ディセントのレビュー・感想・評価
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名作ホラーだと思う
誰しも、狭い空間それこそ洞窟等には何かしらの恐怖を抱くはずだが、本作を観賞するとそれが更に助長される。本編でも語られるが、洞窟などは人を狂わせる。幻覚や精神崩壊などが生じるからだ。それが1番恐ろしいが、本作にはもう1つ恐ろしい物が登場する。その正体は地底人。
初めて観賞した際は予備知識も無く、登場人物が女性のみということで、勝手に幻覚などから始まった殺し合い的なものを想像していた。だがまさかあんなにグロテスクな地底人が登場するとは。
モンスター・ホラーだったら冒頭から「いる」ことを前提に語るのが普通だと思うが、本作は主人公のトラウマ的な心の傷以外、前半では描かれないのだ。突如として現れたそれは、登場人物たちを血祭りにあげて殺していく。このファーストインパクトで全てを持っていかれた様にさえ感じる衝撃は初見だとあっけにとられてしまう。
本編が99分の中でここまでの経緯が長いのは惜しいが、後半にいくに連れて更に口あんぐりな大乱闘を披露してくれるのはありがたい。
本作でも思ったが、やはり女性はこういう時に強いのである。やられた分倍にして返すのは、「エイリアン」のリプリーだったり、「バイオハザード」のアリスだったりと同じだ。
本作のポイントはやはり洞窟が舞台であるという事だ。脱出出来るかどうか分からない焦燥感など、地底人が居なくても生死に関する事が常に起こっているのだ。少しのことから生まれた仲間への不信や、奥深く進むに連れて強くなる幻覚など様々な場面で登場し、展開が読めない。そしてあのラストへ続く。よく、こんなストーリーが思い付いたと感心する。
怖すぎ 笑
絶望感がたまらない!!
洞窟という狭い場所で、謎のクリーチャーに襲われるというなかなか絶望感極まりない展開がたまらなかった!!
この状態に自分が置かれたら…想像もつかない!と思わせられた。
また、主人公達が全員女性というところも悪くはなかったと思う。
最後の方の、外に出られたと思われたシーンはなかなか解放感があり、スッキリした!!
まぁ結局夢オチだが…
いたーい!!!!!!!!!!(´д`)
ピッケル、ごつごつした岩、崖
痛そうだなぁと予想はして見たものの
怪我がものすんごく痛そう。
骨を戻す~~~の下り、自分だったら
いっそ殺してくれって泣くな( ´∀`)
にしても非日常的なホラーと
自然の怖さがマッチしてて
割と面白かったです。
まぁあの化け物より岩に挟まったり崖から落ちそうになったり、そっちの方が想像しやすくて冷や冷やしましたが。
はじめの車のシーン
事故がほんとに突然過ぎてしかもグサッと割とひどくて、
驚いた。平和だったのに( ´・ω・`)
病院で電気が消える中を走るシーンあれ必要?
一瞬なぜかサイレントヒルの2の学校の廊下のシーンを思い出しちゃいました。
でも
中盤出口がわからない!!!!誰かー!!!!!
の直後ぱっと画面が変わって後ろにあの化け物がいるのは予想してなくて
心臓がバックバクしました((*´゚∀゚`*))
オカルトホラーちっくな演出想像してなかったなぁ……
最後は要するに2を見ろってことだな!!!!
ってことで2も借りたいと思います。
ラストその後が気になる。
救いのない作品。
『ドッグソルジャー』の新鋭ニック・マーシャル監督ということで、かなり期待してたんですがね…
夫に浮気され、交通事故で娘を失い、気分転換に行った、洞窟で、地底人に友達を食べられ…
こんなにも救いが何もない作品は、初めてですね(笑)
地底人が、ロード・オブ・ザ・リングのゴラムさんにしか見えない。
この監督の場合、やっぱ、軍隊VS地底人の方がいいのでは?
悲劇はちょっとしたことから始まる・・・・
そこそこ楽しめました。ストリー展開も読めなかったし、脚本はまあまあです。しかし敵が地底人のみってのも単調でした。面白かったのはやっぱり主人公の変わってゆく様。最初はみんなに守ってもらってたのに最期はちょっとした仁義を通す強い女になっていました。やっぱり女って怖いね。2も楽しみです。
結局…
予告編を見て、最初は怖そうだったのに、あれが写った瞬間これは…と思いましたが、一応鑑賞してみました。
地底人というか、洞窟の中にいる彼らはなんというか、コメディにしか感じられず。
主人公の方が怖い映画した。
閉所恐怖症とか洞窟が怖いと感じる人にはきついと思う。
暑い夏には涼しいホラーで
イギリスでは2005年に上映された映画"Descent"。アメリカでは翌年の9月に上映されて高い人気を誇る映画です。これは"Dog Soldiers"という「低予算だけどめちゃおもろホラー」を作った二ール・マーシャルという人の新作なんだけど、最後までノンストップで見せる演出は素晴らしいです。ラストが解せませんが、密室、暗闇、クリーチャー、裏切り、戦う女性、というエイリアン以降の王道を突き進んでいる映画です。個人的にはかなりおすすめ!!
恐いけど、恐くない。
女性だらけ6人での洞窟探検で、地図もないような洞窟に閉じ込められ、
暗闇に中で出口を求め彷徨い、恐怖を味わうさまを描く。
交通事故で夫と娘を失ったショックから立ち直れない
サラ(シャウナ・マクドナルド)を励まそうと友人たちが洞窟探検に誘う。
メンバーはリーダー格のジュノ(ナタリー・メンドーサ)と
サラの親友ベス(アレックス・リード)。
レベッカ(サスキア・マルダー)とその妹サム(マイアンナ・バリング)に
スリリングなスポーツが大好きなホリー(ノラ=ジェーン・ヌーン)の
女性ばかり6人組。順調そうな冒険も、突然の崩落事故で出口をふさがれ、
前人未踏の洞窟だということが分かり、地図もなく、
迷路の中をあてもなく進んでいく。
カタコンベ を観た後に他の人の感想で出てきていたのが地下繋がりで、
0:34 レイジ34フン と ディセント でした。
地下墓地よりも、地下鉄よりも、洞窟の方が恐いけど、恐くない。
とにかく前半の冒険が僕は息苦しくなる。
地下墓地や地下鉄と違って、いつ壊れるかも分からないような、
あんな狭いところよく通れるなと思う。
1人が挟まっちゃうところなんてホントに苦しく、
崩れ落ちそうになっちゃって堪らないのだが、
ヤツラとかオチとかはどうでもいいというか、つまらん。
しかし、終盤になるにつれて変貌していくサラの姿に、
演じるシャウナ・マクドナルドの迫力には恐れ入りました。
あんたの方が恐いよ。
冒頭の夫と娘の死からこの要素を活かしたホラーかと思っていたら、
ヤツラの登場でそんなことはないと分かってしまい、
その設定には面白さもあるが、無理も感じてしまう。
声を立てないぐらいじゃダメでしょ、それなら音を立てないで逃げなよ。
もう少しカオスのようなドロドロさのある展開があればよかったのか、
女性同士の愛憎劇が強烈なエゴを剥き出しにして
描かれていればよかったのか、サラの笑っちゃうぐらいの変貌振りを、
描写を楽しみましょう。
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