マルサの女のレビュー・感想・評価
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バブル狂騒が産んだ傑作、怪作。
再々…見。
儲け方そっちのけで隠し方と暴き方だけに手際良く迫る執拗とスピード感。
喜劇であり且つ人の業を優しく肯定する悲劇でもある。
誰もが知りたい金を貯める秘策の身も蓋も無さの滑稽と凄み。
伊丹十三の早逝が悔やまれる。
87年、バブル狂騒が産んだ傑作、怪作。
濃密。
バブル期
悪い奴らもボロ儲けしていた時代。国税局調査官を“マルサ”と呼ぶことも初めて知った。最初に観た時には権藤の女が尻にティッシュをくっつけていたシーンがもっとも印象的だった。変なところでリアルにしてるんだなぁ・・・と。変なアングルと極端な演出、そして監督夫人を寝癖のついただらしないキャリアウーマンに仕立てたことが面白さを増してある。
晴れてマルサの女になった板倉。税務署と国税局の雰囲気の違いに尻ゴミするかというところで、彼女なりに能力発揮。この微妙な心理状態を演ずるのがすごい。また、色んな隠し場所の面白さ。「特定関係人(2号)」という隠語も参考になった。芦田伸介の「蜷川だ」、大地康雄が「マルサのジャック・ニコルスン」も笑えた。
ガサ入れの直前はドキドキもの。久しぶりに観たけど、面白い映画ですなぁ。赤穂浪士討ち入りの瞬間と同じ感覚になる。
脱税をテーマにした斬新で奇抜な娯楽映画の、俳優を生かした伊丹監督の優れた演出技量
映画の題材に誰もが発想しないであろう脱税をテーマにして、またもや伊丹十三監督が斬新で奇抜な映画を作ってくれた。この人の才能には底知れぬものを感じる。企画から制作までの取材能力の高さと、それを娯楽作品に仕上げる脚本力と演出技量の素晴らしさ。出演する俳優の全てといっていい程、主演の宮本信子、山崎努、そして津川雅彦から脇役、端役までも的確な演技を導き、その俳優の良さを映像に映し出している。こんな映画監督は、日本にはいない。各俳優の個性と演技が理想的なレベルで合致した心地良さを味わいながら、本編の物語を楽しむことが出来る。
1987年 2月9日 郡山東宝
伊丹十三、さすがでした。
国税庁査察部が、脱税を繰り返すラブホテル経営者に迫る物語。
邦画私的ランキング1位の作品です。
国税の査察にフューチャーした斬新さ、新鮮さ。それを活かしきったストーリー展開。
BGMもテンポ良く世界観にぴったりで物語を盛り上げます。
主人公と経営者の因縁も、経営者のお金に関する妄執も、エンターテイメント映画の完成度を損なわないレベルに抑えられ、良いアクセントになっています。
それだけに、ラストの経営者の息子のシーンは、個人的には蛇足に感じました。しかし、、映画全体の評価を下げる程ではなかったと思います。
マルサの仕事
本当にあんな風に調べるのか分からないけど、本当っぽく見えた。
脱税する程稼ぎが無いよと思って見てたけど、お惣菜屋さんが余り物をタダで持って帰って家で食べたのも脱税行為だって、目からウロコ。
どうやって金を作るか、コップにまだ半分なのに飲んじゃう、これ最悪。いっぱいになって少し飲むのもダメ。
いっぱいになって溢れてこぼれ落ちた所を舐めて我慢する。
お金がない自分に納得。
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