劇場公開日 1989年12月16日

「なにやらごちゃごちゃしてる」ゴジラVSビオランテ ipxqiさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0なにやらごちゃごちゃしてる

2021年10月5日
iPhoneアプリから投稿

4k放映を前にAmazonで事前確認。

84年版のラストに直結で始まるオープニング。なぜか銃撃戦になったり海外の研究室に行ったりと斬新な展開。
しかし終わってみると要素が多くて全体的にごちゃ。登場人物もこんなに出す必要ある?
色んな人が出てきて往年のオールスター的な趣き。
もっともすーちゃんは見るたびに眼球が洗われる透明感だし20歳そこそこの鈴木京香は後光レベルのオーラ。ワイルドな峯岸徹もセクシー。

ただ、最終形態のビオランテの造形はかっこいいんだが、そこにたどり着くまでが長いので正直ちょっと飽きてる。せっかくの見せ場が早よ終わらしてという気持ちになってしまい残念。
音楽がドラクエのボス戦みたいだ(すぎやまこういち)。

とくに序盤、博士が合流するまで長くて段々ドラマというより説明、言い訳を見せられてる気分になってくる。

その後もテンポにメリハリがなくて段取りくさいし、その割に説明が足りないところがあったり(湖にいたゴジラがいつの間に海に?)
ビオランテを生み出すに至る白神博士のマッドサイエンティストぶりもなんだか物足りない。
特撮は全体に気前よくて派手なんだけど、お話はいまいち盛り上がらない。

破壊された西新宿がゴジラをネタにしてるのとかユーモアあるし、冒頭からメディアを使って地続き感を出そうとしてるのもよかった。
ゴジラの顔がネコ科^ↀᴥↀ^。ピューマとかジャガーみたい。でも放射能が弱い(スーパーXつおい)のとサイズ感がシーンによってバラバラなのがちょっと気になる。仕方ないけど海、浅すぎだろうとか…

これならガメラの方が面白かったなぁ。
要素を盛りすぎなんだと思う。植物怪獣とかコンセプトはいいのに、まとまりに欠けてもったいない感じ。
でもいいところもある。悩ましい。。

ipxqi