夏の妹のレビュー・感想・評価
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冒頭からカメラの手ぶれで酔いそうになり、出演者の学芸会レベルの演技...
冒頭からカメラの手ぶれで酔いそうになり、出演者の学芸会レベルの演技力が気になった。
このため、内容がほとんど頭に入って来なかった。
レギュラーメンバーに栗田ひろみと石橋正次、沖縄の陽光で、性のおおらかさが全面に溢れる
前作の『儀式』と異なり、素直子役栗田ひろみの愛くるしさと沖縄の陽光のせいか、明るい印象。儀式の設定と被るが素直子の兄さんかもしれない石橋正次のやんちゃな感じの笑顔も青春ドラマ風で魅力的。
ただ、映画骨格的には儀式同様、沖縄女性・小山明子を挟んで本国人の小松法正と沖縄人の佐藤慶が京大時代の穴兄弟で、石橋正次はどちらの子かも不明。象徴的に彼は沖縄語・日本語の翻訳を観光客に教えてお金を稼いでいる。誰も彼もこの関係性を悪とはせず、どちらの子?と聞かれ、凛として私の子と答える小山明子が、沖縄人の芯の強さを象徴してか、印象に残る。もしかして、将来の保険をかける意味で二股をかけた?
この性の自由さは、次世代の人間でも同様というかエスカレート?素直子のピアノ先生りりーは小松法正と近く結婚するが、石橋正次と積極的に関係するし、石橋正次も妹かもしれない中学生の栗田ひろみの唇にキスをする。この世代を超える性のおおらかさは、政治性が伺われた儀式とは違う印象で、フランス映画みたいで良いなあと思った。
最後に本国から殺されにきたという殿山泰司が、本土人を殺すという沖縄人・戸浦六宏を、言葉とは反対に海に突き落として終わるのは、結局は本国にいいようにされてしまう沖縄の運命の象徴なのかな?
相変わらず、大島映画は物語に複数の階層があり考えさせられ、魅力的。この後、愛のコリーダまで3〜4年ほど映画作れなかったのは大きな損失と思った。
復帰直後の沖縄
いろいろな人間模様があり、もっと面白くなりそうな話なのに、演技不足で淡々と進んでしまった作品。
でも、最後までしっかり観てしまったのは、その独特のゆるゆるな空気感か。
兄に会うために沖縄に来た素直子(栗田ひろみ)だが、あの演技で最後まで通してしまったのが恐ろしい。
りりぃ
まだ兄だとは気付かないでいるとき、『シルバー仮面』のテーマ曲を歌いながら歩く素直子と鶴男。なぜシルバー仮面なのか?この後、石橋正次が『アイアンキング』に出演しているところも興味深い・・・おい。
沖縄が日本に返還された直後に撮影された映画。ストーリーそのものは全く面白くないし、桃子が鶴男に惚れてしまって、素直子と鶴男を会わせたくないという心理が働くところもりりィの演技不足によって心に訴えてくるものがない。それよりも戦争時代への懺悔の意味を込めて“殺されたい男”を演ずる殿山泰司と、“殺したい男”の戸浦六宏の構図が面白い。沖縄返還に絡めて、沖縄での戦争について語っている場面が序盤に多く登場する。さらに沖縄語も紹介され、現地の会話がドキュメントして挿入されている・・・さっぱり理解できない(恥)。そして、日本人と沖縄人といった言葉も使われ、それぞれの意識の違いがちょっとだけ描かれてもいる。
決して暗くなる映画ではなく、素直子の父親(小松方正)にしろ、鶴男の父親の可能性のあるもう一人の男(佐藤慶)にしろ、もちろん殿山泰司にしろ、エロ話が大好きな男たち。再婚を考えている女性の前でも平気で「今夜は女を買おうかな?」なんてほざいてるくらいだ。かつて友人の妹として紹介された大村ツル(小山明子)にしても関係のあった2人の男を相手に適当な女を演じていた。売春防止法が成立する以前は人口100万の都市に売春婦が1万人もいたという事実。アメリカに占領されていたことの哀しみも、こうした猥談によって消え去ってしまいそうだ。
大島渚の映画っぽくなかった
出演者は、大島渚の映画の常連もいるのだけれど、栗田ひろみが何だかとっても浮いていて自然なのか不自然なのかよくわかりませんでした。りりぃはまだあんまり演技が上手くなかった印象でしたが、存在感ありました。
守礼門で待ち合わせか~。首里城焼けてしまって、今はどうなっているんだろう。国から絶対にお金貰わないで、皆からの寄付で首里城を再建してほしいです。
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