「子供が大人にキレる理由。」私がクマにキレた理由(わけ) ハチコさんの映画レビュー(感想・評価)
子供が大人にキレる理由。
冒頭から登場する、アメリカ自然史博物館の
ジオラマ風人物描写が妙に面白くて笑えてしまった。
もともとスカヨハが演じている大学生(だった)は
頭が良く、そこそこの機転は利くし、文才もありそうだ。
ただ就職面接で「アナタはどんな人?」と聞かれて
固まってしまい^^;偶然のセレブとの出逢いでナニーに…。
って、いかにもなさそうな話だ(爆)
実際の経験談をまとめた原作に基づいて描かれた本作、
うわ~っ♪なセレブ家族の生活実態が垣間見れるけど、
どこをとってもまるで幸せ感がゼロなのがリアルで面白い。
これは多分、セレブだろうが、貧乏だろうが、子育てを
放棄している全ての親に通じているメッセージなんだろな。
放棄とは言わずとも、頭がイタイ場面も多々あった…^^;
(でも実際に子育てをしないと分からないことも多いのだ)
P・ジアマッティとR・リニーの高圧的な夫婦はお見事!で
たかがナニーの彼女を鼻であしらい、人間扱いしていない。
彼女の母が娘にヘルプを切り出されて訪れた際にも、
「母親?それがなによ」という態度のローラには仰天した!
ただ、しばらく観ていくと…なぜ彼女がそこまで情緒不安定
だったかが見えてくる…。やはり夫婦関係のもつれなのだ。
金で愛は買えない、の常套句をセレブ夫婦に演じさせて、
ホラ、こんなだからお子さんがこうなるんですよ?と見せる。
確かに夫婦が上手くいってないと、子供はああなるものだ。
あぁぁ~ホント目と耳が痛い作品^^;
題名通り、スカヨハが監視クマに向かって吠えまくるラスト、
ここで語られている内容も、どれも当たり前のことばかり。
当たっているだけに何も言えなかったセレブなお母さんは、
すごすごとその場を退散。
しばらくのちに彼女も心機一転を図ったことが伝わる。。。
この辺りはジ~ンとくる。ローラの演技はこれまた見事で、
あのクソババァ^^;が家族愛に目覚めるのが素晴らしかった。
で、まぁ、、これで良いんですけども、チト思ったこと。
せっかく改心したのに、もう彼女はこの家族と関わらないのね。
子供の様子でも見に行くのかなと思ったけど、それも無かった。
まぁ、ナニーってのも仕事なんだから、辞めたらもう関係ない
んだろうけど^^;若い女の子だけあって、さすがにドライだな…と。
(母親の立場で観てしまうと)子育てについて、じゃあ貴方も
実際に経験してみなさいよ~?と思う場面も多いのだけど、
第三者の意見が適切なアドバイスとなることを痛感できる良作。
(その昔たくさんの助言を頂きました。感謝しておりますm(__)m)