罪と罰のレビュー・感想・評価
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フィンランドで映画化ですって!へ!へ!
原作既読。
これは面白い!言わずとしれた「罪と罰」ですが、アキ・カウリスマキ監督が独自の解釈で映像化、物語の構成も大幅に変更されていながらも全く別物というわけでもなく、「罪と罰」におけるダメ人間と良心との戦いがうっすら(ここ大事!)見えてきます。
前半、これは「罪と罰」というよりカミュの「異邦人」では…?と思ってしまうほど主人公の行動原理に共感できず、不安な状態が続きますが、ヒロインとの絡みにより徐々に主人公の内面が明かされていきます。しかしながら、原作のように主人公の心理描写を深掘りするようなことはなく、始終冷たい空気が漂い、無機質な印象すら受けます。多くを語らず、観客に考える余地を与えているかのようでもあります。
「罪と罰」はキリスト教や聖書と深く関わる作品ですが、「汝は塵に過ぎぬ塵に帰るのだ」という一節を口にするシーンは凄く印象的。そして自首するシーンを見て、やっぱりこれは「罪と罰」だった!と納得出来ました。原作ほどの希望は感じられなかったものの、主人公の諦めのような覚悟は人生の不条理を語りかけてくるようで、原作と違った魅力を感じました。
手塚治虫先生の罪と罰も♥
『汝は塵にすぎぬ。塵に帰るのだ』
『俺はどうでも良い男を殺した。虫けらを殺して、自分が虫けらになった。虫けらは虫けらとして残る。だが、それも良い。俺が殺したかったのは”道理”だ。人じゃない。人殺しは誤りだった』
『俺は孤独には慣れている。いつも孤独だった。君は自分の人生を生きろ。どうせ死ぬんだ。死んでも天国はない。』 彼女は問う『何があるの』
『きっとクモかなにかだ。知らない』
Pedro's Heavy Gentlemen
の『セレナーデ』で締めくくる。
ドストエフスキーの『罪と罰』を短くまとめて、凄く分かりやすく描いてくれていると思う。と結論づけるが、手塚治虫先生の『罪と罰』はもっとすごい。短編なのだ。一度は手塚治虫先生の『罪と罰』も味わって貰いたい。
道理を殺したかった
罪を犯しても裁かれない人もいる。そんな人に対しては世の中の道理を殺すしかない。しかし、この世の中で罪とされることを犯せば罰が与えられる。この世の中は不条理なのだ。
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