探偵物語(1983)のレビュー・感想・評価
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探偵ラブストーリー
松田優作で『探偵物語』と言うとあのTVドラマの劇場版かと思うが、全くの別物。
あちらはオリジナル企画に対し、こちらは赤川次郎の小説の映画化。
あちらは松田優作のキャラクター性を活かしたハードボイルド探偵モノだが、こちらは薬師丸ひろ子主演のアイドル映画。
一週間後に渡米を控えたお嬢様の女子大生、直美。
憧れの先輩から誘われ、ペンダントを買って貰い、海の見えるホテルへ。
そこへ突然、“おじさん”が。
しかしこの男、おじさんではない。名は、辻山。とある人物から直美の身辺警護を依頼された探偵であった…。
先輩とのいいムードをぶち壊されて、プンプンプンプン!
四六時中付いてきて、プンプンプンプン!
いい加減にして!
でも好奇心の塊のお嬢様、ちょっとこのナイーブな大人の男性に面白興味抱き始める。
前半は青春コメディ。
辻山はバツイチ。
元妻・幸子は今ヤクザの愛人で、ある日そのヤクザがラブホテルのシャワー室で刺殺された。完全なる密室。容疑は、幸子に…。
辻山に助けを求める幸子。辻山の家もヤクザたちに嗅ぎ付けられ、一旦直美の邸宅に身を隠す。
直美は辻山に、自分たちで犯人探しを提案する…。
一応、“探偵物語”。
お嬢様探偵の大活躍!…大活躍なのか??
ご都合主義の推理力とツッコミ所の行動力で、事件を解決に導く。
序盤の思わぬアイテムやフェードアウトしたと思った人物が…というそれなりの伏線もあるが、探偵ミステリーとしては超ユルい。いや、作品そのものも超ユルい。
そう思って見るもの。
薬師丸ひろ子の魅力満載。
小生意気で、好奇心旺盛で、いつしか想いを秘めて…。
彼女のPVとして見れば、これ以上ナシ!
松田優作も新たな一面。
ハードボイルドやワルやワイルドが似合う彼が、ちょっと頼り無さげな平凡な探偵。
直美に手を焼き、ヤクザに及び腰。
でも、何だかこれまでで最も愛着を感じる。
正直、ここまではちと締まりの無い出来…。
が、本作はラストが見事、締め括った。
事件も解決し、旅立つ前夜、直美は辻山の家を訪れる。
噛み合わない二人の会話…。
別れ際、直美は想いを告げる…。
翌朝の空港。
飛行機に乗る直前、辻山が現れる。
歳の差、身長差を越えた熱いキス。
冴え渡った根岸吉太郎監督のドラマチックな演出。
映画は作品全て秀逸でなくとも、あるワンシーンが素晴らしければ、名作に成りうる事もある。
本作もその一つと言えよう。
前半コメディから中盤ユルい探偵ミステリーから、ラストはドラマチックなラブストーリーへ。
そして少女は大人になっていくーーー。
とてもよかった
大昔映画館で見て以来2回目。ミステリーが面白かったような記憶があったのだけど、謎を薬師丸ひろ子があまり大した苦労もないまま一人で解く。冒頭からずっと薬師丸ひろ子が処女で初体験をやるのかやらないのかをずっと気にさせられる構成で、処女には関心があまりないので、気まずい気分になるばかりだ。当人はどう思っていたのだろう。松田優作はかっこいいのだけど、あまり活躍しない。
二人の「間」、しゃべっていないときの表情や演技がたまらなく素敵
ラストシーン、辻山(松田優作)のせつない表情にハートをわしづかみにされました。
前の晩、直美(薬師丸ひろ子)が部屋にきて
若いまっすぐな気持ちを訴えてこられことで
気持ちが傾いたのか
それともうすうす可愛いなと思ってたのか
もうどっちでもいいから
空港まで来てしまった33才バツイチ探偵。
TVドラマ版探偵物語の松田優作は見てないけど
私はきっとこっちのほうが好きです。
一見どこにでもいそう、でも通り過ぎたら振り返りたくなる雰囲気が素敵。
役作りにものすごくこだわった取り組み方をしていたと
何かで読んだことがあります
それをふまえてみると、
彼なりの人物設定がなせる間のとり方、
しゃべっていないときのしぐさや表情、視線から目が離せませんでした。
この映画をみると彼の作品をたくさん見たくなります。みます。
若くしてお亡くなりになったのがほんとに惜しいです。
