その男、凶暴につきのレビュー・感想・評価
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「凶暴」の前後にある「静穏」
○作品全体
「凶暴」そのものの破天荒さよりもその前後にある「静穏」が印象的だった。
例えば冒頭のシーン。ホームレスに襲いかかる「凶暴」の前にはぼーっと座るホームレスの「静穏」。そして「凶暴」が過ぎ去った後の「静穏」。そこには本来誰にでもあるはずの静穏があって、蹂躙していった凶暴の恐怖が際立つ。単に暴力の派手さ、キャッチーさ、映像的な見栄えを意識しているのであれば見過ごすであろう、普通の人の生活の音、「静音」に存在感があった。
「凶暴」が「狂気」に見えないのは、おそらく私たちの生活に近い場所に我妻が存在しているように感じるからだろう。同僚に冗談を言って、後輩をからかう。親しい目上の人間の前ではぺこぺこと頭を下げる。岩城に返事をする我妻のかしこまった「はい…はい…」という返事は自分にも身に覚えがあるし、生っぽさを感じる芝居だった。その静かな態度も「凶暴」とはギャップがある「静穏」であった。
なにより仕事に対して強引な近道をして解決しようとする我妻の姿は、逸脱行為とは思いながらも「確かにそうすれば仕事楽なんだよなぁ」と納得してしまう自分も居た。
以前本作を見た時はラストの新開のセリフ「どいつもこいつもキ○ガイだ」に頷く気持ちしかなかったが、今の自分は我妻の振る舞いに羨ましさも感じる。屁理屈をこねるDV夫や薬の売人に問答無用で叩き込む「凶暴」の明朗快活さは、「静穏」に浸かってしまった自分には持ち得ないから。
ラストは悲惨としか言いようがないが、近道が多い我妻の生き様は、ちょっぴり羨ましい。
○カメラワークとか
・画面内を意図的に狭める演出が面白い。清弘が柄本(遠藤憲一若い!)と対峙するカットは真ん中に遮蔽物を作って画面分割。
ラストのシーンは圧巻だった。我妻が倉庫に入ってきたところのカットで光がスポットライトのように清弘の方へ狭まっていく。クライマックスの勝負、その緊張感が伝わってくる視界の狭さにも似ている。
全てが終わった後に、新開が倉庫の灯りをつけるとその倉庫の広さが強調される。カメラに映る世界は我妻と清弘、その二人を直線で結んだ極々狭い世界でしかなかったのに、全てが終わった後は倉庫の広さによってすごく小さな世界だったことに気付かされる。全員が死んで、なにも残らなかった世界の無情さが一気に押し寄せてくる。強烈なラストだった。
○その他
・みんな若い。武が全力疾走で走ってるの見ると、最近のザ・おじいちゃんな感じとギャップがあって驚く。
映画.com、キ○ガイって書けなかったんだ…
天才たけしの狂気が出る映画
監督は『あの夏、いちばん静かな海。』『みんな〜やってるか!』『キッズ・リターン』『HANA-BI』『菊次郎の夏』『BROTHER』『座頭市』『龍三と七人の子分たち』『アウトレイジ』シリーズ『首』の北野武
脚本は『マリリンに逢いたい』『ラッフルズホテル』『さらば愛しのヤクザ』『課長島耕作』『集団左遷』『不夜城』『破線のマリス』『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』の野沢尚
過去数回鑑賞
粗筋
麻薬密売のルートを捜査していた我妻は表向きはレストラン経営者の仁藤とその手下で殺し屋の清弘に辿り着いた
麻薬の横流しをしていたのは親友の岩城刑事だった
秘密がバレたため仁藤は清弘に命令し自殺に見せかけて岩城を殺害
度重なる強引な捜査で警察を辞めることになった我妻は岩城の敵討ちに仁藤と清弘を射殺
ついでにシャブ中の妹も射殺
しかし我妻は仁藤の秘書の新開に射殺される
北野武監督デビュー作
当初は深作欣二が監督をやる予定だったが多忙のため降板
