配達されない三通の手紙のレビュー・感想・評価
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魅惑の女優達の共演
地方の名家で巻き起こる犯罪の予兆に動揺する家族を描く物語。
1980年代のサスペンスをWOWOWが放送。名前だけは知っていたので試しに鑑賞。
粗は目立ちますが、見所のある作品だったと思います。
栗原小巻、松坂慶子、小川真由美、竹下景子・・・後年に名を遺す女優達が魅力たっぷりの演技を魅せてくれます。
犯人特定の展開は中々の展開ですが、特に竹下恵子の役回りは見事でした。
ただ、粗はとても目立ちます。
重要な手紙を廃棄しないなんてあり得ないし、婿の過去を調べないのもあり得ない。それらを上手にクリアしていれば、もっと高い評価が出来る作品になったように思います。
私的評価は普通にしました。
中学生の時に一度観たことがあり、当時は「クソつまらない」という印象...
中学生の時に一度観たことがあり、当時は「クソつまらない」という印象と、松坂慶子の後ろ姿のヌードだけがやけに記憶に残っていた。
しかし、久しぶりに観るとそんなに悪くはなかった。
栗原小巻の迫真の演技はお見事。
それにしても旦那が3年前の結婚直前にびびって逃げ出したのが全ての元凶だな。
いやはやもう、観るのがつらかった 新藤兼人の脚本でこんな思いをしたのは初めてだ なんでこんな事になってしまったのだ
これは厳しい
残念だ
とにかく脚本が壊滅的に駄目
まったく未整理の登場人物、未消化なプロット、穴ぼこだらけの展開
呆れてものも言えない
脚本はあの巨匠の新藤兼人なのに
いったいどうしたんだろう?
素晴らしいのは未来日付の三通の手紙に着目した構成と「配達されない三通の手紙」という題名だけだ
そこには新藤兼人の知性の凄さと切れ味を感じる
しかしミステリーの娯楽大作としてはまったくの失敗作としかいえない
目指したのは、和製のオリエント急行殺人事件や、ナイル殺人事件のはずなのに
よくまあ、野村芳太郎監督ともあろう人が
こんな脚本で撮影に入ったものだ
本当にどうした事だろう
いやはやもう、観るのがつらかった
新藤兼人の脚本でこんな思いをしたのは初めてだ
なんでこんな事になってしまったのだ
こんな脚本でも、なんとか映画になったのだから、野村監督の剛腕というか力業というか、タップリの撮影予算で組まれたセットと衣装、そして超豪華俳優陣と超一流スタッフ陣がねじ伏せたというべきか
そこに1個オマケだ
悲しい、がっかりな作品だ
萩
贅沢なキャストで、ずっと観てみたいという気持ちがあったのだが、ようやく実現。松坂慶子は場面の空気を変えるオーラを出していた。竹下景子を終盤で使うなんて贅沢。ストーリーはさほどひねりはないものの、終始観ていられた。萩の町は美しい。去年行った。
「居候でございますよ」と変な日本語を使うはとこにあたるボブのよう...
「居候でございますよ」と変な日本語を使うはとこにあたるボブのように、笑える箇所もある新藤兼人脚本作品。この調子で進んでいたら、とてもエラリー・クイーンの映画だとは思えなくなるかもしれない。
もちろん野村芳太郎監督作品なのですが、新藤脚本であるから音羽信子がもちろん出ているため、家族の食事シーンの台詞回しはまるで新藤監督映画のような雰囲気になっていました。栗原小巻と松坂慶子の対決も女優魂を発揮して白熱したバトルとなっていました。“けいこ”対決で“三択の女王”竹下景子も負けてはいられないと頑張っていましたが、それほどでもなかったようです。
「おにいちゃん」などと言われると、昔付き合ってた彼女を思い出すけど、今まで付き合ってきた男と間違わないようにするための作戦だったような気がします。そんなことを考えてたら、筋が読めてしまう・・・
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