大魔神のレビュー・感想・評価
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『カムイ伝』を大いにリスペクトしている
1964年に『月刊誌ガロ』に掲載が開始された『カムイ伝』を大いにリスペクトしている。なお、その後の同じ作者の『カムイ外伝』とは大きく違うので、注意すべきだと思う。カムイ伝は読むべきでだと思うが、簡単に言って『階級闘争』と言えよう。この映画はそれをデフォルメしていると思う。従って、単純な勧善懲悪ではないし、日本古来の伝承による世直しや復習でも無い。大変に奥が深い子供向けとは思えない作品と感じる。同じ時期に東宝のゴジラシリーズは、ゴジラの息子とか南海のエビラとか、大映でもガメラとか騒いでいた時期である。私はそちらに勧善懲悪の末路が見えていた。世の中はそちらが主流になり、所謂、ヒーローにすがる話へと変わっていくのが嫌だった。この映画はその一滴の清涼剤で、最後のあがきの様に感じる。
小学校3年生位の時に封切りで見た。『ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘』
『怪獣島の決戦 ゴジラの息子』には全く感動できなかった。
勿論、大映的には興行は振るわなかったと思う。それでも、第三作まで全部見られるので今回全て見てみる亊にする。第二話と第三話は始めて見ると思う。
追記 足場のある2つの十字のある十字架はロシ○正教の十字架だ。日本では『ニコラ○堂』がそれに当てはまる。だから、関係者に信者の方がいらっしゃるのかもしれない。このシリーズどう見ても、日本古来の地縛の神様には見えない。
容赦ない物理力
大魔神、知ってはいるけど映画を観たことはなかった。時代劇と特撮の組み合わせ、悪くないですね。
大魔神によって、悪人は踏みつけられ、握りつぶされ、串刺しにされと容赦ない。悪人を殺した後、荒ぶる神は新たなターゲットを求めて村人にも襲いかかる。それを姫と少年が鎮め、大魔神は土塊となって崩れ落ちる。
大魔神が暴れるシーンは、まるで自然の猛威を擬人化したよう。人の力わ寄せ付けず、圧倒的な物理の力でなぎ倒す。
今の時代にも合いそうで、新作を作っても良いのではないかと思った。
【”山の神、悪逆非道な領主に鉄槌を下す”。”50年以上前とは思えない、役者陣の演技と、大魔神が暴れる特撮部分の融合にカタルシスを感じる作品。】
■時は戦国。丹波・花房領で家老・大館左馬之助とその一味による謀反が起こる。
両親を討たれた幼い花房忠文と小笹は、魔神が封じられているという山の洞窟に10年間もの長き間、潜む。
左馬之助ら悪の勢力が栄え、領民が困窮するなか、小笹の祈りに応えて伝説の大魔神が到頭現れる・・。
◆感想<Caution! 内容に触れています。>
・時代劇の勧善懲悪を地で行くストーリー展開に惹きつけられる。
・後半20分まで、大魔神は埴輪の様な無表情で滝の上に立っているが、左馬之助の家臣たちがその額に鉄柱を打ち付ける処からが凄い。
・赤い血が流れ、地鳴りがし、大魔神は顔の前を腕で一瞬隠すと現れ出でたる猛烈な怒りの形相である。
■そして、大魔神は光となって花房忠文や小源太が正に処刑されようとする城下に現れるのである。櫓を壊し、左馬之助の家臣たちを踏みつけ、更に逃げ惑う左馬之助を掴み自らの額に打ち付けられた鉄柱を左馬之助を十字架の上に押さえつけ、鉄柱で胸を貫くのである。
<大変面白く鑑賞した。ゴジラを含めたそれまでの現代を舞台にせず、圧政に苦しむ時代に場を変えた事や、大魔神の”誰がデザインしたんだ!”と思う程の憤怒の形相に度肝を抜かれた作品。”抜かれるんなら、度肝だよね!”>
圧倒的な存在感
怪獣映画を期待して見始めたらめっちゃ時代劇。全然魔神出てこないからつまらないということもなく、普通におもしろかった。大魔神の活躍を予感させながら話が進むので、期待感も維持できて良かった。そして終盤ようやく登場し、怒りに満ちた表情で城を打ち壊していく大魔神。その圧倒的な佇まいと恐れおののく人々の対比が鮮やかでとても良かった。特撮もリアリティあり、迫力満点で見応えあった。
GYAO!
