「寅さんと同じで、ずっと大原麗子の顔を見ていたくなる…ああ、俺はみにくい」男はつらいよ 寅次郎真実一路 kossyさんの映画レビュー(感想・評価)
寅さんと同じで、ずっと大原麗子の顔を見ていたくなる…ああ、俺はみにくい
米倉さんの登場は3回目だけど、全て違う役。その妻である大原麗子が今回のマドンナとなるわけだが、夫の失踪のため、万が一のことがあれば…と人妻に恋する寅さんの心が絶妙に描かれていた。また、あけみ(美保純)が夫婦喧嘩ばかりしているのも対照的。
富永課長(米倉)を探すために彼の実家のある鹿児島まで二人で向かう。たしか寅さんは飛行機が苦手だったのでは?という疑問も、大原麗子と一緒にいられるだけで飛行機嫌いも吹っ飛んでしまったかのよう。タクシー運転手(桜井センリ)は値切られてえらい迷惑だったが、鹿児島でのロードムービー風撮影が心地よい。実家に泊まったあとに、旅館に泊まろうとするが、寅さんはタクシー運転手の家に泊まると言い、「旅先で妙な噂が立っちゃ課長さんに申し訳ない」というカッコいい台詞の後に間違って押入れを開けてしまうシーンが最高。
全体的にサラリーマン悲話といったイメージ。朝の6時に家を出て、帰ってくるのが夜中という一流企業の厳しさ。これも自然豊かな茨城の牛久沼を選んだためだが、少年時代に鹿児島の自然とともに遊んだ美しい記憶が彼をそうさせたのだ。ところが寅さんと知り合ったために自由な寅さんの人生に共感して一気に現実逃避して故郷に戻ったのだとも言える。
一方、息子とともに残されたふじ子にとっては寅さんを心の支えの友人として頼りっぱなし。まぁ、寅さんと出会ったマドンナは皆そうだけど、彼女の場合は最悪の事態になれば確実によろめきそうだった。「私疲れちゃった。どこかに泊まらない?」という台詞にゾクっときてしまった。やっぱ俺はみにくい…
無法松の一生の言葉「俺は汚い」…寅さんが人妻に惚れ、旦那が死んでしまえばいいと悪いことまで考えるにいたって、「自分の醜さに気づいた人間はもはや醜くない」という博の台詞が今後も聞かれるらしい。
それにしても今作ではタクシーをやたらと利用していた。一体合計金額はいくらになるんだろう?などとバカなことも考えてしまうが、渥美清も大原麗子も米倉斉加年の3人とも亡くなっていることで感慨深くなってしまいます(最初に観たときはみな健在)。
寅さんの最新作観る準備してるんですね(笑)。
因みに、まあ、実は予定通りだけど、僕のコメントは、レビューごと削除されました(笑)。ニートとか、キモいとか、学校とか職場でキモいとか言われてただろうとか、どっさり書いてやったから、しょうがないんですけどね。でも、こそこそ覗き見て、ちょっかい出すような奴だと確信できました。週末にレビュー、もう一回アップします。また、連絡します。