「帝国農村はズーフィ○○?!カソリック信者は理解不能。この国は更にペドが加わる。自虐的亡国論だけどね。」楢山節考 マサシさんの映画レビュー(感想・評価)
帝国農村はズーフィ○○?!カソリック信者は理解不能。この国は更にペドが加わる。自虐的亡国論だけどね。
我が母と封切りで見た。
1983年の時だから、母は52歳だった事になる。さて、母はどうこの映画を見ただろうか?
少なくとも、女性が見て面白い映画とは思えない。感想など聞かなかったが、
『自分の田舎(茨城県)にはこんな風習はなかったよ。長野ってひどい所だね』と言っていた。
今回、40年ぶりの二度目の鑑賞たが、母親に見せるような映画ではないと反省した。
その
反省点はいくつもあるが、その根本的な間違いは、この演出家が、弱肉強食の食物連鎖をはき違えている事と、女性の人格を全く無視いている事だ。つまり、日本の古くからの風習なんかどうでも良いが、伝承されて来たこの方法では、口減らしは不可能だと言う事。
先ずは、
この映画も触れていたが、第二子以降は間引いていたはずだ。間引けなければ、男児ならば、去勢するだろう。勿論、女児は売られる。
では、こうならないためには、隣村を攻めるか、穀物の品種改良だろう。若しくは『瀬降り物語』のサンカの様に移住しただろう。それが現実であって貰いたい。
こんな映画見せて、我が母には申し訳なかったと思っている。
しかし、この映画は人間社会維持を目的にしているので、まだ、許せる。
『PLAN75』は国の維持がテーマだった。国の維持の為には、老人には死んでもらいましょうでしょ。怖くありませんか?
少なくとも、こう言った問題はきちんとリサーチして作って貰いたい。フランス人に見せる様な映画じゃない。誤解を受ける。
帝国農村はソド○○○?!カソリック信者には理解出来ないぞ。更にこの国の貧困農村は(自虐的亡国論だが)ズーフィ○○にペド○○○、そして近○○姦が加わる。薄気味悪いが、そう言いたいのか?
正に日本の恥の様な映画じゃ!