さくらんのレビュー・感想・評価
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もし、土屋アンナが花魁だったら?
6年ぶり2回目の鑑賞。
初回はかなり衝撃を受けましたが今回はさほどなく、もし土屋アンナが花魁だったら?の世界だな〜と思いながら楽しめました。
実際は史実とはかなり違うのだろうけど、本当にこんな吉原だったかもという感覚を持てておもしろかったです。
遊女でも普通に恋してしまうところに悲しさを感じたり。いつの時代も女は好きな男に弱いな。どんなに強そうな女でも変わらないなぁ、と。
アンナ花魁の花魁らしくないアンナ節が効いてるところが若い女性を魅了すると思います。初回鑑賞後の昔の私もそうでした!笑
清次(男の世話役)との関係が、恋愛なのか憎まれ口を言い合う仲なのか、そこにずっと注目して楽しめました。
強い(ヤンキー系)遊女、蜷川実花を好きな人を裏切らないので、それらが好きな人は大満足の内容です。
BS朝日
1回目 <2013/12/27 ☆4.5 夢の世界>
色彩鮮やかで映像が本当にきれいでした。
遊郭をこの華美な映像によって、さらに非現実で夢のようになっていて引き込まれます。
宗次郎にはすっかり騙されました。本当にきよ葉のことを思ってたと思ったのに…。でも、部屋に乗り込まれたとき、ひとりさっさと逃げた時点でこれは嘘だなと。その後、きよ葉が足抜けして宗次郎に会いに行ったときの宗次郎の笑顔で宗次郎という人が理解できた気がします。自分が10代だったら、その笑顔の意味を理解出来てなかっただろなと思いました。
妊娠が分かって出産したら殺されると断言されても堕ろさないと言ったきよ葉はかっこよかったです。
ラストは意外でしたが、こんなに強いきよ葉なら生き抜けるだろうなと思いました。
花魁3人の中で菅野美穂さんが一番好きです。佳乃さんの花魁は佳乃さんと思えないくらい別人になりきっていて、すごかったのですが、意地悪なせいか興味が持てませんでした。佳乃花魁の最後もなんでそうなったのかよく分からず…。
吉原で生きていくしかなかった女性を見て女性の悲しさを感じました。
でも、吉原の女の意地をものすごく強く感じて過酷な状況で生きていく姿はかっこよかったです。
こんな色彩感ある時代劇観たことない!
蜷川実花監督×土屋アンナ主演の色鮮やかな時代劇を観て新感覚な時代劇と思いました。それから、土屋アンナさんのお色気あるシーンもやばっと思いました。
※ちなみにこの映画には当時子役で現在乃木坂46の齊藤飛鳥さん、ガレッジセールゴリさんに小栗旬さんも脇役で出てます
映像綺麗!土屋アンナとピッタリ!
現代版の花魁という感じでした!
安藤政信良かったですね、2人で見つめ合う
シーンはドキッとしました
土屋アンナ、決して上手いとは思いませんが
最後まで飽きずに見せてくれました!
モデルさんですが、映画も全然大丈夫ですね!
あと、菅野美穂さん、後妻業の木村佳乃さん
この頃から 発揮してます(*´∇`*)
楽しめました!
監督の蜷川実花さんの、映像の美しさは
最高でした!
色彩が凄い
写真家の方が撮った作品という事でさすが色彩が独特で豊か。
鮮やかな衣装やセットも見応えあり。
主人公の土屋アンナさん、とても綺麗だけど声が…
菅野美穂さん、木村佳乃さんはさすがの妖艶さでした。
成宮さんみたいな色気のある俳優さんは少ないので復帰してくれると嬉しいな〜
蜷川実花×安野モヨコ×椎名林檎
蜷川実花×椎名林檎×安野モヨコという最強タッグ。
完全に私得ですね。
ストーリー性とかは置いておいて、舞台となる吉原の豪華絢爛さが、さすがの蜷川ワールド全開な感じで世界観最高でした。
また大好きな椎名林檎の音楽も半端じゃなかった。
木村佳乃と菅野美穂の色気は鬼でしたね。
あと、成宮寛貴かっこよかった〜〜!!!
まぁ以上を総評してまぁ2.5くらいかな??
一部の女性には楽しめる映画・・・
2008/05/31 鑑賞
この作品は今回初監督となる写真家の蜷川実花が監督を務めた映画らしいんだけど、まさに「写真家が作りました」っていう印象がすっごく強かった。
止まった画が多く、動画(カメラワーク)の良さを全く活かしきれていないのが残念。
だけど、スチルにおいてはさすが写真家。
場面が切り替わった一瞬の画には目を奪われる程の映像美をみせるシーンもいくつかある。
だけど全体的には演出も弱いため、こじんまりとした映画に感じてしまい、鑑賞する前に思っていた派手さもそれほどでもなく、フツーの映画といった感じ。
それと、この映画で何よりも残念なのは完全に場違いな音楽!
