幕末のレビュー・感想・評価
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オムニバスタッチが斬新
波瀾万丈の人生を綴り始めたら大河ドラマになってしまうし、選択した組合せはそれはそれで良い。?の選択もあるけれど。
でもやっぱり2大スターのバチバチと火花散る演技だね。親友でライバルという設定も良い。
一方、吉永さんのおりょうさんは、他作品の設定にない可憐さで驚き。出演してもらっているからか、新婚旅行シーンはやや蛇足感あるな。
リメイクされるべきです 21世紀の役者達が旧世紀の体制を変革する物語を観たいのです
1970年カラー作品
原作は司馬遼太郎の大人気小説「竜馬がゆく」
この作品は今年2022年、連載開始からちょうど60年になります
今でも誰もが知る作品です
世間一般の坂本龍馬のイメージはこの作品に登場する人物像に染まっています
坂本龍馬が登場する映画やテレビドラマは山のようにありますが、この司馬遼太郎の小説を原作としたものは、案外に映画化されていません
テレビドラマこそ、1965年、1968年、1982年、1997年、2004年の5回有ります
しかし映画となると本作ぐらいなのです
中村錦之助の演じる坂本龍馬は、実際の写真に寄せてありさほど違和感は感じません
とはいえ高知弁をつかってもしゃべり方はやっぱり中村錦之助です
一番の問題は吉永小百合が演じるお龍です
この配役にはガッカリした人は多いと思います
お龍の気性の強いエピソードを知る人ほどそうでしょう
吉永小百合は呉服問屋の大店のお嬢様役にしか見えないのです
違和感が最後まで消えないまま映画は終わってしまうのです
また三船敏郎の後藤象二郎は堂々とし過ぎで配役のバランスを欠いています
仲代達矢の中岡慎太郎も、原作のイメージからは離れていると思いました
役者としては良い仕事であったとは思います
本作公開から半世紀以上経ちました
司馬遼太郎の幕末もののもう一つの代表作の「燃えよ剣」は2021年にリメイクされました
「龍馬がゆく」もリメイクされるべきです
何も長らくリメイクされていないからではありません
世界も日本もなにやら大きく変わろうとするよって余震にみわまれています今こそリメイクされるべき意味を嫁い持つ作品だからです
21世紀の役者達が旧世紀の体制を変革する物語を観たいのです
江戸幕府末期を略すと、幕末?
萬屋錦之介は名前は知っているが、リアタイでは見てないので、今回演技を初めて見た。やはりせりふ回しが歌舞伎っぽいというか、昔の時代劇という雰囲気。顔も濃く、大物感が溢れ出ている。昨今は、明るく人懐こい龍馬像が多いので、なかなか重厚だった。さらに、三船敏郎とのツーショットは、かなり豪勢だった。
冒頭の土佐の酔っ払い上士が斬る場面、えらく刀がゆっくりだった。いたぶり感がすごく、嫌〜な気持ちになった。あんなむごいことが頻繁にあったら、やはり反乱だって起こるさ。驕れる者は久しからず、ってね。めっちゃ若い古谷一行が、下士役で出ていた。
坂本龍馬の暗殺シーンは、製作時の1970年で、すでに史実が定着していたのだろうか。立ち回りは、今撮影しても同じような動きかもしれない。刀で見て確認するのは、ギョっとしたけど。あと、死ぬ時は少々ハデだったかな。
吉永小百合がおりょう。龍馬にぞっこんだった。ムサい男ばかりの中、一服の清涼剤のようであった。
BS日テレ特選時代劇の放送にて。
おりょう役に可憐な吉永小百合
中村錦之助扮する坂本龍馬は、土佐藩上士に堂々とたてつくタイプの下士で脱藩し江戸ふ向かい、神谷繁扮する勝海舟を斬りに行ったが勝海舟に惚れ込んだ。龍馬は海援隊を作り活躍していく。
ちょっと話が飛びすぎてたが、いかつい中村錦之助龍馬に対しておりょう役に可憐な吉永小百合が登場したのは良かったね。三船敏郎が後藤象二郎役、仲代達矢が中岡慎太郎役と言うのも渋かったな。
幕末モノは苦手・・・
近藤長次郎(中村賀津雄)の自害シーン、寺田屋事件の殺陣、中盤までの見どころはこの二つくらいか。おりょう(吉永)との日本人初の新婚旅行もなかなかいい。最初は中村賀津雄と錦之介を見違えてしまった・・・
坂本竜馬がもてはやされるようになったのは司馬遼太郎の『竜馬がゆく』から。NHKの大河ドラマで放映されたりして、それが60年代だから、それに乗った作品だ。萬屋錦之介と名が変わってからも12時間ドラマで竜馬を演じている。
ドラマ性よりもエピソードを繋いだ、ダイジェスト版のようなイメージが残る。それでも最後に中岡慎太郎(仲代達矢)とともに忍者たちに暗殺されるシークエンスは見事。このシーンだけは何度でも見たくなる・・・
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