劇場公開日 1991年6月22日

就職戦線異状なしのレビュー・感想・評価

全6件を表示

3.0タイトルなし

2024年1月17日
Androidアプリから投稿

当時の雰囲気に浸れる。
青春は人の数だけあると思う。
懐かしい。
もう今は持ってないけど、今作のテレビ録画を宝物にしていた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Don-chan(Daisuke.Y)

5.0フジテレビは慶応ボーイではなく早稲田男子

2023年6月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

三宅正治フジテレビエグゼクティブアナウンサーは早稲田大学商学部
軽部真一フジテレビエグゼクティブアナウンサーは早稲田大学法学部
ちなみに二人は同期入社です。

昭和バブルのフジテレビと言えば人気TV局のトップで花形アナウン部(所謂アナウンサー)配属の倍率は天文学的数字を記録した当時。
女子アナは早慶や上智に始まり立教や青学等のMARCHと豪華絢爛。対する男子アナは早稲田大学が派閥のように目立った(所謂ワセダン)。

めざましテレビのお二方を見ると慶応ボーイではなく早稲田男子のイメージが強いです。就職戦線異状なしはフジテレビの内定を目指す作品ですからやはり慶應ではなく早稲田なのか。

1980年代バブル期の就職活動に奮闘する学生が舞台の青春映画。「青田買い」や「内内定」等、企業と学生との色々な駆け引きが繰り広げられる。中小企業が一流私大の学生を採用する為に接待するシーンは羨ましい。主題歌も大ヒットした。

ちなみに公開日は1980年代の昭和バブル全盛期ではなく、
1990年(平成2年)3月27日に当時の大蔵省から金融機関に発令された総量規制がバブル崩壊となったので(そして平成不況の不況元年)、
1991年6月22日公開日はまだ不況は見る影もなく昭和バブルが感じられた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
HILO

4.51ミリも覚えてなかった

2023年5月26日
PCから投稿

バブル就職組だった私。そんな時代だったなあ、と脳内再生。
フジテレビがまだ、お台場に移転する前の話。
「青田買い」「通知は電話連絡」云々。もはやプチ時代劇。

だけど大学4年生の、心の移り変わりや、同級生たちの友情。
ちょっとだけ恋バナの話なんかは。
今も少しは、共通点があるかも。

まあとにかく、織田さんはじめ出演者が若い!。
織田さんと的場さんは、幾つもドラマ共演作があるけど。
坂上忍さんの演技が、「金持ちのボンボン」ピッタリ。
助演も豪華だ〜(光石研さんも出てたみたい)。

見たことある、と思う映画も。
トライしてみるのも、面白いと気づきました(忘れちゃうし)。

⭐️今日のマーカーワード⭐️
「なりたいものより、なれるものを探し始めたら、もう大人なんです」

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆき@おうちの中の人

3.5バブル青春映画

2018年11月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

バブルを知らないは世代の人が観たら、これは夢物語の世界と勘違いしてしまうのではないだろうか。
ただどんな時代も、人生の選択に悩む若者たちは絵になる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
光陽

2.0バブル期の軽薄さ満載

2015年9月30日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波、CS/BS/ケーブル

単純

総合:40点 ( ストーリー:30点|キャスト:50点|演出:40点|ビジュアル:70点|音楽:60点 )

 この時代に就職活動が出来た学生は幸せだ。バブル期の一瞬の浮かれた世代の就職活動を、いかにもこの時代らしく軽薄に描く。でも登場人物も作品も世の中を舐めてて、観ていていらつく。内定者を確保するための接待とか拘束旅行とか、実際にあったみたいだけど狂っている。

 個人的な話だが、学生時代にバイトしていたところが偶然撮影の舞台に使われているのを発見したのが印象に残った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cape God

2.0みんな若い

2015年9月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

BSプレミアム

この子誰だっけ~~~?と振り絞って考えたけど
エンドロールまで思い出せず、、、(仙道敦子)

バブル期の就活って昨今の事情と重なるところあるね…拘束とか…オワハラ?(笑)

めっちゃわかりやすい映画や
映画っちゅうかドラマだな
織田裕二、和久井映見、的場浩司、坂上忍みんな若い!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mamagamasako