「4Kリマスターがほんとにキレイ!」モスラ(1961) 星のナターシャnovaさんの映画レビュー(感想・評価)
4Kリマスターがほんとにキレイ!
懐かしのモスラ!!
4Kリマスターがほんとにキレイ!
モスラの羽の鮮やかな色合いはもちろん、
南の島のいかにも作り物だけど
結構頑張ったジャングルの様子や
人間に捕まって見世物にされちゃう
「小美人」の衣装など、怪獣映画の中でも
華やかな色合いが多用されてる映画だけに
4Kリマスター大成功でした。
中盤の見せ場幼虫モスラが東京に向かって
街を破壊しながら這って進んでゆく。
庵野監督はこれをやりたくて「シン・ゴジラ」に
「蒲田くん」を登場させたのでは?
と思ってしまうくらい。
時代が時代ですから現代のCGで
何でもできてしまう映画に慣れていると
そりゃ、模型と言ってしまえばそれまでですが
そこは当時の特撮の手わざの妙に
思いを馳せて観て頂きたいですね。
で、月に8回ほど映画館に通う中途半端な映画好きとしては
他の怪獣映画、ゴジラや平成ガメラ等と違って
何となく全体的に軽やかなんですね、モスラって。
これは「午前十時の映画祭」の解説YouTube
「事務局オフタイム」の中でも語られますが
音楽がそれまで「ゴジラ」を手掛けてきた
伊福部昭さんでは無く、朝ドラで一躍認知度が上がった
古関裕而さんであるため曲調が軽やか~~。
ザ・ピーナツの唄う「モスラの唄」の効果もあって
ファンタジー色が強く、怪獣だけど女性的な空気感がある。
また出演者も志村喬に香川京子といった
黒澤作品の常連俳優に加えて
コメディー要素を強化する芸達者なフランキー堺と
ストーリーの荒唐無稽さ(笑)を補完する布陣。
突っ込みどころが有り過ぎの飛んでもな話ですが
劇中でインファント島の実態を目にした
学者や新聞記者が「ここはこのままそっとしておこう。」
と語り合うシーンなどはなんだか良いなあ~~。
地球の上には人間が下手に手を加えない方が
良くなることは本当に多い。
怪獣たちはその象徴なんでしょうね。