「開放&戦う女性の強さ&素晴らしさ=超カッコいい!」テルマ&ルイーズ ひでちゃぴんさんの映画レビュー(感想・評価)
開放&戦う女性の強さ&素晴らしさ=超カッコいい!
こんなに女性がカッコいいと感じる映画は希少だと思います。
テルマ&ルイーズの車に乗っているシーンは、ミュージシャンのMVなどでも模倣されているようですが、
それにも納得できるくらい、気持ちいいしかっこいい。
ビジュアルもかっこいいし、音楽もマッチしているんです。
時代背景として、まだまだアメリカで男尊女卑的な時代ですし、女性がいかに虐げられていたかが分かる演出の中、
ふたりが旅行をすると決め、車に乗ってからの開放感がまずは気持ちいいですし、
ある事件をきっかけに、どんどん開放されていくふたり、
特にジーナ・デイビス演じるテルマの変貌ぶりは目を疑うほどにハジけていて気持ちいいですね。
しこつくて下品なトレーラー運転手へのRevengeが実にかっこいい。胸がすく思いです。
トレーラーを爆破させるあたり、この振り切り方も気持ちいいんですよね。
ブラッド・ピット演じる小悪党も実に物語上、効いていますね。若かったです。ブラピ。でも何してもかっこいい。
そして衝撃のラストシーン。こんなぶっ飛んだ&気持ちのいいエンディングの映画も珍しいですし、
今ではなかなかお目にかかれない。
主人公ふたりの虚飾がどんどん剥がれ落ちていき、素の姿になっていく様も素晴らしいです&美しいです。
なんて素晴らしい作品なのだろう、ありがとうリドリー・スコット監督。
是非、たくさんの方に観ていただきたい&劇場で体感いただきたい素晴らしい作品です。
特に、女性にはオススメしたいです。
ひでちゃぴんさん、共感およびフォロー、ありがとうございます。
本当にこんな気持ちのいいエンディングは珍しいですよね。途中から、この物語はどう着地していくのだろう?と気にしながら鑑賞していたのですが、想像を遥かに超えるエンディングで、でも、これまでのふたりの歩みを考えると、一番しっくりくるエンディングだなぁと思いました。また、『素の姿になっていく様も美しい』という表現が本当にその通りだなぁと思いました。