「フランキー堺さん若い!」モスラ(1961) リボンさんの映画レビュー(感想・評価)
フランキー堺さん若い!
いつものリバイバル上映シリーズで初モスラ単独Ver.見てみました!
ガメラとかシン・ゴジラとか色々たまに見てたのでだいぶ昔の特撮はどんな感じかな〜と思いつつ、
えっと、脚本破綻してるけどこれ有りなのかな?と素朴な疑問(笑)だってインファント島の原住民さん達、小美人2人を調査隊の悪徳隊長一派がさらう時、少なくとも10人くらい住民が撃ち殺されてるのに
彼女達が舞台で見世物にされる時は、彼女達は檻から出て歌手さながらしれーっと楽しそうに歌い出すし(いえモスラのメロディーだけは知ってましたが)
原住民の生き残りの人達はバックダンサーとして軽やかに踊ってるしー!!!いや、仲間殺されてるじゃんこの人達に!!いいの?そこはいいの??この脚本大丈夫?製作陣の誰も疑問に思わなかったの〜??と気になりました。
一応、脅かされている設定なのかな〜??と思うことにはしましたが。。そして彼女達、自分達が拉致されたらモスラが物を壊しながら来るって分かっていたけど、船の転覆や街の破壊を憂いてはいたけど、
とりあえず街破壊されすぎー!!東京タワーは真っ二つだし外国の都市ひとつ壊滅状態ー!!!そりゃ怪獣ものは皆こうなるんですけど、
モスラは幼体でも成獣でもまーー銃も空からの爆撃も戦車からのロケットランチャーも効かない効かない(笑)
また60年くらい前の作品だから特撮レベルは仕方ないんですけど、完璧にトミカが飛ばされてる感が~。。でも!今の映像技術を見てるからそういうのが言えるわけで、逆にここから現代の技術への進歩が感じられて良かったです。
久しぶりに黒電話のダイヤルを回す場面を見れて懐かしいの一言!!たまにリバイバル上映見るのは、その頃の時代背景が分かっていいですね。
小美人の2人の途中の舞台衣装に着物やお姫様ドレスがあって、身長30cmの人用に洋服店が特注したんだろうか?!などあれこれツッコミどころ満載でしたが、
幼体も成獣も可愛いぬいぐるみを作って少しずつ動かしたり飛ばして一コマずつ?撮影したのかなぁと想像してみたり。
あ〜キングギドラとかも見たくなりました(笑)
リバイバル上映ありがとうございました!