テルマ&ルイーズのレビュー・感想・評価
全28件中、21~28件目を表示
切なくてたまらない
・初めて観たのが高校生くらいだったかでもう20年くらい前になる。色々と衝撃的で忘れられないシーンが多かったので、午前10時の映画祭で2度目だけど、細かいところ以外はほぼ記憶通りだった。
・ラストを知ってて観ると、冒頭から切なくなる。テルマの解放感から事件が次々起こるのが何より辛い。夫がDVっぽいのとかの描き方が短い中にまとまっててシーンはすごくいいけど、少ししんどかった。
・テルマがトラブルメーカーという具合に話が進んでいくけど、それは元々の性格と18歳で結婚したからなんだろうなぁとか思うと当人の問題だけではないよな、と思うと切ない。その為、後半で金を盗まれてから強盗に入ったりする吹っ切れ方が気持ちいいし、何か嬉しくなった。
・テルマとルイーズに会った男たちは悪い男に翻弄される、楽しい旅行のつもりが全く良い事がないのがまた切なくなる。最初の男はレイプしてくるし二人目のブラピは盗人だし、三人目のトラック男はただのエロじじいと改めて観てみて女性の立場の弱さがテーマなのかと気付いた。
・バー?レイプ男を射殺した後、警察がバーのウェイトレス?に事情聴取をしているシーンでそのウェイトレスがほとんど会話とかしていないのに人柄をみてあの二人は絶対にしていない!と警察に言っていたシーンがとても良かった。金をとったブラピもそう言って、担当の刑事もそういっていたのがとても良かった。(多めのチップを貰ったのもあったのかな?)
・前半ではルイーズがけん引してて、後半はテルマがけん引し始め、二人でという流れが良かった。
・テルマが常に天真爛漫でいるのが面白かった。今観ると男好きすぎて少し嫌な気分になるけど、18歳で結婚とかDVっぽい夫との生活とかを思うとしょうがないよなとも思うけど。
・ラストの刑事が手を挙げて車を止めようとするも二人の車が崖からダイブしていくシーンはやっぱり泣いてしまう。初見から何度もこのシーンを思い出しては他に方法はなかったのかなぁと考えるけどわからない。
・若干気になったのは警察の追跡が異常に早いなぁって思ってしまうが、これぐらい早いテンポでないと映画がつまらなくなるしなぁとも思った。
スリリング
テルマとルイーズの楽しいバカンスは一瞬で終わり
テルマがレイプされそうになってる時にルイーズがその男を撃ち殺したことにより、逃げる旅に。
最後に警察から捕まりたくないから崖から車で飛び降りて終わる。
ルイーズもかつてレイプされた経験があり、それを助けようとした警察が諭そうとするもダメだった。
悪人ではない普通の2人
テルマの心の中にわだかまっていたものは相当なものだったのでしょう。ルイーズも心に闇を抱えながらこれまで一生懸命生きてきた人です。二人とも普通の女性で、色々な重圧に耐えながら日々楽しむ事もなかなか出来ず生きてきたけど、旅行をきっかけにそれらを全部置いてきて、自由になったと思ったらやっぱりいく先々で現実は待っている。今まではそこで負けてきたけど、全てを置いてきた今なら何でもできる。結果犯罪者になっちゃった。でも社会の重圧を自分の力ではねのけて、今自分たちは自由で身も軽く、何より一緒にどこまでも行ける親友が隣にいる。あの世までかっ飛ばしてやるわ!
