男はつらいよ 寅次郎子守唄のレビュー・感想・評価
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寅さんシリーズも色々
基本的には同じ寅さんシリーズです。
でも、笑える!という、いつものセンスではないです。
寅さんの、理不尽さ、嫌な言葉が端につく会話は残念です。
通常は、軽快さと笑いになる会話が!同じようにみえて違ったのが印象的です。
あれ?おいちゃん代わってる
分かっちゃいるけど、笑わそうとしている所で笑わされ、泣かそうとしてる所で泣かされる。。
渥美清さんは本当に演技が上手いね。
面白いけど毎度切なくなります。
十朱幸代若くてさわやか!
赤ん坊を背負った寅さん
ひょんなことから赤ん坊を押し付けられた寅さんは、仕方がないので柴又に戻ってくる。
みんなビックリするが、事情を聞いて納得、子供のいない、つねさん(三崎千恵子)は猫可愛がりする始末。
後半は優しい看護婦さん(十朱幸代)への片思い騒動となる。
寅さんの人の良さがよくわかる一編。
おいちゃん3代目に交代
ずーっと気になる。
おいちゃんが3代目に変わった。
ダメだ⤵️
1代目で出来上がったおいちゃんキャラ。
このおかげで寅さんシリーズの定番のおもしろさにコクが出るってもんよ。
2代目おいちゃん、見事に継承してしばらく続くと思いきや3代目。
茶の間のケンカが楽しみだったけど、このノリじゃしばらく我慢かな。
なんだ、今回は夢オヤジが出てないぞ。おいちゃんも三代目に。 博、ケ...
なんだ、今回は夢オヤジが出てないぞ。おいちゃんも三代目に。
博、ケガ騒動。みんな暖かい。「博の医者代にしろ」(涙)
赤ん坊騒動からのマドンナ(十朱幸代)への恋、そして失恋。今回は定番、王道まっしぐら。
今作の真のマドンナは春川ますみだった。女は容姿じゃないと思わせるきっぷの良さ、周りを明るくする雰囲気。爽やかだった。
前作13作目でもそうだったが、笑いの要素はほとんど無くなっている。残念ながら脚本が平板であると感じる。主観だがマンネリで驚きや発見や工夫がない。
BSテレビ東京で映画「男はつらいよ 寅次郎子守唄」(1974年)を見た。
“男はつらいよ”シリーズ第14作目。
おいちゃんはこの作品から下條正巳になっている。
5年間で3人が演じたことになる。
ここから48作目まで下條正巳が演じているらしい。
マドンナは十朱幸代。
撮影時は32才。
2020年現在は78才。
前作13作目でもそうだったが、笑いの要素はほとんど無くなっている。
残念ながら脚本が平板であると感じる。
主観だがマンネリで驚きや発見や工夫がない。
この作品では育児を放棄された乳児の話と、
十朱幸代と上條恒彦との色恋沙汰がストーリーの柱である。
上映時間は104分。
満足度は5点満点で2点☆☆です。
段取り寅さん
ネタが枯渇して渥美清の腕に頼り切っている様子。
ストーリーに初期のような必然性は無く、寅さんの設定もブレている。こんなに早い段階でこんな体たらくだったとは……本作設定では40歳と年をとった寅さんは悲痛過ぎてそれを隠すためか?不自然なコントに終始。笑わせようとし過ぎて空回り。
この後持ち直した、という事、なのかしらん。
ラスト、旅の空での再会劇は情にあつくやはり堪らなくうまいのだが。
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