「過不足がない。」映画 クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡 Jolandaさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0過不足がない。

2021年7月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

超、久しぶりに観た。(20年ぶりぐらい?)

今回、観て思ったのは、脚本がすごいなと。無駄がない。やっぱすごいな、原恵一。

このオネエ3兄弟、好きだわーすごい好きだわー。特に長男のローズ。このガタイで、寝るとき親指しゃぶるってww
ローズ役の郷里大輔さん、存じ上げなかったんですが、味わい深い声してますねー。次男ラベンダー=塩沢兼人さんは、ブリブリ左衛門の人かな?こちらももちろん、素敵。

タマヨミ族とタマユラ族の末裔が、どちらもそれぞれ銀座と新宿で水商売やってる設定が面白いというか思いきったというか。本来、お子さま向けの作品なんだよっていうことを、完全に置き去りにした感ありますね(笑)

すごいマニアックなんだけど、終盤でMr.ヘクソンと玉王ナカムレ――こんな名前だし、イメージは中村玉緒?すごい不気味な笑い方ができる声優さんが怪演なさってる――がビルの屋上で並んで立ってる時のサントラ(ピアノ曲)がすごい好きだ。

尺が100分しかないとはいえ、のっけから引き込んで行きつ戻りつのドタバタ展開を繰り広げるのは、さすがですね。

タマユラのおばあちゃんとか、「あ、それ山」の雰囲気とかは『もののけ姫』の影響?と思ったら、公開年いっしょなのね。考えすぎか。

yolanda