奥山プロデューサーと揉めたのかもしれない
そんなわけで主演のビートたけしにお鉢が回ってきた形
脚本を大幅に変えることを条件に北野は監督を引き受けた
それが思いのほか立腹したのか野沢氏は亡くなる直前に『烈火の月』というタイトルで『その男、凶暴につき』の小説版を発表している
小説版では相棒の刑事は女性
我妻のテーマ曲はエリック・サティ作曲『グノシエンヌ』第1番
橋を渡るシーンが良い
冒頭のホームレスを虐める悪ガキどもは印象的
その少年の1人の家に上がり込んで少年の部屋に入るなりボコボコに懲らしめる姿は今もなお記憶にしっかり残っていた
塩田の逃走劇は二重丸
捜査のため橋爪を執拗にビンタする我妻も記憶に鮮明に残っていた
橋の下で首吊りの平泉成はリアル
本物と勘違いした警察が駆けつけてくるくらい
ビルの屋上から落ちそうになった橋爪の指をナイフで切りつけ転落死させる清弘グロい
ロッカー室で清弘に暴行を加えていたところを仲間の刑事数人に止められるあの一連のシーンも迫力があったなあ
映画館から出てきたところを我妻と清弘との抗争によって清弘の弾丸が命中してしまう若い女性が可哀想
宮城県はわりと平和で良かった
手下を殺害するときに使用したショットガンはなぜか対我妻には使用しなかった清弘
ヤクザ映画みたいな刑事ドラマ
新開曰くどいつもこいつも気狂い
乾燥したハードボイルド
こんな男にフライデーは襲撃されたのか
死者が出なかっただけでも有り難く思え
ちなみにフライデー襲撃は1986年でこの作品は1989年公開作品
配役
後輩刑事からよくカネを借りる暴力刑事の我妻諒介にビートたけし
殺し屋兼麻薬の売人の清弘に白竜
清弘の手下に陵辱されシャブ中にされる我妻の妹の灯に川上麻衣子
我妻が配属している港南署新署長の吉成に佐野史郎
港南署刑事課に配属されたばかりの若手刑事の菊地に芦川誠
麻薬の取引でねぎったせいで清弘に刺殺された柄本に遠藤憲一
灯を陵辱した清弘の手下の織田に寺島進
灯にシャブを打ち陵辱した清弘の手下の植田に小沢一義
清弘の手下でゲイの片平に佐久間哲
本庁の刑事の三宅に谷村好一
本庁の刑事で三宅の相棒の佐藤に中村銀次
港南署署長の樋口に勝部演之
港南署刑事課長の荒木に浜田晃
我妻の同僚刑事の石橋に上田耕一
我妻の同僚刑事の友里に石田太郎
我妻の同僚刑事に芹沢名人
我妻に一万円を貸す後輩刑事の本間に河合佑樹
港南署防犯課の岩城に平泉成
岩城の妻に音無美紀子
裏で覚醒剤取引と殺人の依頼をしているレストラン経営者の仁藤に岸部一徳
仁藤の秘書の新開に吉澤健
男子トイレで何度も我妻にビンタされる麻薬の売人の橋爪に川上泳
柄本から麻薬を買っていた常連客の塩田に井田國彦
橋爪の仕事仲間の酒井に松本公成
灯が入院していた精神科病院の精神科医に趙方豪
仁藤の秘書でのちに新開の秘書になるエンドロールの女に速水渓
ホームレスに田村元治
ホームレスを襲った少年グループの1人の母親にただのあっ子
北野武
映画のメタ化ってゆうのは北野映画ではよくあることだけど、この映画では特にそれが魅力の1つだと思う。
ホームレスっぽいおじさんのアップから始まって、ラストは秘書みたいな女のアップで終わる。ほんとすごいなーって思う。
ラストのたけしと白竜の撃ち合いのシーンは、気狂いばっか、、、のところだけ照明が全部ついて、それまでの、暗闇で2人のところにだけ照明がスポットライトのようについていた、いかにも映画らしいすごくきれいなシーンから一気に引き戻される。
初めて見た時になんとなく、「HANA-BI」と似てるなーって思ったのを覚えてて、今回改めて気づいたけど、たけしの役の名前が我妻(あづま)と西(にし)なのは意味あるのかなーって思った。
予測不可能で自然。
ずっと観たかった映画。
初めてみたのに、音楽が聞いたことある。なんでだろ?
