「モスラーヤ、モスラ🎵って歌いたくなる」モスラ(1961) アキ爺さんの映画レビュー(感想・評価)
モスラーヤ、モスラ🎵って歌いたくなる
「午前10時の映画祭」で鑑賞してきました。ちょっと過去の上映作品検索してみたのですが、東宝特撮が「午前10時の映画祭」で公開されるのは多分この「モスラ」が初‼️何故「モスラ」が選ばれたのでしょうか?でも近隣の映画館では朝の8:30からという早い時間帯にもかかわらず、お客さんそこそこ入っていました。やるな、モスラ❗
んで「モスラ」なんですけど、今までゴジラに出てきたモスラは観たことあったのですが、単体作品は初めてだったのですが面白かったですね。でも、本作ってモスラがゴジラに出演する前に作られていたんですね。なかなかモスラが出てくるまでが長いのですが、いざダムから現れて街中を破壊しながら行進を始めると、ホント良く作ってあるなっと感心しました。特にスクリーンいっぱいに映し出されるモスラの幼虫の正面からのショット。何とも言えぬ迫力がありました。観ててフと思ったのですが、「風の谷のナウシカ」のオームってモスラがモデルだったりするのではないでしょうか?なんか似てません?
東京を破壊しただけではなく、孵化した後はロリシカ国のニューカーク市まで飛んでいって破壊してましたね。海外進出もしてたんだ⁉️しかし、幼虫の時でも全長100m以上ってデカイですよね。例えば史上最大の恐竜の中にアルゼンチノサウルスがいますが、それでも全長30mぐらいです。劇中台詞で100m以上と言われていた時には盛り過ぎだろうと思ったのですが、後で検索すると設定では180mでした。もっとデカかった‼️
最近本多猪四朗監督、円谷英二特技監督の作品を何本か観たのですが、「モスラ」はその中でもかなりクオリティが高い作品でした。正直モスラって蛾の怪獣なのでイマイチカッコ良くないよなっと思っていたのですが、原典を観て自分の中でモスラの評価が爆上がりです。やるな、モスラ。