江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間のレビュー・感想・評価
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本当にステキなカルト映画
脚本の異常性を最後までパワーで押し切るバカ映画。どれだけおかしな事態に巻き込まれても意外と冷静な主人公の精神的タフさに思わず笑ってしまう。しかし話が進むにつれさすがの彼も狂気の世界に引き寄せられていき、いよいよ全面的破綻かと観念したところで突如現れる探偵・明智小五郎。彼は語り手としての地位を主人公から奪い取り、あっちこっちに散逸した事件の破片を推理のパズルフレームに強引に嵌め込んでいく。孤島で奇形人間を量産する主人公の父親や意味不明な倒錯プレイに執心する屋敷の執事も相当な異常者だが、それらを断罪する明智小五郎も同程度の異常者なので事の真相が暴かれたところで何のカタルシスもない。その空転ぶりが面白くて面白くて腹が捩れた。最後はダメの一押しと言わんばかりに主人公とその想い人(主人公の実妹)が花火と一緒に夜空に打ち上げられ、「お母さーん!!」と叫びながら爆発四散する。マジで何なんだよこの映画。カルト映画が見たい!と思ってこれを引き当てることができた僥倖にただただ感謝するばかり。
ラストは映画史上に残る「奇跡」の超★演出(真剣)
いやあ、ラストのアレには、マジでびっくらこいた。
なにこれ? 天才じゃないすか? どうなってんの??
凄い。 凄すぎるっっ!!!
正直、途中までは……というか、ラストの5分前くらいまでは結構バカにして観ていたのだ。
たしかに、60年代後半らしい、アングラな美意識に固められてはいる。
魅惑的なカットやアイディア、美術もてんこ盛りだ。
乱歩のパノラマ島をやるとして、土方巽とその舞踏団と組もうとか、よく思いついたもんだ。
とはいえ……、映画としてのB級感、仕上がりの適当さは、相対評価としてはいかんともしがたい。
とにかく、いろいろとひどすぎる(笑)。
「殺してしまったぁ(癲狂院の看視者死亡)」(おいおい、あっけねえよ!)
「子守歌知ってたおじいさん、変死しちゃったのよ」(そんなことで口封じすんの??)
「あっ(曲芸団の少女死亡)」(段取りもへったくれもねえな!)
「きっと秘密は日本海側にあるにちがいない」(広いな!捜索範囲!)
「私とうり二つの男が!」(早いよ!しかも手がかりピンポイントすぎだろ!)
とまあ、前半戦は、3分に1回くらい、間の悪い投げやりな演出といい加減な展開にツッコミを入れまくりながら、半笑いで観ていた感じだった。ほとんどが説明セリフで展開するわ、常にテンポは前がかりで性急だわ、由利・大泉コンビの寸劇も、正直僕には面白くもなんとも……(苦笑)。
ちなみに原作では、主人公の人見は最初から自分とうり二つの男の存在を知っていて、彼の死亡を知って身代を乗っ取るべく自ら乗り込んでゆく。パノラマ島の創造者も、奥さんを殺すのも、人見本人である。
外科医がかた〇ものを人工生成するとか、双生児がどうとか、お父さんがどうのこうのとか、映画の8割方の要素は、じつは『孤島の鬼』から来ている。出だしの曲馬団の少女とのやりとりも、『孤島の鬼』がリソースだ。
その他もろもろの乱歩原作(『人間椅子』『屋根裏の散歩者』『蜘蛛男』『白髪鬼』etc.)の要素を、かなり無理やり「人工シャム双生児のように」くっつけてあるから、いろいろとお話には矛盾や無理が生じているわけですね。
菰田家に潜入してからは、作劇自体はずいぶんマシになるが、それとて天地茂のテレビ版明智シリーズとどっこいどっこいのチープさであり、それがいいっちゃいいんだけど、それはあくまでB級の面白さ、カルトの面白さである。(ちなみに、江戸川乱歩シリーズにおける井上梅次の演出って、思いっきり石井照男の影響下にあるんだということを、今回あらためて痛感しました。なまはげみたいな怪人登場シーンとか、テレビ版でもよくやってたよね。あと、蛇がどうとかw)
島に渡ってからも、いろいろ無茶な話をやっていて、このディズニーランドのキャストのような連中は、監視下にないときはどんな生活送ってるんだろう(一応強制されてんだよね?)とか、私のために奇形人間作れとかパパさん言ってるけど、そもそもムスコは自分が誰かもわからないまま億分の一くらいの偶然で帰ってきたんだよな、とかどうでもいいことを考えながら観ていた。
