劇場公開日 2007年9月22日

さらば、ベルリンのレビュー・感想・評価

全4件を表示

1.0う~~~~ん

2021年2月27日
PCから投稿

戦争(歴史)映画としても、サスペンスとしても、中途半端。
そして、現代人がモノクロ時代の真似をしないほうがいいんじゃないだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
UNEmi

3.0ただ生きることが難しい時代

2020年10月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

何も考えずでも、普通に生きていけるし、それが罪になることもない。そんな時代を生き抜いた人たちのお話。真実がなんだったのかもわからないけど、案外それでいいのかもしれない。真実が全てではないかもしれない。誰が誰の罪を裁くことができるんだろうかとなりました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たね

2.0采配ミスをした映画

2014年2月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

マイナス評価になる点は非常に少ないのだが、これを2000年代に撮った意味が分からない。
なにか特別な思い入れが感じられる熱もないし、モノクロも無難に撮るための口実くらいにしか思えない。
制作年代をぼかすような手法は、見る側の洞察力から逃げているも同然のような気がする。
ただ普通に見られる映画。演技も良いと思う。そのぶん余計に腑に落ちなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
okaoka0820

1.5映画に詳しい人は楽しいのかも

2007年9月29日

難しい

原題は「The Good German」
それがなんで「さらばベルリン」になるのやら、、、、でもこのタイトルの方が観たくなるかもsれませんね(>▽<)

監督スティーヴン・ソダーバーグ/ 主演ジョージ・クルーニーというオーシャンズコンビのミステリーという事で、期待して観に行ったのですが、、、、つまらん、訳判らん、、、眠い、、、
凄く映画に詳しい人にとっては、「第三の男」や「カサブランカ」だけでなく、他にも色々な作品を取り入れている事が判って楽しいのかもしれないけど、私には全然判りません。
1940年代を意識して全編モノクロです。(部分的にはカラーをセピア調にしているらしい)
これが一段と眠気を誘います、、、実際私は寝ちゃいました、、、知人も寝たそうです(^o^)
ストーリーも全然面白くありません、、、だから書く気になりません。
ラストシーンが「カサブランカ」だよねって事くらいは判りましたけど、、、
最後にケイト・ブランシェットが「これで最後の謎のピースがはまったでしょ」って、、、全然判りませんから(´・ω・`)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
フリーダ