駅/STATIONのレビュー・感想・評価
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【”舟歌”不器用だが善性在る北海道の刑事の12年間の厳冬と盛夏を背景にした生き様を描いた昭和の香りが濃厚に漂う激シブ映画。高倉健さんと倍賞千恵子さんが絡む酒場のシーンは特に良い作品である。】
■雪の降る北海道の銭函駅で、三上英次(高倉健)は妻(いしだあゆみ)と別れた。警察官であり、オリンピック射撃選手でもある英次には、妻のたった一度の過ちも許せなかった。
ある日、英次の上司(大滝秀治)が検問中に凶悪犯(室田日出男)に射殺された。だが、オリンピックが目前の英次は捜査から外されてしまう。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・久方ぶりに鑑賞したが、矢張り高倉健さん演じる三上刑事と倍賞千恵子さん演じる桐子が営む酒場”桐子”で、舟歌がTVから流れる中、会話するシーンは良い。
そして2人は恋仲になり一夜を宿で過ごすのだが、桐子が”あたし、大声出さなかった?”と聞いた時に英次が”いや。”と言いながらボソリと”樺太まで聞こえるかと思ったぜ。”と言うシーンは記憶になかったなあ。TVで観たのか良く覚えていないがカットされたのかな。
・それにしても、3部構成で三上英次刑事が、様々な事件に遭遇しながら多くの男女を絡ませて生きる姿を良く、倉本聡さんは(高倉さんをイメージして書下ろしたらしいが。)脚本に纏めたと改めて思う。
<今作は、高倉さんが演じた刑事三上を軸に、北海道に住む多くの男女の12年間を連動性を持たせて描いた作品である。
銀行立てこもり事件とか、銃乱射シーンなどを含め昭和の香り色濃く漂う作品である。
今は亡き俳優さんも多数出演しているが、個人的には罪を犯し逃亡していた末松五郎を演じた根津甚八さんが、夜の線路のレールの上を歩いて妹すず子(烏丸せつこ)に会いに来るシーンや、死刑を宣告された彼が執行前に三上刑事あてに”長い間、多くの差し入れをして頂き、ありがとうございました。”と言う手紙をナレーションで述べるシーンは良く覚えている作品である。>
山田洋次との力量の差が出た❗
作品構成が雑で高倉健と倍賞千恵子が可哀想。山田洋次の描く高倉健と倍賞千恵子を使って違うキャラを描き出そうとしてるのだが、ドラマの軸が何本もある上に、オムニバス形式で最後は伏線回収になるのだが自ら設定したスタイルに縛られ物語のダイナミズムが損なわれた。
時代背景の違いか、気持ちが入っていかなかった
何度かテレビで放映されてるが
ちゃんと見るのは初めて
主人公は北海道警の刑事
主人公と、刑事人生でかかわる、3人の女性との物語
3部作の形式をとっているが
それぞれ、独立した物語ではなく
どこかでつながりがある
ただ、自分はこのような話の進め方が苦手
3人の女性もポイントだが
自分としては円谷選手の遺書から
五郎の辞世の句、
そして主人公の辞職願と続く
メッセージが記憶に残った
終盤で22号が射殺された後
桐子が「そういうことね」と言ったように聞こえたが
22号逮捕のために英次が自分に近づいてきたと思ったかな?
レクターとクラリス。日本ではカウンター越しの健さんと倍賞。
地下牢の硝子越しに向き合うレクターとクラリスに対抗出来るのは、小料理屋のカウンター越しの高倉健と倍賞だろう。
孤独な男女の出逢い。
冒頭の啼き嗤いだけで全編を支配するいしだあゆみ、平凡パンチな肉を秘めた妖演の烏丸せつ子。
良い。
高倉健×倍賞千恵子×北海道×刑事
2019年3月15日 #駅STATION 鑑賞
北海道を舞台に #高倉健 扮する刑事のお話なのだが,高倉健×北海道×刑事×倍賞智子とおいしい組み合わせで構成されているのでどこかで既視感がある作品となっている。当時の歌謡曲がよく使われており,舟唄,SACHIKO,Mr. BOOなどがでてくる。武田鉄矢と汽車で同乗する。
暗闇の彼方に光る一点をただ駅舎の灯と信じつつ行く 一度の不倫を許せ...