最終盤の愁嘆場も、まあまあ冗談抜きでひどい出来だなあ、というのが率直な感想。崖下でやってるけど、話の唐突さ加減とやっすいウェットテイストは、正直2サスよりめちゃくちゃである。
ところが。
このラストシーンは、問答無用に凄い。
まさに言葉を喪うとは、このことだ。
いや、原作(『パノラマ島奇譚』)のラストとネタ自体は同じであり、再現なので、すでに既読の方ならば、何が起きるか自体は知っていてもおかしくない。
だがこの素っ頓狂でぶっ飛んだ演出は、チープさとか、B級感とか、サーヴィス精神とか、そういう次元をはるかに超えて、どこまでもクールだ。
もはやアーティスティック、といってもいい。
仕掛けの破天荒さと、映像表現のばかばかしさと、「おかあさ~ん」の奇天烈さと、直後に訪れる刹那的エンディング。
そこには、横尾忠則や丸尾末広のアートワークのような「パッチワーク」と「コラージュ」の美すらひそんでいる。
それらすべてがいっしょくたになって、神がかり的な効果を生み出し、観客の理性と、常識と、良識を木っ端みじんに吹き飛ばす。
なんだろうね、この首投げ食らったような衝撃は。
それが、いい加減さの極北で生まれた偶発的な奇跡なのか、
ある種ナイーヴ・アートのような「拙中の巧」なのか、
はたまた天才だけが手繰り寄せた計算ずくの手わざなのか……。
とにかく、パノラマ島のあのラストのネタを映像化するとして、常人にこの演出ができるかというと、僕はできないと思う。
てかこれ、思い切り三池祟史のアレとか、タランティーノとか、結構な(カルト化したあと世に出た)後世の映画人に影響与えてるよね。
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総じて、映画自体の出来は、B級のプログラムピクチャーの域を出ないことは、既に書いたとおりだ。ただ、乱歩原作ものとしては、それなりに再現度が高いのではないかと思ったりもする。
乱歩という人は、本当は謎解きもの、本格ものがやりたいのに、ついついエロ・グロに傾斜して変格ものになってしまうという業を背負った作家だった(本人は晩年までディクスン・カーのような怪奇本格をやりたいのに、トリックの立案やロジカルな展開が苦手で、生涯自己嫌悪にさいなまれていた)。
同時に、売りがエロ・グロの通俗的な作風の割には、知的なモダニズムに裏打ちされた平明で機能的な文体の持ち主であり、あれだけショッキングな内容を描写し変態的思考をトレースしながら、総じてあまり猥雑さや草双紙的なえぐみを感じさせないという、不思議な作家でもあった。
映画版ラストの探偵役による(意外なまでに)本格味のある解明篇は、エロ・グロと変態性にまみれつつも、不格好ながら必死で「謎解きミステリー」に適応しようとふるまってきた乱歩の在りようを、なかなかうまく再現していると思う。
さらには、倒錯的な偏執性と大正モダニズムのハイブリッドだった乱歩文学を、暗黒舞踏や紅テント風のアングラを導入して再生させようとする皮膚感覚も、「60年代型・乱歩」としてはとても正しい選択だといえる。
ついでにいうと大木実が有名な俳優だと知らなくて、『黒蜥蜴』も観てなくて、原作のあらすじも知らない人が観れば、彼の正体が明智小五郎であることは意外にうまく隠蔽されていて、そのへん、そこそこミステリーマインドも感じられるのではないか。
出演者としては、やはり圧倒的に土方巽のインパクトが強いが(笑)、小池朝雄が楽しそうに狂った執事役を七変化でやりこんでいて、観ていて無性にほっこりした。この人、解明篇に出てくるリクルーターと女装と曲馬団と人間椅子のメイクだけで、ものすごい手間ひまかけてますよね。。。
あとは、クレジット見て出てるとわかっていても、ネット見るまで何役かよくわからなかった近藤正臣とか。
もう一点、本作はいわゆる「性愛路線」の延長上にある作品だが、それはもうしつこいくらいに繰り返し繰り返し繰り返し出てくる「きち〇い」「かた〇」「裏日本」といったNGワードの数々が、1969年の時点で、どれくらいタブー視されていたのかは、ちょっと気になるところだ(全家連による「きち〇い」の言葉狩りは、1974年から本格化する)。なにせ、あれだけ連呼するってのは、「ホントは使っちゃまずい」ぎりぎりだったからこそ、わざと挑発的な意味で使っていたとしか思えないから。
