「初めて目にしたゴジラ」ゴジラ対メカゴジラ うにたん♪(人手不足の業種はつらい)さんの映画レビュー(感想・評価)
初めて目にしたゴジラ
幼い頃に地上波放送されていて初めてゴジラを観たのがこの作品だった。すでにウルトラマンタロウとか仮面ライダーV3など見ていた頃だったので、普通のオジサン達が「えい、や!」と組み合っている姿を見ていると「変身しないの?」とかよく分かっていなかった記憶がある。
歳を経て改めて観ると、岸田森無双である。
インターポールのオジサン(お兄さんなのか?)が拳銃片手に謎の宇宙人(猿マスク)の奴等と激闘を繰り広げる。
一頃の作品の様に過去の映像を使い回しはして無かった様子、しっかりと沖縄をピックアップしているロケ撮影は冬だったのか皆さん冬服だった様に思う。
そして肝心要の怪獣プロレスはそれなりに作られており、メカゴジラの強敵っぷりは2対1でも容易にいかず、人間の協力なしでは倒せない感じで良かった。
爆発も派手にやっており、ソコソコ製作費が出ていたのだろうか?
ゴジラの顔も可愛くて、その数年後映画「ドラえもんのび太の恐竜」の併映で「モスラ対ゴジラ」を見た時の悪役顔に驚いたものである。
しかしながらゴジラを持ってしても怪獣特撮は斜陽化を感じる状態で、せっかく大人仕様に変えてきた作風も、当時の子どもにもうひとつ受けなかったのだろう。
コメントする