劇場公開日 2024年2月16日

「本物の2人はやはりカッコいい」テルマ&ルイーズ sow_miyaさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5本物の2人はやはりカッコいい

2025年8月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

NHKBSの「照子と瑠衣」が、次で最終回になるので、原作の大元になっている今作を改めて視聴。

照子と瑠衣もいい味を出しているが、やっぱり本物の2人は無茶苦茶カッコいい。

はじめは、テルマとルイーズ2人が選択した行動の「ボタンのかけ違い」が、だんだん事を大きくしたという自業自得感が漂う。けれど、実はその前に、そもそもルイーズは社会から「ボタンをかけ違いさせられていた」ということがわかる。
そうした救いようのない物語だが、2人は、降りかかる閉塞感を、クソ男たちから学んだやり方で、打ち破っていくところが爽快。

主人公たちが代わりに弾けてくれるこうした映画のおかげで、今日も自分は道を外さずに生きていける。感謝。

今作のブラピは、かなり華奢だったけれど、「おお、これが太くなると、F1の時の肉体になるなあ」と思う体付きだった。

sow_miya
たまさんのコメント
2025年8月6日

共感ありがとうございます。
社会からボタンをかけ違いさせられていた、いい表現ですねぇ。胸に刻まれました。
自己責任、自業自得、そのようなことは確かにあるのかもしれません。でも、今、全てのことがそんな風に判断されがちな世情…。全ての事象がそうではないと思います。まさに社会構造的、環境、境遇などにより、そう生きざるを得なくなってしまう。そういう人生は多々あります。男女問わずよくよく考えてみて、と訴えてくる作品だと思っています。

たま
PR U-NEXTで本編を観る