太陽を盗んだ男のレビュー・感想・評価
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この映画はプルトニウムさえあれば、それが作れると言う事実を提示して...
この映画はプルトニウムさえあれば、それが作れると言う事実を提示してしまった。
作り方は出鱈目でチープ過ぎるけど。
この映画は1979年に封切りで見たが、当時は大学2年。プラプラと映画ばかり見るノンポリティカルなク◯ガキだった。で、その頃は
・1974年 佐藤栄作総理大臣の非核三原則提唱によるノーベル平和賞
・1979年 スリーマイル島原発事故
の年。
・1980年 ポール・マッカートニーさん大麻所持で羽田にて逮捕
・1980年 ジョン・レノンさん暗殺
と言った時代。
この映画の中でやっている事は、今から見れば、タブーたが、日本は安全な国と思って疑わなかった。しかし、
チェルノブイリ事故は1986年
阪神・淡路大震災は1995年
地下鉄サリン事件は1995年
911同時多発テロは2001年
そして
東日本大震災が2011年
になる訳だ。
そしてそして、今年50年目にして日本が再びノーベル平和賞を取るに至った。
本当に本当に、何事もなければ良いと思う。
この類ストーリー展開は、ピンク色の映画とか成人映画にたくさんあった。
無責任に人の死を扱う。まぁ、キャッチーなストーリー展開たが、良い事は何も残らない。寧ろ、この映画を24歳の『松本◯津◯』は見ていたと思う。
当初、僕も見て、少しだけ心が動かされたのを記憶する。今日45年ぶりに見たが『ヘソが茶を沸かす様な話』だと思った。
追記 ちなみに太陽は核融合。
ちなみに核融合も核分裂と同 じくらい危険
フォトジェニック
これはすごいものを観てしまった!
久しぶりにこんな興奮。
人に言いたいが、ある程度映画好きの人じゃないと
まったく分かってもらえない可能性大。
沢田研二主演の他のドラマかなにかと勘違いしていて
一度観たと思っていたが
手を伸ばして良かった!!!!
主演の沢田研二ことジュリーは
70年代のフォトジェニックである。
彼自身グループサウンズからソロになって
いきなりビジュアル系のハシリになったという
ものごっつい展開を見せてくれたひとです。
この映画は彼なくしては魅力半減。
いつも不満と満たされない気分でいっぱい。
誰もわかってくれない。
そういいながら、じゃあなにが不満なのかと尋ねると
「いいよべつに!」。
……そんなの、反抗というよりかただの甘えじゃねーか!
このなんとも言えない感じを一身に体現してくれる存在が
ジュリーこと沢田研二なのである。
いやあ、最高。
ジュリー演じる9号が人生で一番
充実していたのがきっと
原爆をハンドメイドしていた頃だろうというのが
おかしいやらむなしいやら。
だらだら書いておきながら。
つべこべ言わずに観ろ!観てくれ!
損はさせない。
映画ファンのハートを盗んだ男たち‼️
監督作としては「青春の殺人者」と本作の2本しかないという恐ろしい現実をつきつけられた長谷川和彦監督の傑作‼️前代未聞の犯罪者と彼を追いつめる刑事との息詰まる対決を描いた、日本では今後作れないんじゃないかと思われる犯罪エンターテイメント映画です‼️バスジャックや原発の襲撃シーン、坂下門や国会議事堂でのゲリラ撮影、実際のデパートで撮影された群衆のパニックシーンとか、十数台のパトカーとの講堂でのカーチェイスとか、手に汗握る凄まじいシーンの連続で、ほんとよく日本で撮影できたなぁと思います。手製の原爆を手にひとり国家権力と戦う物理教師ジュリーと、ヘリコプターにぶら下がりながら銃を乱射する文太刑事の反骨のストーリーは、荒唐無稽で奇想天外なんだけどホントにカッコいい‼️クライマックスの屋上での両者の激突は今なお語り草になるほど凄まじいし、被爆してしまったジュリーが抜け落ちる髪を愛でるショットなどは切なくてゾッとするけど、どっか色っぽい‼️ローリング・ストーンズの来日が現実になり、ナイター中継の延長が当たり前になった今でも、やっぱり長谷川和彦監督とジュリーと文太はいつまでもヒーローです‼️長谷川監督、新作待ってますよ‼️
プルトニウムを盗んで《原子爆弾》を作る中学教師
内容の過激さにぶっ飛びました。
良し悪しはともかくとして、映画史に残ることは確か!
1979年公開。長谷川和彦監督。脚本は長谷川和彦とレナード・シュレイダー。
主演の犯人役が沢田研二。
追い詰める刑事に菅原文太。
犯人に協力するラジオDJに池上季実子。
交番を襲撃して警官(水谷豊)に催眠ガスを噴射して、
拳銃を奪う。
奪った拳銃を使い《東海発電所》に侵入。
プルトニウムを奪う。
その後は、中学の理科教師の知識で、原爆を製造する。
(城戸・・沢田研二・・は、原爆の作り方を板書して授業に熱中している・・)
(生徒は、あのバカ、またやってやんの・・・と、しれーっと、見てるだけ)
完成した原爆を、国会議事堂のトイレに仕掛ける。
妊婦の女装で入れちゃう?!