なにはともあれ、結構な数の乱歩原作ものや石井照男作品をこれまで目にしてきたにもかかわらず、偶然にもあらすじも落ちもなにもわからないまっさらな状態で本作を鑑賞できたのは、たいへん僥倖であった。僕は、このラストで受けたただ事ならぬ衝撃を、当分忘れることはないだろう。
どうしてこうなった
ひと言でまとめたら題名通りにしか言い様の無い作品でした
全編「だから何でそうなるの!?」のオンパレード
ラストシーンは感動と言うより「どっ、どうしよう・・・」
という感じ
それでも五つ星評価なのは、方向性や好みはともかく俳優陣の大真面目な熱演と、頭おかしいとしか思えない脚本と演出(褒め言葉のつもり)への敬意ということで
カルト映画の矜持
去年、スケジュールの都合で鑑賞することが出来ずにいた今作品。何とか今年も又上映とのことで、大変嬉しかった。やはり1年期待も寝かせると益々もって勝手に頭の中での待望が膨らんでしまう。そういう意味で気持ちを修正しつつ、あまり期待値を上げないよう心掛けて鑑賞した。
上映開始日が、昭和44年だから、ほぼ産まれた年だ。そんな昔の作品だが、全てがそんな昔を感じさせない圧倒的なパワーを持ってスクリーンを埋め尽くしている。このブッ飛んだ構成、演出、カメラワーク等々は、邦画の一つの到着点だったのではないかと思いたくなる程の内容であった。勿論、カルトだから、万人は受けないと自信を持って宣言する。しかし、その可能性たるや、日本独自の叙情やおどろおどろしさ、陰を表現することの大切さが溢れている。
いわゆる、『江戸川乱歩』モノの作品であり、映画TVを問わず、沢山の映像化は枚挙に暇がない。しかし今作品はその中でも、天知茂主演のテレビ作品のベクトル上の最上位に行ってしまっているのではと、勝手にグループ分けをしてしまったのだが・・・。
多分、当時はギャグ要素としてのカットではないところでも、その比類無き『どうかしている』演出方法に館内の客の笑いが益々その精神状態の不安定さに拍車をかけていく。これは笑って良いのか、それとも悲しむことなのか、その矛盾する心を、オーバードライブさせていくストーリー展開。そしてラストシーン、多分、有名なシーンなのだろうが、もう頭がついて行けなくなる結末に、唯々口はアングリ・・・ 一体これは誰をターゲットにしているのか、否、そんなことさえ無駄な思惑である。カルトはかくありき、それを体現できた作品であった。
エネルギッシュな映画
かなりとっ散らかった内容で、最終的にそれまで一切なんの伏線も張られてなかった明智小五郎が出て、なんとなくまとまった感じになる。
お父さんがやりたかった事が、島でパフォーマンスアーティスト集団を組織したり、健常者を外科手術で奇形人間にしたりと、非常に共感しづらい内容であった。特定個人ではなく、社会や風潮に対してそれほど強い恨みや執念を抱けるものなのだろうか。
しかし、無人島に自分の趣味の楽園を作ると言うのはとてもロマンがある。
おっぱいはたくさん見れるのだが、狂人やパフォーマンス集団ばかりで色気を感じづらかった。
いろいろ飲み込みづらいところはあるものの、エネルギッシュな映画であった。
昭和の女体、いただきましたd(⌒ー⌒)!
この映画、果たしてこんな風に触れても、よいものなのかどうか……
かなり昔から、タイトルとあらすじ、そして「和製ラスプーチン」の様な異形の主人公の写真だけは知っていました。
ただ内容が内容なだけに、一生観ることは叶わないのだろうな、と諦めてもいました。
半年位前にYouTubeで見つけた動画も
結局、宣伝フィルムのみで……
なので今回の上映は夢の様でした。
「古い映画だから色々ガッカリな面もあるかも?」と覚悟はしつつも、それを生きている内に自分の目で確かめられるのは幸せな事だよなと、早起きして前売り券発売に並ぶ私。
内容は……
私は満足です!
波しぶきをバックに客席に迫って来る彼の人は「貞子の原型?!」と思うほど
トラウマになりそうな恐怖感があり、カルトもソドムも乱歩も入ってあのラスト!!
あまりにも良かったので、
同居人に(無理矢理)許しを貰い、
ストーリーをラストまで話してしまいました
( ̄∇ ̄*)ゞ
まあ、ここには書けませんが
一言でいわせて貰うなら、
『親父の性癖・赤裸々編』?!
あっ、なんか、その筋に誤解を受けてしまうかも?σ( ̄∇ ̄;)
うっ、えーと、オランジーノって美味しいですね
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