「音楽を愛し、音楽で愛される老人たち」ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ TSさんの映画レビュー(感想・評価)
音楽を愛し、音楽で愛される老人たち
2023年末に私の心を揺さぶったPERFECT DAYSのビム・ベンダース監督作を観てみようと思い、最初に選んだ作品。(2024年鑑賞4作目。U-NEXTで視聴)
キューバの老ミュージシャン達の人生とハバナの日常風景、そしてレコーディング風景やステージでのショーを織り交ぜたドキュメンタリー映画。
ドキュメンタリーでも、編集次第でドラマティックにもエモーショナルにも仕上げることが出来るはずだが、一人一人のミュージシャンのインタビューとプレイを紹介しながら淡々と進む。特別な編集テクニックを駆使しているようには感じない。誰でも撮れそうである。
いやしかし、この監督でなければ、この映画は撮れなかったのではないか。
何を撮るか、という題材選びで既に1歩抜けている。そしてカメラワーク、映像と音楽の組み合わせ。特に、ビム・ベンダース監督の音楽センスは尋常ではない。上手く表現できないのだが、音楽の使い方、切り取り方が素敵すぎる!
監督の話ばかり書きすぎた。
ミュージシャン達は一人一人それぞれ貧しかった。彼らが生きた時代、国も貧しかった。しかし、音楽を愛し、老いてもなおステージに立ち、気負いなく、プロの演奏と歌を披露して心から音楽を愛する姿を観客に見せてくれる。その姿にコンサートの観客は魅了される。そして映画を観る観客も魅了される。
ラストのNYカーネギーホールでの晴れ舞台。ミュージシャン達の最高のパフォーマンスと誇らしげで楽しそうな姿は、輝いて見えた。
TSさん、コメントありがとうございます。Perfect Days そんなにご覧になったんですか!すごい。私は子どもの頃馴染みのあった地域ゆえにいいなあと思いました。それから久しぶりに浅草に行って、彼(役所)が少し飲みつつ夕飯食べる所に行って嬉しかったです。当時の自分は子どもだったのでそういう飲み屋は知りませんでした。私はまだ一度しかこの映画見てません。でも考えます、色々。何度もご覧になったら発見含めて色々あるんだろうなあと思います。長々と失礼いたしました