阿羅羯磨(アラカツマ)、憤怒の進撃!
大魔神シリーズ第1作。
Amazon Prime Video(シネマコレクション by KADOKAWA)で鑑賞。
ガメラシリーズと双璧を成す、大映特撮映画の看板シリーズが誕生。時代劇と特撮の融合によって、大人の鑑賞にも耐え得る良作となっていました。ストーリーは勧善懲悪のシンプルさで、誰が観ても入り込み易くなっているのがこれまた良き…
大魔神出現の要因は、恨み、呪い、復讐…。大映作品らしさ全開のおどろおどろしさが、伊福部昭の劇伴と相まって、他の特撮作品には無い存在感を醸し出しているなぁ、と…
怪獣映画と言えば平均的に2回から3回、怪獣出現シーンが挿入されるものですが、本作においては、クライマックスまで大魔神阿羅羯磨(アラカツマ)は姿を見せません。
耐えて耐えて耐え抜いて、最後の最後にめちゃくちゃ溜飲が下がるカタルシスが待ち受けているのであった。こう云うのが嫌いな人って、あんまりいないんじゃないかしら…
埴輪みたいな石像が、願いを受けて動き出し、柔和な表情が憤怒の形相に変化した瞬間は、カラダがゾクゾクッ、と震え上がるほど、恐ろしくて印象深いシーンだなと感じました。
時代劇となると、セットや衣装に金が掛かる。ましてや、特撮もあるんだからそこにも金が掛かる。ケチるととんでもない低クォリティーの作品になってしまいますが、本作はどちらも妥協無しの素晴らしい出来映えだなと思いました。
大魔神はゴジラやガメラに比べると、身長が低いため、ミニチュアを使った特撮だけではなく、実物大の模型を使った大規模なシーンをつくることが出来る、と云う特色がありました。
サイズが小さい分、とてもリアリティーがありました。逃げ惑う人々のシーンが合成ではなく、本物であるが故に放たれる凄まじい迫力は、唯一無二のものだなと思いました。
[余談]
当時、「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」と同時上映だったそうな…。パイオニアである東宝ですら不可能だった、特撮映画の二本立て興行をやってのけた大映…。東西ふたつの撮影所を持っていたからこそ出来た芸当なんだろうなぁ…
※以降の鑑賞記録
2022/03/12:Blu-ray(4K修復版)
※修正(2022/03/12)
大魔神の怒り
あの雰囲気とサイズ感が時代劇に合ってる。
セットの精密さも東宝の「ラドン」のセットと変わらないレベルで瓦が崩れていくシーンなどはちょっと凄いとしか言いようがない。
勿論、時代劇としての作りもしっかりとしており、甲冑や家臣の風貌などセットと共に手を抜いてない。
野外のセットも現代セットと比べて全てが大掛かり、農民や家来の数も多い。ヘラヘラ笑ってるようなただのエキストラは居ない。
この重厚な時代劇の下地があってこその大魔神の天罰が活きる。
謀反した左馬の助一派領民への容赦ない様子などはナイスなエッセンスである。
左馬の助本人ともかく、家臣は祟りを恐れてあたふたするのも面白い。
クライマックスの天罰シーンは引っ張った末に一気に噴き出す感じ。
顔が怒りに変わるシーンは短くスッと言う感じ。
襲撃された砦の侍が大魔神を打ち倒せず、鎖で引きずられる無力な事(笑)
何故か投石機も登場するし、火縄銃も多い(上洛を考えていただけあって左馬の助凄い)
