「誰から何を盗むか」ルパン三世 カリオストロの城 サプライズさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5誰から何を盗むか

2024年12月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

名作たる威厳。圧巻。
何度も何度も再上映している本作だが、尽く逃してしまい、なんと今回が初鑑賞。映画館が好きな自分にとっては地上波放送での鑑賞はハードル激高。本当は4DXで見たかったけど、初めてが映画館だというだけで歓喜。また上映してくれてありがとー!

ストーリー、展開、テンポ、キャラクター、演出、音楽。何から何まで完璧。公開から40年以上の年月が経過しているというのに、全く色褪せないアニメーション。ここから宮崎駿の伝説が始まったのか。今年からとあるきっかけがあってジブリを少しずつ見ているのだけど、この映画はまさに原点にして頂点、という言葉に相応しい作品だと思う。監督自身もルパン三世という作品自体においても、この時点で最高得点をたたき出している。

印象的なセリフが多いのも、この作品が名作と言われる理由だろう。ルパン、次元、五ェ門、不二子ちゃん、とっつぁん。100分しかないからそれぞれの登場シーンは少ないけど、アニメシリーズ以上にインパクト大。ストーリーそのものがド派手でスケールがデカイのもあるけど、言い回しがいちいち癖強で嫌でも心に残る。
五ェ門の「またつまらぬものを斬ってしまった」ってセリフ大好きなんだけど、今回はあまりにふざけていてちょっと笑っちゃった笑 でもわかってるなぁー、観客の心を。宮崎駿にとんでもないものを盗まれました。

ルパン。カッコイイとは程遠いはずのこの男に、なぜ我々は魅了されてしまうのか。クラリスという少女を通して、完璧な解答を示してくれたと思う。言葉だけではなく、身を呈して。守る目的は自分のためか、彼女のためか。カリオストロ伯爵との間にある明らかな差に、ルパンのカッコ良さがこれでもかと言うほど詰まっていた。そして最後のあの言葉。ラストの潔さといい、スマートな立ち振る舞いに思わず感動させられてしまう。いやぁ、いいなぁ。

IMAXで見たけど、ほとんど効果はなし。まあ随分昔の映画だからね。映画館で見れたと言うだけで儲けもんです。今年はこういう風に旧作をたくさん上映してくれるから嬉しい。来年は早々スピルバーグ映画もIMAX上映してくれるらしいから、今からワクワクが止まりません😍

サプライズ