「今の時代だからこそ、見る価値があるのかなと思う映画」復活の日 BANAO1975さんの映画レビュー(感想・評価)
今の時代だからこそ、見る価値があるのかなと思う映画
クリックして本文を読む
職場関係の方から、「この映画は、今見るべき映画で面白いから観てみて」とDVDを渡されたので鑑賞しましたが、1980年代の作品なんだけど、まるで今の時代を反映しているような中身で驚きました。
物語のあらすじとしては、東ドイツの研究所から人工的に作り出した猛毒ウイルスがスパイによって盗まれたのだが、そのスパイが乗っていた飛行機がアルプス山中で事故に遭い、そのウイスルが世界中へ蔓延し南極に滞在していた人類以外は全て滅亡してしまうといった感じで物語が進展していく。
最初は風邪のような症状が現れ、薬も効かないまま病状は悪化し亡くなるなど、世界中がパニック状態になっているし、感染しないためにと亡くなった人を一か所に集めて焼却するシーンなどもあり、リアルで逆に怖さを感じました。
また南極に残された人たちも、男女比が100:1となっていて、女性が貴重な資源として扱われるなど想像を絶するものがあり、ウイルスの怖さを感じさせる内容でもあった。
勧められなかったら、観ることもなかったと思うので「復活の日」を鑑賞できて良かった。
しかし80年代の日本映画で、こんなにもスケールの大きい作品があったとは知りませんでした。
コメントする