(今なら中に絶対に入れない・不可能!)
面白い場面は多いのだが、犯人・城戸がする変装も見ものの一つ。
東海発電所の侵入場面。
★顔を黒く塗り、黒の覆面に全身タイツ姿は、まるでスパイダーマンのパロディ。
発電所の高い壁をよじ登り、逃走には、ロープを使い軽々と壁を滑り降りる。
国会議事堂の侵入には、
★妊婦の女装・・・原爆は丸い半円形で腹部にぴったりサイズ。
沢田の女装はなかなかのもの。青いワンピースがよく似合う。
★フランケンシュタインのゴム製マスクの変装もある。
これはメンが割れないのに役立つ。
もう一点は、
城戸の要求。
①ナイターの巨人戦TV中継を終了まで、放映しろ!!
(これは地上波では今でも、9時前には終わるから・・・)
②ローリングストーンズの公演を実現すること。
(実際にストーンズの公演は1973年にメンバーの大麻所持のため中止に、
なっている)
③五億円を要求・・・
城戸は原爆製造資金を借り、サラ金の返済に困っていた。
(サラ金の取り立て男が西田敏行。ワンシーンで印象を残す)
よくもまあ、これだけ反体制的で国家権力に挑戦する映画が完成して
公開されたものだ。
今より表現の自由があったようだ。
(まあ、政府が規制を強めようと、SNSの世界では、爆弾製造なんてググればすぐ出て来るらしいし、ただしプルトニウムの入手は困難。)
刑事の菅原文太が実にいい。
ヤクザ者やトラック野郎の映画で有名だが、この映画の文太は、
冷静で頭の切れる男。しかも犯人にスッポンみたいに喰い付き、死闘を繰り広げる。
ヘリコプターにぶら下がってから飛び降りたり、
犯人とのカーチェイスにカーの炎上爆発シーンはドラマ「西部警察」や「太陽にほえろ」を思わせるが、アクションでは身体を張って見応えあり。
沢田研二の犯人役も、グループサウンズのボーカルで超人気のジュリーの意外性。
反体制と無関係なアイドルスター・・しかし、ガムを終始くちゃくちゃ噛む。
ブワ〜っとふくらます。
反目になって白眼を剥き、涎を垂らして寝るノンポリ教師の内面には
国家転覆なんて野心はない。
そんな役が実に似合っている。
この映画のミューズ(女神)池上季実子も良かった。
お嬢様言葉を操りつつ、妖しい原爆男に惹かれていく。
伝説の監督・・そう呼ばれる長谷川和彦は、「青春の殺人者」と、
「太陽を盗んだ男」の二本のみで沈黙している。
存命で74歳。今、何を思うのか?
永久保存版🙆♂️
凄い映画だと思う。この当時の映画ってギラギラした独特の迫力があるんだよね。原発に忍び込んで核兵器を作って国を脅迫するというブッ飛んだ行動を起こすのが普通の教師で、特に明確な野望も無いというのが異様な恐ろしさを引き立たせる。凄い映画だわ。
生臭い映画
最後まで抜かりが無い名作。
妊婦に女装した沢田研二が、国会議事堂に入る所は無許可撮影、渋谷ではゲリラ撮影、今ではありえない状況。
故に生臭いリアルな絵で進行は進む。また金属プルトニウムの破片を舐める猫は絵の取り方繋ぎ方が上手いのか、本当に死んでるのでは無いかと思うほど。撮影にはマタタビを使ってる様だ。
最後の最後まで、リアルな情景、素晴らしい作品だ。
沢田研二でなければ出来ない映画
途中の、髪の毛が抜けるあたりで見るのが辛くなって挫折。
アクションなどもあって当時は娯楽映画としても楽しめたのかもしれないが、今の自分にはちょっと見続けるのが怖く感じた。
途中までだが、沢田研二でなければ出来ない映画だと思った。
ひょうひょうとして何を考えているか分からない、明るいように見えたかと思えば影もあってちょっと闇も感じる。それが政治的な目的もなく、何となくプルトニウムを盗んでしまう主人公にぴったり。
原爆製造の場面はこんなんで良いのかと思ったけれど、映画、原子の力(1947)の映像の一部を観て似たような感じで驚いた。
実際に原爆製造に関わった科学者たちが、防護服も着ないで試験官にプルトニウムを入れて見せびらかしている映像。
この映画も含め、今ならちょっと考えられない。そんなところでも時代を感じた。
42年ぶり劇場鑑賞
初公開時以来の劇場鑑賞
改めて衝撃を受けました
役者もド派手なら予算のかけ方もド派手
あのアクション、カーチェイス凄いです
火薬どれだけ使ったのか
エキストラの数も凄いし
すべてが今の邦画とケタ違いです
それにこういったセンシティブな題材はまず令和の時代NOでしょう
制約のない自由な時代に作られた歴史的な作品です。
菅原文太凄い
沢田研二凄い
リメイクするにも、今の俳優じゃ無理かな
昭和って素晴らしい
沢田研二のカッコ良さよ。今や意味不なおっちゃんになってしまったが、人気があるわけだわ。そんな彼演じる原爆を作ってしまった教師と、無骨な刑事、菅原文太じゃけんとのかけひきが見もの。はちゃめちゃなスタント、昭和レトロ感がとんでもなく好み。古き良き時代の熱量を感じる快作
今の時代なら制作は100%ムリ
今でも関係者には評価が高くベスト1に選ばれる映画です。
歌手活動に重点を置いて活動している沢田研二さんの俳優としての評価が非常に高い!