1989年とは、意外と結構古い作品だったんだなぁ。
たけしさんの走るシーンやバッティングしてるシーンが今からは想像出来なくて、めっちゃレアな感じがした。
白竜さんも若くて鋭い殺し屋で、かっこよかった。
遠藤憲一さんもめっちゃ若い。
子どもが遊ぶ路地、布団を干すおばさん、映画を観た帰りの女友達、普通の暮らしの中にやばい奴らがいる。
殴ったり殺すシーンがリアル。
え?もう死んだ?って感じで、あっさり死ぬ。
じわじわ追い詰められてどうなるか?焦らすような、よくドラマで見る流れはない。
やめろー!!殺さないでくれー!!とかのくだりはない。いい逃れなくすぐ殺される。殺されることもわからず殺される。殺す側も問い詰めたり、このやろー!とか何も言わない。すぐ殺す。
でもそれがリアル。実際の現実は確かにこうなんだよなと、これ観てて感じた。
ラストのシーンは予想外だらけ。
なんも喋らない。
ひたすら撃ち合うのが、怖い。
妹が薬探すのを見るたけしさんの顔が良かった。
どいつもこいつもきちがいや。
この言葉、秀逸。
ひとが死んでも、その場所には他の誰かが当てはめられていって、また同じ世の中が始まる。
こんな刑事ドラマを石原プロは絶対に作らない
なんと言っても
犯人を追いかける場面
刑事が走り疲れて途中で歩いちゃうし
車に乗れば運転している部下の横で
ギャーギャー文句ばかり言ったりと
漫才でネタにしてきたことを
映画と言うフィールドでも
同じように表現してくれたんだと思うと
思わず笑ってしまいますね
まさに凶暴
日本映画専門チャンネルの北野武監督特集、北野武劇場にて久方ぶりに視聴。
本編終了後、浅草キッドのお二人とともに、芦川誠さんと、平泉成さんのインタビューも放送されたのだが、その中で、平泉成さんは北野監督について一言、「監督は言い訳の嫌いな人なのかもしれないね」と。つまり、監督は映画の中での設定をいちいち説明することを嫌うのだそう。これは、北野作品を好む人からすれば半ば常識なのかもしれないが、自分としてはこの一言はハッとさせられた。
自分が北野映画を好きな理由が、この説明の無さにあることに気が付かされた。北野監督は、水道橋博士いわく、いちいち裏設定をシーンにすることに対し、気恥ずかしさを感じるのだそう。
あくまで観客側の人間である自分からしてもそういったシーンは、もうそういうのいいからっていう気分になって一気に気持ちが萎えてしまう。
もともとの本、つまり野沢台本では、平泉成さんの扮する、岩城は不治病に冒されており、妻に少しでも金を残すために、手を汚したという設定があったのだそう。
このシーンを入れられたら、おそらく自分はこの作品にはハマらなかっただろうなと感じずにはいられない。
北野監督はこういう無駄なシーンをことごとく排しているのである。こういう北野監督の作品作りのスタンスが非常に魅力的である。このスタンスは今後の作品にも一貫していると感じる。
またシリアスな内容の中にも、笑いのエッセンスを加える、北野監督絶妙のバランス感覚をこの作品から感じられる。
「その男、凶暴につき」は、こういった北野武監督作品特有の雰囲気の源香を感じることができる傑作なのである。
何度見ても超面白い
この映画はVHSで最初に見て、DVDでも2回見て、今回はWOWOWで録画したのを見て最低でも4回目くらい。とにかく何度見ても面白い! 『キッズリターン』も4~5回見ていて、『ソナチネ』3回、『3-4X10月』『み~んなやってるか』『あの夏一番静かな海』は2回で、他のは1回。
初めて見たときはサテイの音楽がださいなーと思っていたんだけど、今はサティが全く流行っていないので、冷静に見たらとてもかっこよかった。
ストーリーがとても面白いしたけしの役の死にたがっているような刹那的な色気がハンパない。
白竜が男として超怖いのにホモというのがとても面白い。強い男はいい女をバンバン抱いていて欲しいという願望があるんだけどそこがちょっとずらされるような居心地の悪さが、この映画全体の感じを象徴しているようだった。
川上麻衣子が1回のシャブで完全にシャブ中になっていたのが変だった。
(追記)
12年ぶりに見て5回目くらいかな。たけしが本当に怖くてかっこいい。冒頭からずっと面白いのだけど、けっこう中盤の平泉成が死んでから物語がようやく始まる。白竜がでかくて怖い。岸部一徳のヤクザの事務所はガランとしている。秘書がワープロを打っているけど、何を書いているのだろう。
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