劇場公開日 2008年6月21日

  • 予告編を見る

「番外編?」インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国 ましゃさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0番外編?

2008年11月11日

興奮

私は映画が大好きでシリーズものも好んでよく観る。そのシリーズものの中でもインディジョーンズは特別な存在として心に残っている。そう私はインディが大好きなのだ。
最後の聖戦でインディも終わりなのかと思っていたら、19年ぶりにインディが帰ってきた。スピルバーグ&ルーカスで。脚本を練り直しやっとスピルバーグのGOサインが出てそしてついに公開!はっきり言おう、これはインディジョーンズではない。いや正確に言うならば半分インディで半分はただの冒険アクション作品である。
最大の肝はインディが自分の意志でお宝を探す冒険をしていない点。今までのシリーズならば眼をギラギラ輝かせて謎を解き、敵の妨害を受けながらも辿り着く。それがインディジョーンズなのだ。今回は連れていかれ、謎を解くシーンも少なく、そして敵を妨害する必要性がない。なぜなら敵も同じ行動、同じ目的なのだから、それなら仲良く一緒に謎を解き行動すればいい。
ラストも賛否両論だろう。
しかし、ハリソンフォードのアクションは素晴らしいし、スピルバーグ独特のカメラワークもある。バイクでのアクション、インディらしいむちゃぶり、それはファンを裏切ってないが、全体的にはシリーズの4弾には数えてほしくない。番外編インディジョーンズとして考えたい。
この脚本で何故スピルバーグはOKしたのかが疑問である。出来るだけ早く正式な第4弾を観たい。

ましゃ