暗闇の彼方に光る一点をただ駅舎の灯と信じつつ行く
一度の不倫を許せない不器用な男は節操のない女に心を寄せる
北の大地に交錯する幾つもの思い
北の大地に響く舟唄
大ヒット曲舟歌の映画化と言って良いと思います
1981年公開で物語は1968年と1976年と1979年の三つの時間軸で展開されます
舟歌は1979年の大ヒットで実際に劇中にあるように紅白歌合戦の紅組のオオトリで歌われています
本作はこの歌を映画化したものと言って良いと思います
孤独な中年の男女が辺鄙な町の小さな居酒屋で出会う
確かにそうなのですが、そんな薄ぺらい物語ではなく、そこに至るまでに大変に重厚にその男の過去と背景を丁寧に描いていきます
ですから、私達は彼の人生の重さと深さを自分のように感じることができるのです
だからこそ、そのシーンのつかの間の心が休まる一時を共感できるのです
そしてそのシーンの溶けるような甘さと美しさを心から感じる事ができるのです
舟歌は二度かかります
歌そのままの世界と、その先の世界を映像化して見せてくれます
一番目は照れ臭く、二度目は胸がつぶれそうになって聴くことになります
高倉健50歳、いしだあゆみ33歳、倍賞千恵子40歳
高倉健は北海道の荒涼とした雪景色が本当に良く似合います
いしだあゆみの美しさ、はかなげさは男の記憶にいつまでも焼き付くものでものすごい説得力があります
この配役が駄目なら全てぶち壊しになるところ大成功の配役でした
倍賞千恵子もまた高倉健との相性が素晴らしく
文句のつけようがありません
そのやつれ具合が絶妙です
また宇崎竜童が素晴らしい脇役ぶりをしています
日本アカデミー賞助演男優賞をとるのは当然だと思います
男も女ももはや若くない
先もみえている
お互いに重い過去をいろいろしょいこんでいる
その風情が見事にでています
主要な出来事は駅で展開されます
駅は別れと出会いの場です
それぞれの運命という列車にのり、下りてくるところです
でもその切符を買うのは本人の意志なのです
主人公三上は札幌行きの切符を買ったのです
そうして今度は東京行きの切符を買うのかも知れません
そのような予感を持つ終わり方でした
雄冬は離島ではありませんでした
増毛から南に海岸線沿いに20キロ程、劇中でも台詞にあるように当時は道が悪く陸の孤島で連絡船で行くところだったのですね
いまは増毛駅も北砂川駅も線路自体が廃線され駅もなくなっているようです
久しぶりに冬の北海道を訪れてみたくなりました
女たち、事件と絡みながら一人の警官の生き様を描く。倉本聰脚本で何か...
女たち、事件と絡みながら一人の警官の生き様を描く。倉本聰脚本で何か深いテーマがあるのでしょうが、私には分かりません(笑)
石田あゆみはちょっぴりで残念。烏丸せつこは足りない扱いでお気の毒。そして真打ち倍賞千恵子登場。健さんには倍賞さんだとは思っているのですが、今作の彼女はちょっと…なんとイケイケじゃありませんか、これは私は嫌だ。
「樺太まで聞こえるかと思ったぜ」(笑)
大人(50代)向け
主人公は警察の狙撃手。
人の死を間近で見続ける狙撃手の感情、葛藤が描かれている。
人がどっさり死ぬ割りに淡々と話はすすむ。
職業柄かしらないが、人の死に対して異次元の
感覚で動いており、共感するのが難しかった。
登場人物の年齢くらいにならないとわからない内容なのかも。
男と女、出会って、別れて…
倉本聰が高倉健の為に脚本を書き下ろした人間ドラマ。
一人の男と彼に携わった女たちとの宿命的な出会いと別れ。
3部構成。
1968年。オリンピックの狙撃選手に選ばれた刑事の英次は、冬の函館駅のホームで妻・直子と幼い息子に別れを告げる。ある日の検問で、先輩刑事が連続警官射殺犯に殺され…。
1976年。オリンピックを断念する事になった英次。赤いスカートの女性ばかりを狙った事件が発生、犯人とされる男の妹・すず子をマークする…。
1979年。刑事の仕事に嫌気が差した英次。年の瀬の夜、ふらりと立ち寄った居酒屋を女一人で営む桐子と出会い、互いに惹かれ合う。が、桐子の前の男は…。
刑事サスペンスとしてはちと弱い。
立て籠り犯に呼びかける年老いた母親とか、チープでさすがに古臭さを感じる。
何かの因果のようなクライマックスの展開はなかなかだが。
やはり、男と女の物語として見るのが正しい。
妻・直子やすず子は間接的ではあるが、英次の彼女たちへの想いや眼差しは悲哀を感じさせるに充分。
直接的な関係を持つ事になるのが、桐子。
倍賞千恵子のいい女っぷりも必見だが、昔見た時も、あるシーンが印象に残った。
大晦日の夜、紅白を見ながら、肩を寄せ合う二人。そこにかかる、八代亜紀の「舟唄」。
男と女のロマン、冬、酒、演歌…。
綺麗事や昨今のおままごと的なものじゃない、男と女の関係を、情感たっぷり、しみじみと謳う。
そして、それが画になる、高倉健の佇まい!
やっぱり格好いい
日本アカデミー賞授賞式が近づいてきて、健さんの作品が観たくなり、鑑賞。
やるべき事への忠実さ故に、側にいる女性を傷付けてしまう、刑事をしている男性。
眼差しや表情、手や仕草が本当に格好よくて、見惚れてしまいました。
流れてくる昭和歌謡曲もよかったですね。
降旗康男監督、木村大作カメラマン、倉本聰さん脚本とスタッフが豪華。もちろんキャストも。
ノスタルジーに浸れて、満足の一本でした。
万人に見てもらう抑制の効いたドラマ
監督降旗康男、脚本倉本聰、主演高倉健とあってホームドラマの定番。抑制が効いているため劇的な感じが伝わってこない。射撃の名手ではあるが、一発で殺してしまうところや、一杯飲み屋の女性と出来てしまうところなど、結構あっさりしていて何か伝わってこない。
万人には十分感じてもらうものはあるかとは思うが。
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