刑事物語のレビュー・感想・評価
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歌は歌って歌であり、鐘は叩いて鐘であり、愛は与えて始めて愛である
武田鉄矢さんが「金八先生」以降に金八先生のイメージを払拭させようとした意欲作です。
見た目は良くないですが、蟷螂拳という武術の達人で命をも顧みない格闘はとても目を見張るものがありました。
なんでも警察官は地方公務員なので、各地を転々と転勤する事はないのだという事ですが、今回も博多署から過剰防衛というペナルティを負って沼津署への転勤という設定です。それよりも身寄りがないという事で刑事が踏み込んだ店のトルコ嬢を身元引受人となって、転勤地まで同伴するなんて事があるのでしょうか。相手がトルコ嬢という事が分かっていながら、いくら身元引受人といっても女子高生を扱うように同居している時に何もしないでいられるものでしょうか。彼女の身元に同情してという描写が少ない気かします。自分の母親が売春婦になるために売られていくような表現はありますが、そのあとで潜入捜査でトルコ嬢を抱くようなシーンもありますので、性を商売としている人には手を出さないというような図式にもなっていないと思うのです。
またこの作品の中で一番納得のいかないところはアパートの隣に住んでいた村上務(田中邦衛)とひさ子(有賀久代)がいつの間にか恋人になっているところです。最初の方のシーンでアパートの隣人として描写はされていますが、何だか不気味な設定で表現されていました。しばらくしてひさ子がかなりセクシーな下着が透けるようなネグリジェを着ていた時に、片山(武田鉄矢)とひさ子の部屋に入ってきて、かなり不気味な感じでひさ子とは初対面のような感じで会っています。そのあとに片山が戻って、その場から村上を追い出します。それも落ち着いた感じで説得する雰囲気で追い出します。そのあとにはそんな恰好をしていたひさ子を片山は「博多の時の事を思い出すような服装はしないように」と言って、ネグリジェを着ていたひさ子を責めますが、村上の事を追求したりはしません。
どう考えてもそんな服装で知らない男と一緒にいた事を責めるようなものだと思いますが、そういう事はしません。
そのあとでひさ子が勤める喫茶店の客として知り合うようですが、ひさ子は怖くなかったのでしょうか。喫茶店での描写ではもうすでに馴染の客のような設定になっていて、再会した時の描写はありませんでした。とても不自然に感じてしまいました。
トルコ風呂の売春と覚醒剤の踏み込みのところなどは何か勢いで踏み込んでいるような印象で、素人を薬で縛り付けてトルコ嬢にする罠にかかってしまったのではと思わせつつ、実は村上のところに行っていたようでした。自分の思いが届かなかった片山はトルコ風呂に踏み込んだ時に、その悔しい思いを持ちながら踏み込み暴れまわります。それが最終的に洗濯業者の社長の秋吉(草薙幸二郎)が黒幕と分かって、事件は解決するのですが、何だかこの辺りは自分のフラれた怒りをそこにぶつけているようで、何だかスッキリとしません。
結局ひさ子から同じろうあ者でもある村上と一緒になりたいという思いを伝えられます。この夕陽の海のシーンはとても良いです。田中邦衛さんがろうあ者で自分の思いを涙を浮かべながら訴えるシーンは名シーンだと思います。
片山は一人青森へと転勤していきます。そこでラストに流れる吉田拓郎さんの「唇を噛みしめて」が流れるのですが、これが良いです。名曲です。
武田鉄矢の魅力に尽きる
ちびっ子たちに鉄矢をジャッキーと見紛わせた問題作
Detective Story
久々に観ました。健さんが出てた事を忘れてて‥ラストで健さんが出てきて、寝ころんで観てたけど、思わず起き上がってしまいました。
ところで、副題か原題にDetective Storyって、いつのまにか付いてますが、なぜ探偵物語なのか…?
