劇場公開日 1975年9月6日

「「シャルニエ!」」フレンチ・コネクション2 たぁ〜ちぃんさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0「シャルニエ!」

2014年1月29日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

前作でシャルニエを捕り逃したポパイことドイル刑事が、単身フランスに乗り込む。

ニューヨークでは我が町の如く、俺流で犯罪者を震え上がらせたドイルも、言葉の通じないマルセイユでは完全に空回り。
お得意の「ポーキプシーに行ったか?」戦法も全く効果無し(笑)

それでもぶれない俺流のせいで、拉致され麻薬漬けにされてしまう。
この麻薬を抜くためのリハビリ・シーンが壮絶で、とことんドイルがドン底まで落ちた後のラストの爽快感が、観客が皆拍手したというのも納得のカタルシスを味あわせてくれます。

監督は前作のウィリアム・フリードキンからジョン・フランケンハイマーにチェンジ。
車好きでカーチェイス・シーンにこだわるフランケンハイマーが本作ではそれを封印。その代わりに持ってきたのが足!
実際にハックマンが膝の炎症の痛みに耐えながら、走って走って延々と追っかける!演技を超えた激走にはちと感動(泣)

作品の出来は、ドキュメンタリー・タッチの緊張感ある前作に比べれば遠く及ばないが、1から続くモヤモヤをスッキリさせる[解決編]として、これはこれで有りな作品です。

たぁ〜ちぃん