「死生観の伝え方」HANA-BI shinさんの映画レビュー(感想・評価)
死生観の伝え方
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「その男、凶暴につき」に始まり「ソナチネ」を経て本作が当時のたけし映画の集大成とも言えるだろう。
多くは語らず表情で物語る。数少ないセリフは訥々と語られ感情の起伏が見当たらない。ヤクザとのやり取りでさえ、淡々と進む。それでいて恐怖を覚える。
元刑事がヤクザから金を借り、盗難車をパトカーに仕立て銀行強盗を働くなど、たけしならではの荒唐無稽な発想で、これだけ死生観を訴えている物語にも関わらず、悲壮感が漂わないのは、たけし特有のユーモアだったり場面に合ったたけしの挿入画のお陰かもしれない。
多くを語らない分、一言一言の重みがある。
「ありがとう」と「ごめんね」。
夫婦間の会話は、いや、人間の気持ちを伝えるのに必要な言葉はこの二言で充分なのでは、と思わせる岸本加世子の演技に、この映画(物語)が進むにつれ堪えていたものが一気に弾き出されたような気がした。
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