「懐かしのTVタイトルから現代のタイトルへ・・・・やっぱりカラーは綺麗だ。そしてナレーションはかつてのTVシリーズと同じく石坂浩二・・・嬉しい。」ウルトラQザ・ムービー 星の伝説 kossyさんの映画レビュー(感想・評価)
懐かしのTVタイトルから現代のタイトルへ・・・・やっぱりカラーは綺麗だ。そしてナレーションはかつてのTVシリーズと同じく石坂浩二・・・嬉しい。
浦島伝説、天女伝説、全国津々浦々に伝わる神秘的な世界。真っ赤な衣装に包まれたワヅミジンの真弓(高樹澪)の姿も異様だが、そのワヅミという言葉から渥美半島や安曇野などの名残のある地名の話が面白すぎる。殺された人間たちは古墳を荒らそうとする者や近くにリゾート地を乱開発しようとする業者たち。自然・環境破壊に反対する者たちを古代神獣薙羅(ナギラ)によって倒すのだ。遮光器土偶が動いたり、怪獣が現れたり、しまいにゃ真弓は地球人ではなかったという展開。
日本古代史や柳田邦男などが好きな人にはたまらないのだろう。丹後半島にある常世橋。その“常世の国”を信じる人は古代より迫害され続けていた。さらに進んで、土偶が宇宙服に似ていることから宇宙人を絡めた内容だ。丁度バブルの真っ最中ということもあって、リゾート乱開発と自然破壊をテーマにしたのも頷ける。
映像は凝った部分が多く、かなり金をかけた映画なのか?ロケも映画の内容以上に大変だったと思われる。それに実相寺昭雄らしく斜め映像やズームアップ多用、サブリミナルっぽい映像が盛りだくさん。
舞踏に田中みんを発見。
コメントする