おもしろい
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刑事の武田が、売春宿のガサ入れで、ろうの売春婦と出会う。
哀れになった武田は身元引受人となり転勤、共に静岡へ。
かつて武田の母は売春婦であり、放っておけなかったのだった。
新しい勤務地で素人売春婦絡みの連続殺人事件が起こる。
裏で密かに売春宿を経営するクリーニング屋が犯人だった。
狙いはイマイチわからんのやが、ソイツらに上記ろうの女性が誘拐される。
しかもわかりやすく、クリーニング屋のチラシが現場に落ちてるし(場)
武田らは敵のアジトに乗り込み、敵をボコにして女性らを助ける。
怒りに任せて武田は6発発砲し、そのため今度は青森へ転勤となる。
女性も一緒に来るかと思いきや、同じくろうの男性と恋仲になっており、
未練がましい武田もさすがに決断し、一人で新しい赴任先へ。
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全体的に単純なストーリーで何のひねりもなかった。
だがこういう古い作品は、それでも何故か楽しく感じる。
でも上記の通り、悪の組織が何故にろうの女性を誘拐したのかが謎。
素人を薬づけにして売春させるような手口やったんやが、
そのために事前に武田を脅してその町から追い出そうとした。
いやいや、そんな面倒なやり方をするよりも、
どこか別の地方から女性を拉致って来る方が現実的でしょうに(場)
あと武田のカンフーシーンがおもしろい。
小男が妙にオオゲサな動きでハイハイ!とかやるもんやから、
とにかくコミカルで、何か憎めんかったなあ。
武田が嫌いなウチの嫁も、おもしろかった言うてたわ(場)
鉄矢、邦衛、敏行、希林、そして小林昭ニ。また見る。
数分で見るのをやめた。
金八先生版寅さんかと思いきや
この刑事物語第1作は地上波放送がなかなかされない事である意味有名だそうだが、自分はまだ自主規制が緩やかだった約四十年前にテレビ放送で鑑賞している。
ヒロインが聾唖のトルコ嬢で、覚醒剤が絡んだ売春組織が捜査対象という設定上、女性の裸がバンバン出てくる事もあり現在において地上波放送はハードルが高いというのは致し方ないのかもしれない。
「幸せの黄色いハンカチ」からテレビシリーズ「3年B組金八先生」で人気役者として不動の地位を得た武田鉄矢がイメージ定着を嫌ったのか、キレると手がつけられない暴力的な刑事役でアクションとエロという真逆の設定に自らの脚本で臨んだ意欲作である。
寅さんのように毎回最後はヒロインにフラれてしまうというホンワカとしたお約束はあるものの、鍛え上げられた肉体で蟷螂拳とハンガーヌンチャクを駆使しての本格的な格闘シーンが本作の一番の見どころであると思う。
ヒロイン役の有賀久代は当時現役の美大生でオーディションにて選ばれた新人女優だが、自分の演技を見て才能のなさを感じ本作のみで芸能界を引退をしている。
素人目だが、とても新人とは思えぬ程の体当たりの熱演をしており、あまりの理想の高さに驚かされる。
もっとも冒頭のトルコ風呂へのガサ入れシーンで画面に初登場した時の彼女の日本人離れした抜群のプロポーションの方が世の男性達はもっと驚かされたがw。
本シリーズはこれで人気を得て第5作まで制作されるが、第3作潮騒の詩は東宝シンデレラでグランプリを獲ったばかりの沢口靖子のデビュー作となっている。
主題歌の「唇をかみしめて」は武田鉄矢のフォークミュージシャンの大先輩である吉田拓郎にお願いをして書き下ろしてもらったそうだが、映像の雰囲気とあまりにもマッチしており聴くだけでも涙を誘う名曲である。
久しぶりにみる昭和の日本映画ってやっぱりいいもんだなあと改めて思わされる名作だと思う。
笑いに涙にアクションに
高倉健への憧れ
片山刑事は長髪、胴長短足にくたびれたズボン。『駅station』の切り抜きをするなど、高倉健に憧れる捜査1係の樹木希林も「インド象が下痢したみたい」と形容する男。折しも沼津署管轄では、シャブを打たれて殺された女が3人、未解決になっていた。
狭いアパートの一室で同居していても手出しできない片山。同じアパートに住む村上(田中邦衛)が頻繁にひさ子の働くスナックに通い、好きになったようだ・・・事件のためトルコ風呂徳川に聞き込みに行き、いい思いをしたばっかりに罪悪感もある片山。『男はつらいよ』シリーズのようなふられ男を演じてはいるけど、純粋さの中にもエロさがある作品なのだ。売春していた3人の女子高生といい、全体的にトルコや売春のネタばかり。今では素人ヌードなんかは当たり前だけど、当時はプロが公然とされていたのだから、新しいネタだったのだろう。素人売春の元締めはクリーニング会社の白美社。クライマックスでは蟷螂拳の使い手片山のアクション。ハンガーをヌンチャクのように使うところがユニーク。
暴れすぎたために青森に飛ばされることになった武田鉄矢の代わりに、本物の高倉健が新たに赴任してくるところも面白い。そして、武田鉄矢の親友・西田敏行がゲスト出演。詐欺師役だったけど、常習犯なんだから、金返してもらえよ!
最後は夕暮れ時の船着き場。聾唖者同士助け合って幸せになりたいと、ひさ子と村上が片山に別れを告げる。田中邦衛の演技によって泣かされた武田鉄矢がすごい演技。途中までのテレビドラマ並の演出がすべて清算されるかのようだった。
博多祇園山笠から沼津へ行ってもトルコ風呂
伝統の武器、木製ハンガーはクライマックスの舞台がクリーニング工場だったから。
まさかの高倉健さんが友情出演
西田敏行が千葉真一に見えるw
田中邦衛が意外な役どころ
ヒロインの女優さんのスタイル抜群
吉田拓郎の「唇をかみしめて」
昭和の匂いと哀愁が漂う
総合:60点 ( ストーリー:50点|キャスト:65点|演出:55点|ビジュアル:70点|音楽:70点 )
やたらと女の裸が出てくるのは誰の趣味なのかわからないが、典型的なチンピラや悪役のくだらない演技も含めて昭和の匂いが強く漂う。不幸な生い立ちの真面目で不器用な刑事が、不幸な女と出会って流されていく姿に哀愁が漂い、物語と演出はくだらないのにその哀愁にしんみりとして嫌いになれない。
結末で流れる吉田拓郎の方言だらけの歌は、子供の頃に聞いたときは下俗だなと思ったが、大人になって聞くとこの歌の持つ哀愁が理解出来る。そんなわけで質の低い割りになんとなくひきつけられる作品。
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