「切なくてたまらない」テルマ&ルイーズ ツネミさんの映画レビュー(感想・評価)
切なくてたまらない
・初めて観たのが高校生くらいだったかでもう20年くらい前になる。色々と衝撃的で忘れられないシーンが多かったので、午前10時の映画祭で2度目だけど、細かいところ以外はほぼ記憶通りだった。
・ラストを知ってて観ると、冒頭から切なくなる。テルマの解放感から事件が次々起こるのが何より辛い。夫がDVっぽいのとかの描き方が短い中にまとまっててシーンはすごくいいけど、少ししんどかった。
・テルマがトラブルメーカーという具合に話が進んでいくけど、それは元々の性格と18歳で結婚したからなんだろうなぁとか思うと当人の問題だけではないよな、と思うと切ない。その為、後半で金を盗まれてから強盗に入ったりする吹っ切れ方が気持ちいいし、何か嬉しくなった。
・テルマとルイーズに会った男たちは悪い男に翻弄される、楽しい旅行のつもりが全く良い事がないのがまた切なくなる。最初の男はレイプしてくるし二人目のブラピは盗人だし、三人目のトラック男はただのエロじじいと改めて観てみて女性の立場の弱さがテーマなのかと気付いた。
・バー?レイプ男を射殺した後、警察がバーのウェイトレス?に事情聴取をしているシーンでそのウェイトレスがほとんど会話とかしていないのに人柄をみてあの二人は絶対にしていない!と警察に言っていたシーンがとても良かった。金をとったブラピもそう言って、担当の刑事もそういっていたのがとても良かった。(多めのチップを貰ったのもあったのかな?)
・前半ではルイーズがけん引してて、後半はテルマがけん引し始め、二人でという流れが良かった。
・テルマが常に天真爛漫でいるのが面白かった。今観ると男好きすぎて少し嫌な気分になるけど、18歳で結婚とかDVっぽい夫との生活とかを思うとしょうがないよなとも思うけど。
・ラストの刑事が手を挙げて車を止めようとするも二人の車が崖からダイブしていくシーンはやっぱり泣いてしまう。初見から何度もこのシーンを思い出しては他に方法はなかったのかなぁと考えるけどわからない。
・若干気になったのは警察の追跡が異常に早いなぁって思ってしまうが、これぐらい早いテンポでないと映画がつまらなくなるしなぁとも思った。