「普遍の絆を映し出す深い眼差し」パリ、テキサス keitaさんの映画レビュー(感想・評価)
普遍の絆を映し出す深い眼差し
ニュー・ジャーマン・シネマの担い手で表現主義の映画作家ヴィム・ヴェンダースの代表作「パリ、テキサス」は当然の如く詩的で芸術的な情感に充ちている。
テキサスの砂漠から始まる物語の冒頭から美しい風土と音楽で魅せてくれる。 しかし、ヴェンダースはその普遍的な自然の美しさと対比させるように人間に在る普遍の美しさを紡ぎ出す。
彼は今作で"家族の絆"という一見容易く崩れ去りそうな関係性に焦点を当てその普遍性を見つめるように描く。
何よりも深い結び付きによって崩壊した家族の絆、そして失われた自分の過去を取り戻す為トラビィスは息子と共に"故郷"へ旅立つ。
そこで待ち受ける総て、自分が目を背けていた総てを受け入れることで彼は変わる。
端的に言えば美しく魅力的な"ハッピーエンド"だ。 家族がいつも一緒にいることが全てだろうか?幸せだろうか?
離れていても繋がっている3人の絆をヴェンダースは服の色で示す。
いかにも表現主義的で憎い。
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