あの頃
目に留まりNetflixで鑑賞。
薬師丸さんが初々しい。
赤川次郎原作をちゃんと観たのは初めてかもしれない。思春期はどこもかしこも赤川次郎だったような気がする。角川映画全盛期の頃が懐かしい。
改めて観ると結構なファンタジー要素がてんこ盛りだったんだなあと。当時は物語を追うよりも薬師丸さんを追ってたようにも思う。
結構痛快な話ではあるが…女子大生が広域暴力団の事務所に単身乗り込んだりと、破天荒なエピソードも多い。時代なんだなぁと感慨深い。
とにもかくにも薬師丸さんだ。
いじらしい…胸がキュンキュンする。
もう頭の先から爪先まで、物語の徹頭徹尾可愛らしいのだ。また台詞にはない設定を暗に表現するかのような仕草が素晴らしい…。
それは松田優作さんもそうで、とにかく手がよく動く。棒立ちになる事がほぼない。
なんせそんな2人はどこからどお撮っても絵になる。
空港でのラストシーンはやっぱり良くて、ほっこりするのだけれど…キスするまでの空気感とか、ソワソワしてる薬師丸さんとか、一生懸命背伸びしてる薬師丸さんとか、そんな健気な薬師丸さんに荒々しいキスをする優作さんとか…またそれをしっかり受け止めてる薬師丸さんが…いいっ!
ま、それはいいとして、目を引いたのはその前夜だ。
ちゃぶ台の上と下。
結構な長回しもそおなんだけど、ちゃぶ台の下の攻防が目まぐるしい。
揺れる乙女心がいっぱい表現されてた。
楽しかった!
物語自体は端折られる部分もあって、深みは足りないようにも思うのだが当時の事を思えば十分な構成だったのではないだろうか。
役者陣も癖が強い。
中でも岸田今日子様…素敵でした。
毎回出てくる度に1笑い残してく…熟練の空気感と言えばいいのだろうか、最高だった。
セーラー服と機関銃がNetflixにアップされたら観てみよう。
少女が女になる探偵ごっこ
DVD(デジタル・リマスター版)で3回目の鑑賞。
原作は既読です。
初鑑賞は深夜放送を録画したものでした。
その時原作は未読でしたが、赤川次郎の他の作品は読んでいたし、角川映画の存在を知って興味を持っていた時期でもあったので、観るのを大変楽しみにしていました。
ところが、両親と観ていたのですが、女優のヌードシーンや過激な濡れ場などが多く、まるでポルノ映画みたいに喘ぎ声がこれでもか流れて、気まずくって仕方無かったです(笑)。
それはさておき、今回改めて鑑賞しましたが、平凡なストーリーだし、これといった特徴の無い映画だなと思いました。裏を返せば王道と云うことかもしれませんが…
過激なシーンについては、アイドル女優を敢えてエロい場面に遭遇させようとした男の変態趣味なのかな、と…。その気持ちは分からないではない…気がする(笑)。
女子大生が探偵ごっこを通して大人の世界を覗き見し、恋する気持ちを知り、数々の修羅場を潜って、少女が女へ変わる様を演出しようと云う意図は理解出来ました。
松田優作のくたびれたおじさん探偵、いい味わいでした。テレビドラマの「探偵物語」(本作とは全く関連無し)の主人公と真反対な印象の役柄ですが、そこは名優、ヨレヨレのスーツの似合う中年男になりきり、キャラクターがきちんと別物になっているからすごいなと思いました。
ラストのキスシーンは問答無用の名場面!
身長差がなんとも言えない魅力なんだよなぁ…
[余談]
先日、テレビ朝日系の「日曜プライム」で本作のリメイク・ドラマを放送していましたが、やっぱりオリジナルには勝てないと感じました。ラストの改変が如何ともしがたい…
※修正(2023/02/05)
薬師丸がお嬢様で松田が不器用な探偵っていう役が合ってないし大人の世...
薬師丸がお嬢様で松田が不器用な探偵っていう役が合ってないし大人の世界に首を突っ込みたがる少女とそれをさせたくないオッサンの甘酸っぱいロマンスって意図も弱いんだけども、二人の存在感が素晴らしくて見てしまう。ラストの空港でのキスシーンとそのあとのエンドロールがやはり強く印象に残る。yawaraの最終回はここから引用してるんだね。
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