県警対組織暴力のレビュー・感想・評価
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完全なるBL
おもしろかったし菅原文太のかっこよさ、広島弁のリズミカルさ、松方弘樹の色気、そしてエリート梅宮辰夫のイヤらしさなど、見どころはたくさんあるけど何はさておき2023年の今、もはやBLにしか見えない。
レビュー読んで狐狼の血に俄然興味出てきた(*゚∀゚*)
冒頭から、ヤクザが肩で風を切っていた時代を目の当たりにして、暴対法以降の時代を知ってる未来人としては遠い目になるしかない。
あと暴力表現がきつい。ただのバイオレンス描写じゃなく、ハラスメント含みのイヤ〜な日本的暴力。
たまたま最近みたドラマ「アストリッドとラファエル」の日本のヤクザ回を思い出して苦笑い。欧米人にはさぞかし珍奇な世界に見えることでしょうね。。
いちおう菅原文太には戦後の食糧難というバックグラウンドがあり、刑事のくせに地元のヤクザ(惚れた男)とつるむ一方、県警から来たエリート刑事やよそ者の商売人たちには敵愾心をむき出しにする。
しかし時代は着実に変化しており、貧すれば鈍す、男たちの絆も絶滅の危機に瀕していた…
戦後20年、高度経済成長を背景にもはや熱くて泥くさい男たちの時代は終わり、っていう意味では「ウエスタン」と通じるものを感じた。
実際は100分ちょっとだけど、体感は2時間くらいに感じる。画面がばっちり決まっててかっこよいし、音楽もステキ。
しかしこれが大衆向け娯楽映画だってことを考えると、当時と今のリテラシーの差を痛感させられる。
今なら普通に3時間とかかかるんでは…?
あと繰り返し「アカが」と言う刑事の存在は、中であさま山荘っぽい事件が起こることへのちょっとしたユーモアなのかな?
それにしても男と男の感情のもつれ、って韓国映画では珍しくないけど、昨今の日本映画ではなかなかにレア。どうしてなんでしょう?
現実にはホモソーシャルな排他性は健在なのに。「男が惚れる男」および「男が惚れる男に本気で惚れる男」は何故、どこに消えてしまったんだろう問題。そのくせハラスメントが消滅しないのは何故なんだ問題。
現実を直視した「出来の良い」映画なのかも…
対象が対象だけに、「きれいごと」だけでは仕事ができないのではないでしょうか。
いわば「ミイラ取りがミイラになって」しまい、収賄や地方公務員法違反の罪(守秘義務違反)で立件される人も散見されることは、そのことを物語るのだと思います。
『孤狼の血』の大上刑事(役所広司)のように。
一気に制圧しようとすると、どんなハレーションが起こるか分かりません。
少しずつ勢力を弱めながら、最後には解散宣言にまでもっていくという手法が、いささか微温的な感がないわけではありませんが、現実的な路線ということでしょうか。
そういう意味では、現実によく取材し、現実をよく直視した「出来の良い」映画であると言えそうです。
梅宮辰夫の棒演技以外は素晴らしい
ヤクザ映画に燦然と輝く作品。川谷拓三のリンチされっぷり、金子信雄のとんでもねえ狸親父っぷり、そして菅原文太の警察とは思えないようなワイルドさ。何遍観ても飽きがこない。
警察とヤクザは根っこは同じだというテーマを描き切った名作。
松方弘樹の旗を振るマル暴刑事菅原文太
昭和38年倉敷からスタート、すぐに32年に。終わりは40年。
松方弘樹の馬乗りバックシーンが強烈
梅宮辰夫班長が31歳設定とは驚愕
成田三樹夫がいうほど活躍しない
金子信雄は仁義なき戦いと同じようにいやらしい役どころ
松方弘樹に心酔する室田日出男。幼馴染みの山城新伍を撃って男泣き
川谷拓三が裸にむかれて人が狩りでシバかれる
実録モノカラーは濃いがこれはフィクションとか
実録ヤクザ映画の傑作
昭和31年からの地方都市でのヤクザ同士の勢力争いに警察が加わり、三つ巴となる。
昔からのヤクザで親分が入所中の代理(松方弘樹)、彼と仲のいい刑事(菅原文太)、政治家と結託した勢力(成田三樹夫)、なんとか均衡を保っていたが、親分の出所をきっかけに戦争が始まる。
乗り出してきたのが県警の警部補(梅宮辰夫)で、企業と結託して動き始める。
ヤクザ組織しか生きる場所のない男たちの生きざまが生々しい。
漢たちの詩
『仁義なき戦い』の面々が再結集した東映実録映画で、これまた傑作。
2大やくざの対立。
警察内部の軋轢。
刑事とやくざの癒着。
…など、話題の『孤狼の血』はやくざ抗争の『仁義なき戦い』より寧ろ警察とやくざを描いた本作のテイストに近い。
フィクションではあるが、幾つかの史実がベースにされている。
浮き彫りになるのは、警察とやくざの関係、その実態。
主人公の刑事は盟友であるやくざの若頭とクラブでドンチャン騒ぎ。
情報提供、賄賂、お咎め無しは当たり前の持ちつ持たれつ。
その恩恵に預かり、やくざも会社を経営するなど社会進出。
取調室での暴力、違法捜査が“通常捜査”。
やくざを挙げるならやくざになれ。
分からんでもないが、それにどっぷり染まるのは…。
県警本部のエリート警部補が派遣されてくる。法の下に、命令には服従、警察とやくざの癒着は一切禁ずる。
絶対的な法の番人。何ら間違ってはいない。摘発の為とは言え、主人公たちの方こそ間違っている。
しかし…、そのエリート警部補のやり方は非情。
間違ってはいるのに熱血な主人公たち、間違っていないのにやり方に反感を禁じ得ないエリート警部補。
何が正しいのか、何が悪いのか、単純に割り切れない不条理。
深作が警察映画を撮った。しかし、その中身は…。
猛抗議を受けたのも分かる。
今回刑事役だが、誰よりもやくざに見える菅原文太。
登場シーンで警察の刑事課長席にふんぞり返り、てっきり刑事役かと思いきや、やくざの若頭役の松方弘樹。
法の番人でありながらニヒルで憎まれ役の梅宮辰夫。
ギラギラほとばしり、それでいて人間臭い漢たちに惚れ惚れ。
文さん演じる悪徳刑事と松方演じるやくざの友情が話の中枢。
刑事とやくざの友情…。
客観的に考えれば、警察の信頼に関わるほどの大問題。癒着以外の何物でもない。
でも二人の関係は、刑事とやくざの立場としてではない、漢と漢の絆だ。
でなければラスト、熱い涙を流せるものか。
別に悪徳刑事ややくざを肯定するつもりはない。
あくまでフィクション。その上で、漢たちが演じた漢たちに誰だって惚れる。
もう、彼らのような漢たちは居ないのだろうか…。
菅原文太対松方弘樹
映像の力が物凄い。
「孤狼の血」を何か安心して見れちゃったなぁと思い、何でだろうと思って観てみた。
観れば観るほど「孤狼の血」は良く出来てたなと思うんだけど、エネルギーがこの作品には凄くあって、物語もすごく単純で、抗争のきっかけも突飛なんだけど、役者さんたちの記憶に残したるぞ!と言うパワーに圧倒されて、それが役柄と映画の展開にマッチして緊張感に繋がってるのだと思う。
男が男に惚れるとかグッと来るところをあえてエモく描かずにパッと咲いてパッと散るんじゃい!と言う潔さも良かった。
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