気にならないシーンもあるが、いくつかの場面では完全に作品の雰囲気を音楽が崩していた。
とあるサイトでこの映画は「女性たちによる今どきの女性たちのための映画」と書いてあったが僕もまさにその通りだと思った。
監督の蜷川実花、原作の安野モヨコ、主演の土屋アンナ、音楽を担当した椎名林檎。
これら豪華女性人に憧れを持てる女性ならこの作品を楽しめるのかな・・・
2008/05/31
映像と音楽を楽しむ映画
土屋アンナはかっこいいし
蜷川実花の作る映像はビビッドカラーで美しい。
そして椎名林檎、ハマっている。
だけど、花魁の主役に本来ハーフとは?とも思う。差別的な意味ではなく。
気が強い女性として土屋アンナを起用したならわかるけど、花魁役として土屋アンナを起用したなら、見た目だけの印象な気もする。
蜷川実花の映像と、椎名林檎の音楽とハマりますからね。
鑑賞時は一秒一秒を噛締めて下さい
監督=蜷川実花
原作=安野モヨコ
音楽=椎名林檎
贅沢この上ない映画
目をつぶれば音楽が
耳をふさげば映像が
美しい造詣を織成しています
菅野美穂と木村佳乃の濡場は官能的であり
欧米には存在し得ず,中国とは相違う
日本独特の映画がここにあります
鑑賞時は一秒一秒を噛締めて下さい
色鮮やかな仮想世界
時代劇というよりは、仮想世界だと割り切って観たほうが楽しめる。
画面全体が色鮮やかすぎて、少し目にうるささを感じるも、すぐに慣れた。
映像、音楽、作品の雰囲気が全てマッチしていて良かった。
それだけに、もったいない。
ここまで豪華な映像が撮れるのなら、それに負けないストーリーが欲しかった。
美しい画だけで中身が無い感じ。心に入ってこない。
また、役者の演技力も、大きな差が目に付く。
しっかり役作りをして演じることができる者、セリフを読むのがうまい者、端役としての邪魔にならぬ上手さがある者、本人のままで使ってもらえる者etc…
多少バラつきがあるのは仕方がないにしろ、差が開きすぎると白けてしまう。
演技指導があっても、映し方が良くても、この程度かとガッカリする部分が目立つと作品が壊れる。
特に、主役に色気が無く、人気の花魁だという説得力が全く無かった。
大切なシーンでさえ、凄みを感じられず残念だ。
映像が綺麗
かなり蜷川さん色が濃い。
やはり極彩色で美しいです。
そして菅野美穂と木村佳乃の体当たり演技が
スゴイ!!
インパクトが半端じゃない。
土屋アンナは...そのまんまって感じでw
ハマり役だと思います。
映像としては綺麗だけど、
原作の切なさは感じなかったので☆3。
土屋アンナと成宮寛貴が好きなのでみました。色彩が素晴らしい!鮮やか...
土屋アンナと成宮寛貴が好きなのでみました。色彩が素晴らしい!鮮やか!
吉原の花魁のお話ですが、成宮と土屋の恋の掛け合い的なのが好きでした。自分売って、好きな人もあきらめて、トップまで成り上がる彼女がすごくかっこいい!かっこいい女!虻川さんの作品好きだな〜。奥深いです!
極彩色の世界
江戸の遊郭とROCKの融合で、作品全体が一編の絵画のように美しいけど、なんとなく先の読める展開や時々棒読みなセリフが残念な感じ。菅野美穂や木村佳乃の濡れ場は露出が中途半端であんまりドキドキしないんだよね〜。なんでだろ?
川へ流した金魚は三代で鮒になる
すごく好きな作品です。
原作もとても好きなのですが
新たな息吹が吹き込まれたという感じで
全然安野モヨコ独特の世界観を壊していません。
土屋アンナもいいですが菅野美穂の色気は
殺人級です。
色気が足りない
女優陣、特に主役の土屋アンナの色気が全く足りない。威勢だけは良いのだが、教養を積んで手練手管に長けたトップとして君臨する花魁には、どうしても見えない。
ストーリーも、『吉原炎上』の二番煎じ。
やっと素晴らしい人に身請けされるというのに、それを最後に蹴る。
美しい映像と、前世は花魁だったのではと思わせる椎名林檎の曲で、江戸時代の花魁の世界を現代の味付けで展開した手腕に星を三つです。
美しい映像と花魁という独特の世界観を味わうための映画。ストーリー的には浅くて軽い。
最後まで期待を裏切らない。
色彩がなんといっても華やかで美しい。最後まで女とは何かを考えさせられた作品だった。愛をつらぬくことのむずかしさ、互いの想いの交差など考えさせられる作品でした。アンナちゃんがまたカワイイです。木村佳乃さんの演技もいい味を出しています。
漫画のまま?
漫画を持っているほど原作が好きで、観てみた。
映画は漫画そのものの世界で、漫画の読者が想像するその後がそのまま描かれていた。
原作そのものなのは良かったし、安野の世界がうまく表現されていたけど、監督のオリジナルが感じられなくて、物足りなさを感じた。
一番哀しそうなのが金魚鉢の金魚とか。
蜷川さんの映像美&椎名林檎さんの音楽。
吉原云々、花魁云々ありますが、とにかく魅せ方は綺麗。
蜷川さんの極彩色が映えまくり、でもどこか洪水気味。
艶っぽい林檎さんの歌声も、儚い花魁風情を絶妙に表現してた。
お話としてはうーん、、、3文以下。
この映画に花魁の気品も色気も感じられず。それもこれもストーリーの幼稚さ。
身請け話蹴って好きな男との逃避行って恋愛脳ド直球な展開が
遊郭吉原の格式も花魁の風格も、とことん安っぽく感じさせる。
廓の中の鳥ってそんなに奔放な訳ないでしょ(笑)
土屋アンナさんはカッコいいよ。
でもそれだけで花魁を演じるには無理があったんじゃないのかな。
花魁言葉のはまらなさったら無かった。
つっぱろうにも華がない。粋を感じられない。ただの粗野な女の印象が。
菅野美穂さんはもうね。さすがの演技としか言いようがない。
それでも何か、色気の方向が妖艶すぎて違うような気がしたけど。
この映画の結末を花魁の情念の末と捉えて観ては駄目。薄っぺらすぎるから。
ただ現代の恋愛ドラマに着物着せて駆け落ちさせてみました程度で調度よいのかも。
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