ロング・グッドバイのレビュー・感想・評価
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ハードボイルドな仕草に隠された、裏切りによってできた心の傷。
◯作品全体
自分のペースを保ち飄々として生きるマーロウ。余裕ある仕草がハードボイルド作品特有のかっこよさを漂わせる。警察に押入られても、やくざに難癖付けられてもその態度はほとんど変わらない。その立ち振る舞いのカッコよさだけで最高なわけだが、だからこそ、マーロウが怒りの感情を強くするシーンが印象に残った。
この作品には怒るシチュエーションがたくさんある。猫が餌を食べず、警察に押入られ、三日も拘留され、今度はやくざが押し入り、犬に吠えられ、ナースにテキトーにあしらわれる…ここまで並べてもまだ前半も前半だ。しかしマーロウはどれにも怒らずに煙草をくゆらせ歩いていく。相手に自分のテンポを崩させない、酸いも甘いも知り尽くした大人が醸し出す静かな生きざまがとても良い。ただ、作中で明確に表現した怒りが二つあった。一つはテリーの妻が殺害された日にロジャーが一緒にいたことを黙っていたアイリーンへの怒り。そしてもう一つはラストのテリーへの怒りだ。この二つに共通するのは「マーロウへの裏切り」。
アイリーンはマーロウとテリーが友人であることを知っていて、それでも「テリーは浜辺で見る程度」と話し、真相をマーロウに伝えなかった。ロジャーの酒乱トラブルにも協力して親密になったにも関わらず、ロジャーが死ぬまでマーロウを欺き続けていた。真相を知った時のマーロウは今までの関係性を一切置き去りにしてアイリーンへ強い口調で詰問する。いままで見せてきたハードボイルドなマーロウとはかけ離れた姿には、きっと信頼関係を築きつつあったことに裏切られた、という感情があったはずだ。やくざとの金銭トラブルにケリが付いたあとにマーロウが街でアイリーンを見つけるが、車にひかれて話すことはできなかった。もしここで話ができていたらアイリーンが黙り続けてきた理由を直接聞き、関係性に変化があったのかもしれないが、この段階ではアイリーンがロジャーをかばおうとしたのか、それ以外の理由があるか、マーロウはわからない(勘づいていたのかもしれないけど)。答えは「アイリーンはテリーと関係を持っていた」というもので、ラストシーンでそれが明らかになる。しかし、その時にはテリーが恩知らずで非常に身勝手な理由で逃亡したという二つ目の「マーロウへの裏切り」が降りかかった後だ。既にアイリーンへ応じる感情はなく、マーロウは並木道を進んでいく。
テリーに対する容赦ない報復もそうだが、身体的な傷や労力には寛大なマーロウは精神的な傷に対しては非常に敏感であることがわかる。ハードボイルド作品は主人公が感情をあらわにすることが少ない分、「主人公が記号化されている」、「人間味がない」と捉えられることもあるが、この敏感な反応がマーロウの奥行きを違和感なく表現していると感じた。
ラストカット、衝突しかけた老婆とダンスを踊るかのようにかわすマーロウの後ろ姿が、まるでなにもなかったかのように映る。飄々と、すべてを受け流すかのようなマーロウ。しかし内側では精神的な傷の痛みと戦い続けているのかもしれない。
〇カメラワークとか
・反射とかディゾルブを使った面白いカットがいくつかあった。アイリーンとロジャーが別れ話をする二人と窓に反射して映るマーロウを重ねるカットとか。二人の間で表面上の話に出てこなくても、根本の原因はこいつだろ、と思っているような、そんな演出だった。
〇その他
・『ロング・グッドバイ』、「長い別れ」の意味として、友人や配偶者の死が作品の鍵になっているというのもあるだろうけど、さらに人間関係としての別れもあるんだろうな、と感じた。マーロウにはテリーが友人として死んでいった一度目の別れがあって、その後に裏切り者としてテリーが死んでいく二度目の別れがある。肉体的にも、精神的にも別れを告げなければならないつらさが、この作品にはあった。
・タバコというプロップそのものよりも、マッチのほうが気になった。マッチ箱で火をつけるだけじゃなくて、壁やら床やら使ってったのが面白かった。
・マーロウが精神的な傷を隠しているという視点で見ていると、タバコを吸う行為でそれを隠しているように見えてくる。タバコは「大人の愉しみ」というよりも「大人の鎮痛剤」なのかもしれない。
