女中ッ子のレビュー・感想・評価
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女性の乳房は赤ちゃんがくわえる為にあると66年ぶりに思い出したよ。
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日本映画も昔はオフビートだったんだ。
オカアサーンの次がオトウサーンと言うのは今日初めて知った。だから、
紛れもなく、初見である。
傑作だと思う。
最後のストーリー展開が『えっ!』と思ったが、そうでなければ今の大和民族は今のようにはならなかったんだから、仕方ないか。
全てが昔見たトキオだった。勿論、世田谷は僕にとっては神奈川県。渋谷までが東京だったが。上野はまるで昨日見たように感じる。
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名女優左幸子が素晴らしい
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戦前の「路傍の石」と並んで大好きな田坂具隆作品。東京と田舎に今以上の文化や生活レベルの隔たりが大きかった昭和30年頃を背景にしたホームドラマで、日本的情緒が味わえる貴重な感動作。名女優左幸子は「飢餓海峡」一作で名を残すが、この作品の演技も素晴らしい。活力と明晰さと奥ゆかしさを兼ね備えた女性像を、好感度高く演じている。文字通りの良心作のお手本映画。
兄を溺愛する両親の愛情に飢えた少年と献身的に庇う女中の立場が物語を進めます。単なるお手伝いさんではなく、生活を共にしながら家事と少年の子育てにも気を配る母親代わりの女中さんですが、家族の中に加われない差別がある。それでも主人公は少年を甘やかさず、ひとりの人間として接する姿を模範的に見せます。微笑ましいユーモアに包まれる運動会のエピソード、里帰りの雪国で再会する感動的場面、子犬チビと少年の結び付き、そして少年と女中さんのふたりだけの約束。それらが少年の成長を段階的に無理なく描写する脚本の構成力がいい。田坂監督のやさしくも厳しい視点と演出力がまとまりのある日本映画に仕上げました。
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