怪異談 生きてゐる小平次のレビュー・感想・評価
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ちゃんとATGらしさも感じる「理不尽ホラー」
1982年公開、78分の和製ホラー映画。
監督と脚本は中川信夫。
原作は鈴木泉三郎の戯曲。
1957年には東宝が『生きている小平次』というタイトルで映画化している。
青柳信雄監督、二代目中村扇雀、芥川比呂志、八千草薫主演という顔ぶれだ。
機会があれば見てみたい。
「非商業主義的な芸術作品」を売りにした、日本アート・シアター・ギルド(ATG)製作。
当時は、ATG作品を褒めれば ”映画通” みたいな空気もあった。
大胆な性表現に挑戦したり、シュールな脚本もあり、いま振り返ると、良作も多い。
本作もタイトルから、
”怪談” ではなく、”怪異談” としているあたり、なかなか肩にチカラが入っている感じだ(笑)。
登場するのは3人のみ。
小幡小平次:藤間文彦
那古太九郎:石橋正次
おちか:宮下順子
おや、
石橋正次って、こんなにイケメンだったっけ?
歌手もできるし、悪役もできるし、刑事や正義の味方にもなれる。本当に芸域の広い役者さんだ。
藤間文彦演じる小平次がまさに ”怪異” だ。
幼なじみの太九郎(石橋正次)に対して、
あくまで真顔で、至って正々堂々と、
「おまえの女房が好きだからオレにくれ」、
と言い募るのだが、繰り返し迫る「まじめイカれっぷり」が気味が悪いのを通り過ぎて、笑えてしまう。
怖がるべきだろうが、なぜか怖くない。
この理不尽さ、気味の悪さが意図したものなら見事なものだが。
ラストの着地の仕方もよく分からない。
おちかは、妖艶な宮下順子が演じている。
撮影時、33歳のはずだが、もっと歳上に見えてしまう。
宮下順子さん、好きな女優だが、本作は違う気がする。
1952年に東宝が製作したバージョンでは八千草薫が演じたらしいが、そちらはイメージしやすい。
冗長に感じるカットが多く、78分がとても長く感じてしまったので、☆1.5
仮名手本忠臣蔵
近松門左衛門を目指す太九郎と団十郎を目指す小平次。そして太九郎の妻との三人しか登場人物がいない。しかも幼馴染で仲の良い三人組の旅芸人一座。「おちかさんを俺にくれ」となかなか切り出せない小平次は芝居遊びをしながらだとハッキリ言えそうなのに、太久と釣りに行った時にボソボソとしゃべるだけだった。ついに、そのボヤキに耐えられず、頭にきた太久が釣り舟の上から突き落とした。てっきり死んだと思っていたが、家に帰ると小平次が生きてやってきたのだ。
舞台劇でもやれそうなくらいセットの中が中心だったけど、旅の途中、古い廃屋の前で遊んでいた「仮名手本忠臣蔵」のシーンがよかった。幽霊になってからは、怖さを強調せずに淡々と、ぶつぶつと語るだけなのが面白くなかった。
幼馴染みの三角関係のもつれ
・殺しても殺しても目の前に現れる旅役者の小平次
・太九郎とおちかの逃避行で男の株がどんどん下がり続けるのが面白い
・おちかの裸体が艶かしい
・ラストは男二人が相討ちで横たわるなか、おちかがひとり河原で佇むショットで幕
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