・『カウボーイビバップ』の渡辺監督が映画のオールタイムベスト10を選んだ時に本作が入っていたんだとか。なるほどな、と思う要素がめちゃくちゃあって面白い。ちょっと間の抜けたところもあるけど思慮深い二枚目主人公、Yシャツの着こなし、琴線に触れると容赦ない性格…マーロウとスパイク・スピーゲルの共通点が多い。ムーディなジャズBGMも。
フィリップ・マーロウの渋さが最高
レイモンド・チャンドラーの小説『長いお別れ』を、「ハリウッドの異端児」と呼ばれるロバート・アルトマン監督が大胆にアレンジして作った今作。ぶっちゃけ退屈してしまうところもありましたが、ラスト、マーロウがテリーに発砲するシーンを観て衝撃だったので、結果よかったです。
常に眩しそうな顔をしているフィリップ・マーロウがクールでかっこよくて、ついマネしたくなります。というか普段、この執筆者自身も眩しそうな不機嫌そうな顔をしながら日々を過ごしているので、別に今までと変わらんかもです。
で、見どころの一つとして、僕は若き頃のシュワちゃんを挙げたいのです。最後の方でギャングたちと一緒にいるチンピラなのですが、一言もしゃべらない。(まさに僕みたい)(そんなことはそうでもよろしい)特に何もせず出番おわるのかなーって見ていると、なにやらギャングの一人がいきなり「全員脱げ!」と言い出した。そしたらホントにみんなパンツ一丁になったのです。……これ、ハードボイルドだよね? と疑うほど絵面が面白くて、あらぬことかちょっと笑ってしまいました笑。
ギャングが揃ってパンツ一丁になる、面白いコメディ映画でした。(ウソです。ちゃんと素晴らしいハードボイルド映画です。)
……映画ではマーロウの名台詞がなかったので、原作小説での彼の名言を、今回は乗せようと思います。
「撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ」
──『大いなる眠り』より
「タフでなければ生きていけない。優しくなければ生きている資格がない」
──『プレイバック』より
「さよならを言うのは、少しだけ死ぬことだ」
──『長いお別れ』より
メジャーなアメリカ的でないアメリカ映画
むかし劇場で見たShort Cutsが面白かったので、アルトマン監督作品をビデオ屋で探して見ました。
MASHとかNashville とか面白かったですが、これはまた異色。原作も当時は未読でした
何より印象的だったのは、エリオットグールド演じる主人公が静かなこと
アメリカ映画といえば銃を突きつけてバンバン撃って大声で喚いて暴力で脅してという暴力至上主義的な?描写にに辟易していたので、静かに自分個人の倫理で行動する主人公が非常に新鮮で、好感を持ちました
(まあそれがまさにチャンドラーということなのかもしれませんが、そうであれば、原作世界を壊さない映画化ということかと思います)
ある意味日本人の感性に合うのかもしれません
もう一度見たいです
君を愛してる・・・家族の次に大切に思っている
映画「ロング・グッドバイ」(ロバート・アルトマン監督)から。
故人となった松田優作さんの「探偵物語」を彷彿させる作品、
いや、正確には彼が、この作品の探偵をイメージしたらしい。
ニヤッとするような行動や発言は、観客である私たちを飽きさせない。
愛猫の好物「カレー印の缶詰」がなくなったので、買いにいったら、
あいにく品切れ、わざわざ似たような缶詰を買ってきて、
カレー印の缶詰に中身を移し替え、猫を騙そうとするシーン。
片時もタバコを離さず、画像なのに煙たさまで伝わってくる作品。
自殺しようとする人を追いかけて海に入るのだが、
なぜか慌てて「ネクタイを持っててくれ」とネクタイを外す場面。
聴かれたくない話をするために、傍にいた女性に怒鳴る台詞。
「あっちへ行って、眉毛でも抜いてろ」
どれもがハードボイルド路線からは、ちょっと外れた言い回しに
私のメモ帳は、真っ黒になったが、とりわけこの台詞が好きだ。
「君を愛してる、君ほど惚れた女はいない」と愛を語った後、
「家族の次に大切に思っている」と真面目顔で答えた時は、
「やられたぁ」と笑わずにはいられなかった。
普通の男女が愛を語る話なら(不倫関係でも同じだけど・・)
「君を愛してる、君ほど惚れた女はいない」で終わるけれど、
「家族の次に大切に思っている・・」とは、笑うしかない。
せっかくの作品、こんな会話をメモする人も少ないんだろうなぁ。
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