劇場公開日 2007年9月1日

「全てが調和出来てない」ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 Pegasusさんの映画レビュー(感想・評価)

1.0全てが調和出来てない

2020年7月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

休校期間中に無料公開されていたけど自分はNetflixで映画を観るのに夢中で観ていなかった。
しかし休校が終わり学校行くとみんなエヴァの話をしている。「やばい!ついてけない!」と危機感を持ち週末にGEOへ行き序破Q(急じゃないのが庵野秀明らしい)をレンタルした。(タイミング悪く次の日U-NEXTで3作とも配信スタートした)
エヴァンゲリオン初心者の自分としては序盤から急に「エヴァンゲリオンに乗れ」で始まり意味不明。まあそこら辺は大体こんななのかな?と想像しながら観ていたけど正直入り込めなかった。
しんじの葛藤も分かるし世界観もそれなりに理解したけれど全体的に安っぽいという印象。
全てが浅い。
しんじの葛藤がメインテーマのはずだけど終盤はただ単に作品を見せられてる感じ。
アクションもカメラワークが平凡過ぎて迫力があまり出ないし、何よりも音楽が最高に映像とマッチしていない。効果音は良かったけど。
なんというか何の捻りもない子供向けアニメを見た気分。それなのに無駄にサービスシーンにこだわり過ぎてさらにシラケた。

あくまでもエヴァンゲリオン初心者の感想です。

Pegasus
Pegasusさんのコメント
2020年12月27日

1月公開の続編を楽しみためにもそのうち観る予定です!
旧劇も観たら感想を書くので読んでくれたら嬉しいです。

Pegasus
tさんのコメント
2020年12月27日

時間があるようでしたら、TV版と旧劇場版も見た感想が聞きたいですね
絵が古いので少しキツいかもしれませんが、新劇場版はTV版をかなり端折った作りになってるので、アッサリした感じに受け取られるのは仕方ないかも
旧エヴァはダラダラと長い話の中に、それぞれのキャラ描写も細かくあり、より感情移入しやすくなってますし、新劇との裏設定が隠されてるという噂も

t