ウィークエンド・シャッフルのレビュー・感想・評価
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思ってたよりストーリーがちゃんとしてた
・筒井康隆原作だったので、ツィゴイネルワイゼンみたいなのかなと思ったら、ストーリーのちゃんとある話だった。
・登場人物が子供が大人で大人が子供みたいで一面的って印象が強かった。がさつっぽい人はがさつだったし、落ち着いてる人は落ち着いてるままで、という感じ。とはいえ、社会的に求められる姿が前提で観る感じだったのかな、とも思った。
・何気に伏線が生きてて驚いた。冒頭にマヨネーズを買ってきてで最後持ってきてたり短大時代の友達がちゃんと来たり。
・チリ紙交換の青年があっさり誘拐まがいのことをしたのがやや不可解だった。
・警察がオレ、人撃ったことないんだよってひるむのが良かった。
・奥さんが狂ったのが少しわからなかった。そうかと思えばラストで元に戻っているようだった。
・動物のシーンがやや過激だった。犬を砂場に埋めて砂をかけたり、トラックに豚を乗せたまま横転したり。それが痛々しく感じられた。
・泉谷しげるが公園のベンチに座って空を眺めながら、こんなにいい天気だと死にたくなりますよねぇーみたいな台詞を言ってて笑った。同感。
・大半の女優がトップレスになって驚いた。
おっぱいとマヨネーズとポリスメン
筒井康隆原作。
冒頭から犬を砂に埋め、子供の前でもOPI丸出し、豚への扱いも酷いし、受け付けない人は受け付けないかもしれない問題作。
誘拐ごっこをする子供、マヨネーズを買いに行っただけの夫、鬼ごっこ大爆発カップル、住居侵入から居直りレイプ犯となった訪問販売、レイプされて頭おかしくなった妻、人の家に土足でづかづかと入り込む同級生3人組、不幸すぎる夫の上司、そして事件解決どころかより掻き乱す低脳警察。
それぞれクセの強い登場人物の行動が、ラストの展開に繋がっていくってことなんだろうけど、色々詰め込み過ぎてとっ散らかっちゃったイメージ。
後半のとっ散らかり方はそれなりに良かったけど、前半がなぁ。
はっきり言うと、面白くはないです(それが逆に面白い)。
でも、嫌いじゃないです。
現実と幻想が混在し、ごく普通な日常が少しずつ崩壊していく感じがなんともカオス。
ポンコツ演技もこのカオスワールドには合っていて、なんだかんだ観ていられる。
爆破とか撮影方法とかお金はかかっている感じがする。
秋吉久美子さんがただただ美しかった。
それ故の狂気。
犬のお巡りさんなのか、豚のお巡りさんなのか。
どっちでもいいや。
泉谷しげるのキモさもサイコー!
それでいて普通にいそうなサラリーマンってところもなかなか良かった。
泉谷しげるヤり殺られ
誰が上手いこと言えと。
本当にマヨネーズ買いに行っただけの伊武雅刀。
お若くてフサフサだったから「伊武雅刀 髪」で検索しちゃったよ。
とにかく意味不明、豚が飛ぶのも首が取れるのも理解不能。
狂気的な映画なのに、胃液以外体液が出ないのも謎。
唾液も精液も血液も。撃っても刺しても血が出ないという気持ち悪さ。
子供への無関心、日常に潜む狂気、警察の無能さへの批判、パラサイト的な格差問題などなど、メッセージ性もあるのかないのか(多分ない)。
もう一度観たいような観たくないような。
少なくとも、渡辺えりのゲロはもう見たくない。
おすすめはしません。
↓以下お気に入りセリフ
・「おかしいなぁ、いつもは真夜中なのに。ママがパパのお腹の上に乗っかってパパをいじめてるんだ。
僕怖くて眠れない日もあるんだ。」by子供
・(救急車で人轢いておいて)
「救急車呼ぶ手間が省けた」by救急隊
・「ア〜↑チャーチャーチャチャー、アー、ア、イテッ 」
「バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!」
by池波志乃、泉谷しげる
・「落ちこぼれでもなんでもいいの!離せよ!切れちゃうだろ大事なジャンパーが‼」by誘拐犯(仮)
・(トイレから出てきて)
「出た出た。3日ぶりだわ。」by秋川リサ
・「土足のままどうぞ。うちはヨーロッパ式ですので。」by渡辺えり
・「美味しそうなおち◯ち◯ねぇ〜。食べちゃう!
おっきくなぁれ。おっきくなぁれ。おっきくなぁれ。アハハハハハ」by秋吉久美子
・「はい、マヨネーズ」by伊武雅刀
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