悲しいけれどスカッとしました。何より、大悪党になってしまった彼女たちは、もともと被害者でした。H.カイテル扮する警官はそれを理解してくれ、ルイーズもそれをわかっていたはずです。同じように日々重圧を感じながら生きている女性の視聴者にとって、心を揺さぶられる作品でした。
足の引っ張り合い
H・カイテル、M・マドセンにB・ピットと豪華脇役陣揃い踏み。
ラストはスカッと格好良く終わるが実際は心中と悲しい現実で H・カイテルは彼女たちを守ろうと優しい警察官。
目的があった旅が目的の無いような旅へと様変わりで犯罪を重ねていくが陰気にならずに最後まで明るく突っ走るのが良い。
極論に痺れる
「しみったれた平凡な日常に戻るくらいなら、死んだほうがマシ!」
と本気で思ったらこれを観るべき!・・・いや、むしろそんな瞬間に一番観ちゃいけない映画か!
「アメリカン・ビューティー」的な極論。
専業主婦のテルマとウェイトレスのルイーズは、同じような不満を抱えていた。話を聞いてくれない夫、結婚するでもなくいつまでもうだつの上がらない彼氏。そんな日常生活の中では目をそらしていられた「男」という存在へのぼんやりとした苛立ちの塊が、バーで知り合った酔っ払いの男に愚弄されたことで破裂してしまう。咄嗟に彼を銃殺してしまった彼女たちは、事件の真相を隠蔽し逃亡するために次々と罪を重ね、いつしか後戻りできなくなる。最初にさっさと自首していれば・・・
しかし、罪を重ねれば重ねるほど、世間から断罪されればされるほど、彼女たちの表情は明るくなって、強さを増していく。引っ込み思案で自分では何も決められなかったテルマは、ガソリン代のためにコンビニ強盗を働き、平凡なウェイトレスだったルイーズも恋人から大金を借り、自分たちを追う刑事たちを堂々と欺いてみせる。そしてその強さが仇となって、ラストは自分たちを助けようとしていた刑事の情も振り切り、幸福感の絶頂で死を選ぶ。
「なかなかそんな風になんないんじゃね?」と思う私やあなたはきっと現状に満足している証拠。爆発するほどの鬱憤が溜まっていなければ、最初の事件でビビって自首してハイ終了。プロの殺し屋でもあるまいし、隠し通せるはずはないってわかっていながら逃亡の道を選んだ時点で、既に元の日常に戻るっていう考えはなかったんじゃないかなーなんて考えました。
車かっこよかったなー。いい車だからこその逃避行だね。
破滅的な逃走劇
アメリカ大陸をひたすら車で走りながら、希望のない警察からの逃亡を繰り広げるテレサ、ルイーズの話。どう考えても絶望的なのに、なぜか彼女たちは楽しそうで生き生きしていた。たぶん2人は警察だけでなく、変わりようのない嫌気の差した日常からの逃亡をしていたんだと思う。結末は切ないけど、あまりバッドエンドな感じはせず、むしろ2人にとっては旅をグランドキャニオンで締めくくるためのハッピーエンドなのかもしれない。
逃走するテレサ、ルイーズの行く末を楽しみながら、アメリカ西部の雰囲気が存分に味わえる作品だった。
女性二人の絆の物語
終わり方良い!結局死んだってことかな?DVD特典のアナザーエンディングでそのまま走り出すからやっぱ死んだんだろうな。ハチャメチャで楽しそうな旅だった。俺もどうせならあんなはっちゃけた旅してから死にたい。まだ脇役程度のブラピが若い!案の定イケメン!
Thelma and Louise
爽快*\(^o^)/* 大学の授業で観た一本。刺激的ですごく面白かった!!夫に虐げられていたThelmaと退屈な日々に嫌気がさしていたLouiseが旅に繰り出しその娯楽の為のドライブがある事件をきっかけに果てしない逃避行に変わる。終盤はだんだんと警察に追い詰められていくから心理的にはしんどくなっていくはずなのに、ありきたりな日常から解放された二人がどんどん大胆にそして魅力的になっていく様子がとってもよかった。物語の結末は二人が谷底にダイブしていくわけだし悲劇であるはずなのに、何故かそのラストに清々しささえ感じてしまう不思議な作品。キャストもみんな美男美女やし若いブラピがかっこいい♡
全28件中、21~28件目を表示