我が人生最悪の時のレビュー・感想・評価
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意外とゴア・・・
永瀬正敏の若さがこれでもかと躍動する有名なシリーズであり、そんな作品になんでウッチャンナンチャンの南原が出演しているのか、しかも相棒という配役に、若い頃は顔がパンパンだったことと、台詞回しは危なっかしいが、早口で何喋ってるのか解らないバラエティとは違った演技に安堵しながら観賞した それにしても何故、ナンチャン?
ハードボイルドを描く邦画は、昔は沢山上映されたが、その需要は右肩下がりになってしまった そもそも探偵という職業に対する神秘性とミステリーとしての親和性がこれ以上もなくマリアージュされているからであろう
後は、スタイリッシュさと泥臭いストーリーがあれば充分スクリーンに映える そんなフォーマットに魅了された"映画屋"達の鎮魂歌かもしれない
で、感想なのだが、今の作劇にはないノスタルジーを心地よい感じで浴びることが出来た アッサリと締めくくるのも、一連のテレビドラマで何遍も放映されたあの心地よさと同列である なんで郷愁感を人は欲するのか?
それは、今現在の不安定さを忘却したいとの願いかも知れない・・・
濱マイクをジャックアンドベティで観たよ。
濱マイクの映画三部作が横浜ジャックアンドベティで上映されている。マイクの事務所が二階にあった日劇横浜は現在のジャックアンドベティと細い通りを挟んだ向かい側にホントにあったのよ。(探偵事務所はもちろんない。でも映画館を取り壊す直前にはセットの部屋が展示され見ることができた。映画代が入り用だったかどうかは覚えてない)
ということで聖地巡礼も兼ねて観てきた。このシリーズは最近の映画と違って映画が先、テレビがあと。しかも第1作から勘定するとその間が10年近く開いてる。横浜は随分変わってしまった。映画の途中、ランドマークタワーがちらりと映る。だから本作は1993、94年頃より後の話ということになる。その10年前に制作された前田陽一の「喜劇家族同盟」なんかと比べれば本作品の時代でもだいぶ古いヨコハマは失われていることが分かるけど。だからTVシリーズの時は随分ロケに苦労したらしい。
それをカバーしようとしたのか本作品はモノクロのシネマスコープで撮影されている。恐らくは日活あたりのギャング映画、宍戸錠や二谷英明が出ていた作品のトーンを狙ったのでしょう。でもそれならセットの組み方や人物の動きをシネスコサイズに合わせなきゃ。幅を広くとってたっぷり撮影するのです。格闘は上(かみ)から下(しも)へ下(しも)から上(かみ)へ流れていくし、人物もパンで登場しパンでハケる。宍戸錠さんの出演部分で最後、彼は場面奥の方にハケていくけど実にやりにくそうだったな。幅を計算しないで真ん中でこちゃこちゃされても薄暗く観にくいだけです。
それとやっぱりモノクロフィルムの現像が良くないね。黒味に色気が足りないのです。永瀬正敏は実に適役だしいい味出してるのにね。惜しい。
TVシリーズの濱マイクは妙にオシャレになり過ぎているので私は映画版の彼が好きなのですか。
どこか懐かしい探偵譚
"私立探偵 濱マイク(映画)" 三部作第1部。
30周年記念上映で鑑賞(4Kデジタルリマスター版)。
50年代の探偵映画を彷彿とさせるモノクロ映像がとにかくおしゃれ。設定にもセンスが溢れていて、古い映画館の2階に探偵事務所があるってだけでなんでこんなにカッコいいの?
当然なんだけど出演者の皆さんがめちゃくちゃ若い。永瀬正敏のトガッた感じの演技からも若さが溢れていました。
佐野史郎や麿赤兒と云った個性派俳優たちの出演も映画好きとしては堪らぬ。彼らに食われない永瀬正敏がすごい。
兄弟愛や友情物語が胸を打つ。弟がマイクに兄探しを依頼した時点で悲しい結末が予想出来、観ていて辛かったです。
クライマックス、友のために決死で奔走するマイクがとにかくアツい。ハードボイルドに徹さない優しさが沁みました。
[余談]
「ゆっくり映画を観れないなんてだめだねぇ」みたいな映画館手のセリフ、映画やドラマを早送りで観たり映画館で映画を観ている最中にスマホを見る人にこそ聞いて欲しい(笑)。
皆、若い
濱マイクはドラマ版しか見てなかったので、映画版は初めて😊
永瀬正敏さんが若ーい!
カッコいい
ミステリートレイン後くらいの撮影かな?
助けた台湾男性をきっかけに、その兄を探すという依頼を受けて、ヤクザの組に侵入したり、ヤクザに殺されかけたり、兄弟と友情物語
指が作り物ってわかるのが時代だなぁ
見せ方も昔だなぁー
でも面白かった☺️✨
俳優さんみんな若ーい笑
この俳優さん誰だろーでも見覚えがあるなぁとエンドロールみて、多分、利重剛さんだったかと、あと、行定勲監督の名前も確認できた!
2部、3部も観たい
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