劇場公開日 1970年7月10日

「お笑いなブラック・コメディなのにちょっと真面目な話」M★A★S★H マッシュ Cape Godさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5お笑いなブラック・コメディなのにちょっと真面目な話

2013年3月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

難しい

総合:85点
ストーリー: 85
キャスト: 85
演出: 85
ビジュアル: 70
音楽: 70

 人の生き死にを左右する立場を認識しているが、普段の行動は無茶苦茶。自分のやり方を通すためには行き過ぎたことも平気でやる。でも医師として守らなければならないものはわかっていて、野戦病院という常識の通じない環境でたくましく生き抜き仕事をこなしていく。

 野戦病院勤務というのは、真面目であればいいというものでもないのかなと思う。耐え難いストレスを解放して自分を制御するためには、奇麗事ばかりやってはいられないのだろう。人は苦しみの中にも喜びを見出そうとするものだし、世間一般の規則や倫理観では手に負えないこともあるだろう。
 そのために彼らは少々暴走しすぎる傾向はあるが、現場において最善のためには常識など守ってられないというのは納得できる。ただのたちの悪い悪戯好きなだけのやつらではない。だから彼らが悪いことをしていても笑っていられる。もっともこんなやつらばかりだとやはり実際には困るだろうが。可笑しいと同時に実はちょっと深刻な主題の映画。

コメントする
Cape God