「後にヤクザ会長になるとは三浦友和(笑)」226 守銭奴さんの映画レビュー(感想・評価)
後にヤクザ会長になるとは三浦友和(笑)
クリックして本文を読む
「アウトレイジ」について考えてたら急にこの映画のことを思い出した。
歴史的ないきさつについてはかなりタブーな部分もある事件で、この映画では東北地方の貧しい農民のことはほったらかしで、甘い汁を吸ってる松方正義とか大臣が許せなくて決起したみたいに描いているが
実際は陸軍内部の皇道派と統制派の派閥争いに過ぎなかったとか、いろいろ言われていてよくわからない。いずれにしろ、大臣たちを何人も射殺したのはまずかった。
それによって昭和天皇の怒りに触れ「朕自ら出陣す」とまで激怒したらしいから逆賊扱いも仕方ないのかな。
陸軍上層部もそれで手のひら返して安藤たちを見捨て、決起組は孤立する。
だが、この事件のあと石原莞爾や辻政信ら統制派が仕切ることになり、こいつらがまたろくでもないから地獄の戦争に突入していった…とも一概に言えないのかな。
まあ、そうゆう難しいことは置いといても、出てる役者がとにかく豪華豪華。
佐野史郎とかもいいけど、竹中直人も味がある。
それに三浦友和、のちに山王会会長のイスを殺してぶんどるチョー極悪親分役をやると誰がこのとき思ったでしょう。
ほとんどおなくなりになった俳優もたくさん出てますが、皆重鎮ばかり丹波哲郎とか
そうゆう面でも楽しめますが、人間ドラマとしてもいいです。扱ってる内容が内容だけにあまり話題にされないよな。
いい映画だと思うけどね〜
訂正
松方正義は時代が違うわ(笑)
誰だったかな、たしか長門裕之がやってた役。似たような名前だったような…また調べてみよう
コメントする