤタ隊員(=黒部進氏)とそっくりなルックスと雰囲気で驚きました。
当時の怪獣ブームのなか無理矢理登場させ蛇足と言われた「南極怪獣マグマ」(その後着ぐるみを使いまわして「ウルトラQ」でトドラとして登場)は確かにジョットパイプによる急激な南極の気温上昇による生態系の変化で目を覚ますという話の整合性は取れていますが、急場で制作したためかデザイン、フォルムが悪く、海外版は全カットらしいですが、せっかくの硬質なSF作品なので確かにカットした方が良いですね。同怪獣が宣材ポスターのど真ん中に配置されていたため、わたしも長年同怪獣が主役(妖星ゴラスの正体)の怪獣映画と勘違いしていましたから何だかもったいないですね。
4K化を機にもっと再評価されても良いSF特撮の名作ですね。
巨大彗星衝突の危機!じゃあ地球を動かそう!最高っす!ミニチュア特撮の贅沢!
時に1980年(公開時の18年後の近未来)。
各国は、宇宙船や宇宙ステーションを飛ばし、調査の手は太陽系の各惑星に及んでいた。
ある日、質量が地球の6,000倍あるという黒色矮星・ゴラスが太陽系に接近。
このままだと、地球と衝突することがわかる。
その時、果たして人類は?
彗星が地球に激突!という話は昔から数あれど、「じゃあ、地球の軌道をずらして、よけましょう」という奇抜で明快なアイディアが抜群の作品!
まさか、40年後、2000年にこのアイディアを真面目にパクった小説「流転の地球」(彗星は来ないけど…)を書く人が出るなんて。(2019年に映画化)
さらに本作では、ちゃんと、彗星爆破計画も並行進行していて、平田明彦艇長、久保明らが乗る鳳号が調査した結果、大きさが地球の4分の3なのに、質量が6,200倍もあり、爆破不可能という結論に至ったことも描いていて、さすが。
監督:本多猪四郎×特技監督:円谷英二、東宝特撮映画の常連俳優陣からなる傑作SF特撮映画です。
ただし今回、音楽はゴジラの伊福部昭ではなくて、石井歓(伊福部昭が尊敬した舞踊家、石井漠の長男だが直接接点があるわけではないというネットカキコミあり)ですが、伊福部先生そっくりのフレーズもあるので、チェックしてみてください。
次々に繰り広げられる特撮シーンは、宇宙を進む妖星ゴラス、宇宙ステーションと宇宙船、南極ロケット基地の建設、そしたら南極の地底にセイウチ怪獣が出現し、工事の邪魔を!と見所満載。
一大宇宙災害特撮絵巻になってます。
(それにしてもマグマの出現が突然すぎ。地面を崩して登場のカットとかまったくなく、地震かと思ったら、ジェットパイプを踏みつけてる!)
その怪獣マグマの着ぐるみは後に、ウルトラQのトドラに流用、マグマを攻撃する国連のVTOL機のミニチュアは、ウルトラマンのビートルに流用(wikiによると同じ金型使用)、ウルトラマンのイデ隊員を演じた二瓶正也、ウルトラQの主演・佐原健二、西條康彦 も本作に出演していて、東宝と円谷の関係を垣間見れます。
そして、大災害から水没した東京のシーンは、多摩川にミニチュアを沈めての、オープン撮影など、さまざまに工夫された特撮シーンが楽しめます。
冒頭では政治家たちが、ゴラスの危機より隼号の艇長の責任問題に終始していたりする点は、現代的。
しかし、途中から政治家たちは出番がないと悟り、そこからは全編、政治家や軍隊ではなく、国連の科学者たち主導になるのがいい。
国連では各国のエゴを捨て、技術の機密も公開しようと決議。
アナウンサーは世界の団結を高らかに伝え、勝利を歌うクライマックス!
さあ、これから軌道を戻すのが大変、ってもう最高です!!
60年以上前の映画とは思えない画像の美しさ
力強い設定
やっぱり出たか‼️巨大怪獣‼️
昭和37年の未来予想図
大きさで地球の四分の三、質量6000倍、
『ゴラス』と命名された黒色矮星が、突然(!)太陽系に現れただけでなく、地球に衝突するという。
人類存亡の危機に直面し、奇想天外、とんでもない方法で衝突回避を目指す姿を描く。
さて、人類の運命やいかに。
映画が公開されたのは、昭和37年。
映画の舞台は、昭和55年。
よって、映画は未来予想図なのである。
私の悪い癖で(?)、古い映画を見ると
画面の隅々から「時代の匂い」を嗅ぎたくなってしまう。
・館内放送?での時間の読み方が「ふたさんまるまる」(23時00分のこと)など、やはり旧軍調。
・日本政府が、当時の金で11兆8000億円(いまの25兆円相当か)かけて土星探検に出発させた宇宙艇『隼』は、ゴラスに衝突して全員遭難してしまうのだが、最後の瞬間に乗組員全員が万歳を唱える。
・隼の艇長役を務めた田崎潤はじめ、池部良など軍人あがりの俳優陣が見せる重厚な演技。
・挿入歌は、やや軍歌調。
・地方へ行くことを、「疎開しましょうよ」
その一方で、
・冒頭の着替えシーンや途中の入浴シーンなど、たぶん当時としては精一杯のお色気サービス
・ジェット機の飛行音、宇宙空間シーンの″ウィーン″という通奏低音、発射されるビーム音など、効果音すべてが、後年のウルトラシリーズと同じ(当たり前か笑)
・ブラウン管タイプの画面の小さなテレビ
・東京タワー、サンドイッチマン、繁華街の喧騒
・左ハンドルのタクシー(ハイヤー?)
・公開当時では、まだ珍しいはずのアパート
・当時まだ実用化されてないテレビ電話
など、「戦後17年目」に「戦後35年目」を空想したらこうなるんだ!、と感じさせる風物も満載だ。
とはいうものの、やはり最大の見所であり、
圧倒されるのは、VFXのない時代に「良くぞここまで!」と感嘆するしかない特撮技術だ。
宇宙船や宇宙空間、富士山麓の基地、無重力訓練の様子、津波、土砂崩れ・・・
これらを模型だけで再現するなんて(絶句)。
本当に、当時の技術陣の執念や努力には頭が下がる。
私のように懐古趣味で観るのも楽しいが、若い人には映画全編が、浮世離れした憧れの姿だと思いながら見ていただきたい。
隊長!意外と楽しめたであります!
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