まぁ全く効果ないのですが…しっかりと天誅が下されて終わったと思いきや、まだ暴れる魔神さま(笑)
村人までぶん投げています。
神様って都合良いだけじゃないんですね。
でも、魔神は乙女の涙に弱いので崩れさっていくのがあっさりしすぎのラストです。
色んな意味で凄い作品なのですが特撮を観ててスーツアクターの目があれだけのインパクトを見せるのには驚いた。血走ってて怒ってる大魔神その物に見える。
神が怒れる時
ガメラシリーズと並ぶ大映特撮の名作。
1966年に3本が公開され、その記念すべき第1弾。
この頃東宝ゴジラは徐々に子供向けへとシフトし、前年に始まったばかりの大映ガメラも後に子供向けになっていったが、座頭市シリーズや眠狂四郎シリーズなどで評判の大映時代劇の要素を活かし、大人の鑑賞に耐えうる作品となっている。
時代劇と特撮が巧みに融合、正統派の勧善懲悪時代劇として普通に面白い。
戦国の世。ある城下で家老が謀反を起こし、城主は討たれたものの、まだ幼い遺児兄妹は忠誠な家来に助けられ、難を逃れる。巫女の助けもあってある洞窟に身を隠すが、そこは恐ろしい魔神伝説が言い伝えられている山であった。
十年が経ち、悪政はさらに民を苦しめていた。いよいよ行動を起こすが…、敵の手に落ちてしまう。
捕らえられ、殺され、そして魔神像までも壊されようとした絶体絶命のその時…!
大魔神が登場するのは終盤になってから。それまでは人間ドラマがメイン。
特撮映画のあるあるは人間ドラマ部分がつまらない事が多いが、本作は王道時代劇として本当に面白く見入ってしまう。
主人公たちの危機、悪役が居て、メリハリあって分かり易く見易い。
それにしても、この暴君ときたら…。神をも恐れぬ人の傲慢、暴挙とはまさにこの事。
そしてそれら悪行には必ず天罰が下る。
暴君の命で、魔神像の額に杭が打たれる。
魔神像の額から血が。突如として起こる神の怒りの如き天変地異。
清い乙女の涙と祈り。
遂に魔神が動き出す。民の怒りや悲しみを代弁するかのような、その憤怒の形相!(この顔変化のシーンは、真似した方も多いのでは)
城下に姿を現し、悪党どもを追い詰めていく…!
この魔神の目覚めから、襲撃のクライマックスがとにかく迫真!
怪獣映画との大きさの違いもあるが、より精巧に作られたミニチュアが重厚感をもたらし、その中を人間の約2・5~3倍ほど(身長4・5メートルの設定)の大魔神が、ズシン、ズシン…と重々しく蹂躙する様はかなりのリアリティー。
特撮と合成の技術も素晴らしく、当時の東宝ゴジラよりレベルが上のように感じる。
恐れおののき逃げ惑う悪党ども、迫り来る魔神…怒涛の展開や画の迫力も魅せるものがある。
伊福部昭による音楽はまるで怪獣映画のよう。
本当はもっと神々しい音楽を付ける予定でいたが、怪物のような形相とクライマックスの暴れっぷりに急遽音楽を書き直したという。
そう、慈愛に満ちた神などではない。
恐ろしいほどの怒れる神なのだ。
ひと度怒れば、留まる事を知らない。
全ては人間の愚かさ故。
神の怒りを鎮める事は出来ないのか…?
その時、再び清い乙女が涙を流す…。
何処か荘厳すら感じさせた。
半世紀経っても全く色褪せない面白さとクオリティー。
正直、大映特撮としては昭和ガメラよりも、正義のヒーローとなってしまった東宝ゴジラよりもずっと好き。
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