萩原健一さんが役者に専念していたら敵わなかったと沢田研二さんの存在を恐れていました。
やっと見たけど
オールベストタイム的なもので常に上位の作品なので期待しながらもストーリー展開は想像できる範疇なので作業BGM的に鑑賞。
車の爆破とかアクションシーンとか煙草を噴かす場所が昭和だなぁ…と無駄な感傷が入り交じるのが一々邪魔。ノスタルジーに浸り悦に入るのはもう過ぎたと感じた。
作中の展開からのあのラストシーンはやや逃げな気がする。
と言っても映像にするのは至難の業になってしまうからしょうがないかもしれないが。
菅原文太は仁義作品イメージが強くそれだけで受け入れづらかったが、抑えた演技はとても良かった。でもあの高さからの落下はどう考えても両足骨折どころじゃないだろう。
しかし、あそこまで緻密且つ知識に富みながら被爆は避けられない事柄なのかが、化学に疎いものには解からない。
それとも初めから死ぬ覚悟だったのか。だとしたらその心理動向の描写は薄い。
結末はタイトルが
ラストシーンに関して、原爆が爆発したのかしていないのか推測されていますが、すべてはタイトルが物語っていると思います。
『太陽を盗んだ男』
そう彼は太陽を盗んだのです。つまり核の冬をもたらしたのです。
(プールのシーンは彼の空想だと思います。被爆の影響?)
余談
子供の頃にTVで放送されたのを少し見ていて(兄が熱中して見ていたのを少しだけ見た)、猫が死んだシーンがだけ強烈に印象に残っていて、彼がおかしくなって猫に食べさせたと思い込んでいたんですが、実際は猫が勝手に食べ、死んでしまったことに彼はとても悲しんでいましたね。
子供の頃の記憶って曖昧なものです。(ちなみに髪の毛がごっそり抜けるシーンも記憶に残っておりました)
ぎゃあ面白い
今までずっと見たかったんだけど、この時代の映画って見た事なかったから敬遠してたことに後悔した、、。
めちゃくちゃおもろくてあっという間の約2時間半。
最初のバスジャックも大事なシーンだったのねー!
大きな人質=相手側が言うことを聞いてくれる(ハッタリもあったが)っていうことを示してたのかなって思った
普段は教師やってて裏では原爆作ってるとかまーとんでもない二面性を持ってるわ
ネコちゃん死んじゃった事、、、残念😭
ちょいちょい笑えるようなシーンもあって、例えば王貞治やりました!に被せて城戸誠もやりました!って言ってるところとか、山下刑事の前に話してた田中刑事だったかな?の役柄とかクスッと来た!
ラスト、ゼロさんとか山下警部しんじゃって悲しみ!山下警部の執念が鬼気迫るものだった。
ガチラスト、原爆は爆発してしまったってことで良いのかな?あと、プールでいっぱい死なせちゃったやつも現実って事で??犯人も浮かんでる情景だったから現実かわかんなくなっちゃった
ストーンズは来ない
原爆の製造過程を長々と描写する演出に説得力があるのか、国会議事堂や皇居前でのゲリラ的撮影は今や不可能に近い当時でもキワどい行為、何よりもリアルな演技を見せ付ける野良猫の死に際が残酷過ぎる。
軽い要望で振り回す至って動機が不透明な沢田研二は最後まで緩めの緊張感で、鬼のような執念で追い詰める菅原文太との格闘後の落下、奇跡的に生かされる主人公、死んだとは思えない、ニューヨークで原爆を持ってしまったトラヴィス・ビックルが如き、シュレイダー兄弟の脚本的発想でレナード兄??
現実的なリアルがある反面のピコピコ音やら微妙に醸すSF感が浮世離れした世界観を、スケールがデカい割に派手な銃撃戦やアクションシーンなどは控え目に、街のド真ん中で繰り広げられる撮影の凄みが伝わる長谷川和彦の強引さが破壊的!??
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